人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スリ強化週間

10月16日
朝、会社まで歩いていた。いつもは前に抱えている荷物も、今日は重たかったのでリュックに入れ、背中に背負っていた。
ふと、背中に違和感を感じ振り向くと、男の人が私のリュックのチャックを触っていた。「何してんのよ!」と怒鳴りつけると、その男、何事も無かったかのように私を追い越していった。
白昼堂々のスリ。あまりの度胸の良さに驚いた。
チャックはすでに半分まで開けられていた。気が付かなかったら、財布、携帯は完璧に無くなっていただろう。

会社に着いてその話をすると、週末に私の周りだけで2件のスリ。

一人はフィリピン人の女性。どこで盗まれたか分からない。おそらくショッピングモールを歩いている時にやられたらしい。

もう一人は日本人男性。「今日は危ないな~」と思い、注意をしていたのにもかかわらずズボンの前ポケットから盗まれた。こちらはプロ集団に狙われた。プロに狙われたら最後だ。
状況は下りエスカレーター。前に子供連れの女と男。後ろに二人組みの男。
エスカレーターの降り口に近付くと女がハンカチを落とした。拾うそぶりをししゃがんだが、子供を胸に抱きかかえ座り込んだまま動かない。すでに降り口。隣の男は女との隙間から抜けられないようにかまえている。
このままだと前に転んでしまうので、両手を空け、その状況を乗り越えた時にはやられていた。

もうすぐクリスマスシーズン。
普通は楽しみの増す時期だが、ここフィリピンではスリと泥棒には気をつけないといけない。
by juntobaguio | 2006-10-18 23:10 | 海外生活