「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

床屋さん

淳はフィリピン2度目の床屋

今回はみんなのおすすめで、ショッピングモール「SM」の床屋に行きました。
おしゃれな店内に、理容師さん一人ずつに専用の椅子という豪華さ。
一人に一台だと聞こえは良いが、どちらかというと椅子に専属の理容師 のほうが正しいかも?
椅子の値段より人件費のほうが安いと言ってしまえばそれまで・・・
f0062870_1723363.jpg

お客のいない理容師さんはテレビのボクシングに見入ってました。もちろん、お客のいる理容師さんもお客を見ずにテレビを見ながら仕事をしています。

今回は大きなはさみも出てこなかったので淳は一安心。
頑なに前髪を切るのを嫌がったが、せっかくなのでしっかり切ってもらいました。

仕上げは大人と同じようにブラシで切った髪を払ってもらいましたが、違ったのはそのブラシにベビーパウダーを振られ、首筋が粉だらけになっていたことです。(笑)
f0062870_172557.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2006-09-19 09:15 | 海外生活
9月13日
今日、日本から友達が来る。私の友達というより淳の友達だ。
f0062870_5331715.jpg

本人の英語力に問題は無いので、詳しい日程は聞いていなかったが「マニラで知り合いになった家族と一緒に移動してます。」と聞いた時には、さすがに焦ってしまった。

まあ、何とか無事に着き一安心。
淳との懐かしい(といっても3ヶ月ぶり)再会。

フィリピンにせっかく来たのだから、格安エステを体験してもらわない訳にはいかない。
私御推薦のフットスパ+恐怖ペディキュアを選んだ。

f0062870_5325232.jpgやはりいました オカマさん

ここのスタッフのようです。

本日は仕事着着用でパーマを担当していますが、
ロットを巻きつつ鏡で自分をチェック

お客を見ている時間と
自分を見ている時間は
ほぼ同じです。


私が写真を撮っていることに気が付くと、
そわそわしだして仕事に手がつきません! (笑)

f0062870_530493.jpg
今日のフットスパ担当は男性でした。

最高のマッサージに

りかちゃん爆眠! 

恐怖ペディキュアに関しては 「直視出来ません!」 とのコメント。

f0062870_5342071.jpgf0062870_5343588.jpg

                              「ね~、やっぱり恐いでしょう。」
[PR]
by juntobaguio | 2006-09-18 16:54 | フィリピン観光

格安フットスパ

9月5日
久しぶりにフットスパに行った。
ここはかなり庶民的なお店でした。30分のところ50分かけてお手入れしてくれて、料金100ペソ。

スパの最中にオカマさんの登場!ここのスタッフなのか分かりませんが、鏡の前で5分以上髪の毛をとかし、自分の後姿やヒップラインなどを念入りにチェック。
よくよく見ると、私、前にこの近所であなたに会ったことがあります。
スーパーで私の前に並んでいました。
何故覚えていたかと言うと、彼女(?)の洋服があまりにも印象的だったからです。
真っ赤な網のようなシースルーの体ぴっちりタンクトップでした。
ホルモン注射のお陰なのか、ささやかに膨らんだ胸を隠すことなくそれを着ていたので、こっちが恥ずかしくなったので覚えています。
[PR]
by juntobaguio | 2006-09-13 09:02 | 美容
8月2日
昨日の夜、突然淳が言い出した。
「髪の毛を固めるのをやってみたい。」
淳が言っているのはスタイリング剤を使って、髪の毛をかっこよくしたいという意味らしい。
おっとー!君もとうとうフィリピン人魂が芽生えてきたのか!?

私が最初にフィリピンに来て驚いたのは、みなヘアスタイルをかなり気にするということだった。
ほとんどの人が櫛またはブラシを持ち歩いている。鏡があれば必ずといって良いほど覗き込み、櫛で髪の毛を梳かす。そんなに気にしなくてもいい(髪の量が少ない方)と思う人でも、しっかり櫛で梳かしている。

何かの本で「フィリピン人男性はトイレの後、手は洗わないが髪の毛を梳かすことはかかさない。」と書いてあった。

まさしくその通りだと思う。
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-10 22:24 | 海外生活
f0062870_16233598.jpg
本日、絶不調のため、淳がマッサージをしてくれております。

フィリピン式かしら?
[PR]
by juntobaguio | 2006-05-28 16:25 | 美容
4月29日
海外に住むと困るのが下着。サイズはもちろんのこと、なかなか自分に合うものが見つからない。何度か買いに行っているが気に入るものが見つからない。
いつも日本でそろえて持っていくが、前回でも書いたように洗濯する度に汚れていく。
(ただし、下着は自分で手洗いしているので、汚れていくことはないが傷んではいく。)

