人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の笑顔に涙…


子供というのは、考え方を少し変えてあげれば楽になるらしい。

誰でも人前で間違えてしまうことは恥ずかしい。

息子の淳が同級生の前でタガログ語を間違えて、凹んでしまった時、

「しかたがないな。あなたは日本語を上手に話せるけど、みんなは話せないのと同じだよ。でも、英語はみんなと同じでしょ?ママなんて英語も駄目だから日本語だけよ。」

「今日なんて、ママ、こんな間違いをしちゃったわ!あはははは!」

それは淳も大笑いするくらいな英語の大間違い。


「ね、笑えちゃうでしょ。きっとあなたが間違えた時、友達は思わず笑ってしまっただけで、今のあなたと同じよ。」

しばらく考えていた息子。

          「だって、ママの間違い面白かったでしょ?」 息子に聞いてみた。






それからの淳は、毎日私に今日の間違えを教えてくれる。
お互い、涙が出るくらい笑うこともある。

本当は彼の笑いの涙の中に、恥ずかしくて悲しかった涙も混ざっていると思う。
それを思うと、私の笑いの涙の中にも、頑張っている息子の姿に胸を打たれた涙が混じってしまう。


                    見上げる空は今日も眩しい

子供の笑顔に涙…_f0062870_10581937.jpg

by juntobaguio | 2008-06-20 11:05 | 子育て