人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレルギーの再発?

朝起きると淳のまぶたが赤く腫れていた。「ものもらい」かと思い、それなら早い対処をしたほうが良いのでクウに病院に連れて行ってもらうことにした。お医者さんに見てもらった結果、松の木のアレルギーとバイ菌が目の中に入っているとのこと。処方箋を持って薬局で薬をもらうと日本の参天製薬の目薬だった。少し安心。

アレルギーの再発?_f0062870_1639364.jpgそういえば淳とクウのお気に入りの遊び場は松林で、毎日まつぼっくりだの松のほうきだのを作って持って帰ってきていた。
しかも手が真っ黒だった。
淳はたくさんのアレルギーを持っている。
持っていないアレルギーのほうが少ないんじゃないかと思うくらいだ。
花粉症には3才からかかっている。しかし、それがフィリピンに来てからピタリと止まっていた。

日本から持ってきたたくさんの薬は使わずじまいでしまってある。
アレルギーの再発?かと思いきや、どうやらそうではないようだ。
その日一日、淳は目を何回も水で洗って、しめはお風呂のぬるま湯で洗ったら翌日には直ってしまった。
お前はそんなに汚かったのか?まずは手をきれいに洗うことと汚い手であちこち触らないことを再度教えたほうが良いようだ。
これからは外から帰ってきたらうがいと手洗いをして、ついでに目も洗うことにした。そして、お風呂ではしっかりと洗うことを淳との約束に加えた。

しかし、フィリピンでアトピーやアレルギーという話はあまり聞かない。これだけ排気ガスがたくさんあっても平気ということは体が丈夫なのか。
by juntobaguio | 2006-04-16 17:14 | 海外生活