市内の大きなスーパーでバーゲンが始まったので、思い切って買ってみることにした。2枚色違いの下着がセットになって100ペソ。1枚約100円。家に帰って試してみるとなかなかの履き心地。こりゃいい。早速、もう2組買ってきた。

ところが…
組になっているもう1枚の下着を履くとキツイ!こんなことってあるのか?
セットになっている同じサイズの下着なのに、1枚はぴったりで、もう1枚はきつい。まさか、他のセットも同じなのか?急いで袋を開けて全部試着した。
やられた…もう1組も1枚はぴったりで、もう1枚がきつい。それも同じ色の下着がきつい。

おいおい、フィリピンでは違うサイズをセットにして売っているのか?

それと履いたら鬱血しそうな下着はどうすればいいんだ?
[PR]
by juntobaguio | 2006-05-04 16:48 | 海外生活
4月10日
停電のため、PCが使えない。ひまな時は人力でやっているお店ということで、第二段「恐怖ペディキュア」にチャレンジすることにした。

停電にもかかわらずお店は繁盛していた。店の中は熱気でムンムンしている。席に座るなり隣にいたカップルが小さな声で「コリアンかしら」と内緒話。そっちを向きにっこりと「ハポンです。」(ハポンはタガログ語で日本人のこと)と言い返してやった。
その前にその横にいる男!真昼間から彼女のマネキュアが終わるのを彼女のバッグを持って横にぺったりくっついて座って待っているなんて、他にやることはないのかよ!こちとら一仕事終えてから来てんだぜ!
まぁそんなことはどうでもいい。

肝心のペディキュアだがフィリピン人好みの深く鋭いカットの洗礼を今日も気持ちよく受けさせられた。私はこの痛さを忘れていた。もう二度とフィリピンではやらないと心に深く誓っていたのに。人間という生き物は愚かにも何度も同じ過ちを犯してしまう。

今日も深くカットされたところにマネキュアがしみて、気持ちいい~。
[PR]
by juntobaguio | 2006-04-16 17:39 | 美容
3月6日
今日も懲りずにフィリピン式エステを体験した。
同僚にフェイシャルに連れて行かれたのだ。
しかし、ここは良かった。お店はショッピングモールの中にあり、設備も整っている。

私が選んだコースはベーシックコースでクレンジングとパックがついていた。金額は250ペソ
軽くメイクを拭き取った後、スチームをしばらく当てて、クレンジング開始。
クリームを使って丁寧にマッサージをした後、毛穴につまった老廃物を取り除きだした。
何かで顔のあちこちが押されている。特には痛くないが、時々、金属同士で叩き合う音がしていた。後で見せてもらうと直径1ミリくらいの輪が先についた金属の棒を使用していた。この輪に汚れが詰まっている毛穴を合わせて押すと、金属の輪の部分で周りが押され、中心にある毛穴から老廃物が押し上げられるしくみだった。そうして老廃物を取り除いていた。

女性なら小鼻の黒いツブツブを一度は気にしたことがあると思うが、いろいろ試してもなかなか家庭では取り除くことができないだろう。私もいろいろ試したが「これっ!」というものはなかった。

ここでは、その一つ一つを丁寧に取り除いてくれるのだ。もちろん日本のエステでも一つ一つ丁寧に取り除いてくれるが、普通吸引器を使っていた。
しかし、電気代が高いフィリピンでは機械に頼るのはほんの少しで、ほとんど人手で行う。どちらの方法がいいのか分からないが、私はフィリピン式のエステシャンに押してもらうほうが気に入った。
[PR]
by juntobaguio | 2006-03-14 16:46 | 美容
2月28日
昨日に引き続き、今日はフィリピン式出張フットマッサージに挑戦させられた。

家庭用のフットマッサージ器にお湯が波々入れてあった。泡がこぼれている。「足を洗うからこの中に足を入れてください。」言われた通り足を入れると・・・

   これお湯じゃなくて水じゃん!

足首から鳥肌なっていくのが分かった。…彼女は小さな声で「ソーリー」と言った。
そういえばさっきからダイヤルのところを一生懸命いじっていたし、本人もかなり困っているんだろうと思うと、何も言えない。
いいよ、いいよ。今日も我慢大会で。マッサージだから恐怖はないでしょう。
[PR]
by juntobaguio | 2006-03-10 15:20 | 美容