blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

タグ:海外 ( 128 ) タグの人気記事

志乃です。

フィリピンで親子留学のブログは終わったのですが、私のフィリピン生活はなぜか終わっておりません。


なんと言えば良いのでしょうか…
 
 
 
私が滞在してお手伝いしておりました英語学校のMMBSですが、日本ではあまり有名ではないんです。(英語留学が盛んな韓国では超有名!!!)
 
ということで、日本の皆様に広く知って頂くために私、日本事務局を作っちゃいました♪ 
 

しかも、私が中心に動いているので、当たり前なことなんですが…


私が日本事務局の責任者♪


あ!ご心配なく!
休みの日には飲んだくれておりますが、仕事中の私はいたって真面目です。027.gif
 
 

 
自分も子供の英語教育に力を注いできましたが、やっぱり、これからの時代は英語を話すのは当たり前になると思います。

その為には英語にドップリ浸かる時間は必要ですし、その環境を日本で作るには正直、大変難しいですし、お金がかかると思います。

英語学校では、たくさんの子供達を見て来ましたが、その吸収力の凄さには目を見張るばかり!
英語を外国語としてではなく、日常語として習得した子供は、英語に対する拒否感がほとんどありません。

敷居が高そうに見える英語留学を身近にする為に、今後、頑張っていきたいと思います。

それでは、フィリピン留学でお会い致しましょう♪
 
 
                              志乃
 
 

   フィリピン留学 英語学校「MMBS」  

f0062870_211159.jpg
 
 

「志乃ちゃんのブログを見ました♪」と言って申し込まれた方には、私からもれなくフィリピン留学中に素敵なプレゼントがあるでしょう。お楽しみに(笑) 
 
            連絡先はこちらへ♪ mmbs.ph@live.jp
 



 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-04-11 21:06 | MMBS英語学校
フィリピンは嫌いじゃない志乃です。
 
 
 
 
先日、名刺を作りに行きました。
お店のスタッフと相談してデザインを決め、2日後には出来るとの事でしたが、スタッフが「出来たらテキストするよ♪」というので待っておりましたが、指定日を過ぎても連絡なし!
 
仕方がないのでお店に行くと「あっ!2日間外出してて…」
 
フィリピンはこんなもんです。
 
 
 
 
 
お店で待たされること20分。
スタッフに「それで名刺は今日貰えるのかしら?」と聞くと、焦った顔で新人スタッフに急いで対応するように指示してました… 

気が付くのおせぇよ!

フィリピンはこんなもんです。
 
 
 
 
 

名刺を持ってきた新人スタッフ。
何やら名刺の数を数えているような、名刺のチャックをしているような…
私が怪訝な顔をしていると、スタッフが「ダブルチェックです、マム♪」と…
 
今からかよ!

フィリピンはこんなもんです。
 




名刺のチェックが終わった新人君。
スタッフに許可を貰いたいのか、スタッフの後ろでウロウロ。
早く声でもかけりゃあいいのにウロウロ。

「時間がないから、そのままでいいから頂戴!」と言うと、スタッフが気が付いて新人君から名刺を受け取ったのですが、その名刺を見て止まっています。

???

私もその名刺を見たのですが驚きました!

指定の色と違う。
デザインがずれてる。
カットが曲がっている。
 
フィリピンはこんなものです!!!


「あの~、名刺って仕事で使うので、きちんとして欲しいのですが…」 


「もちろんです! もちろんです! 今回は無料で! すぐにきちんとしたものを作成しなおします!!!」 

それっきり何の連絡も来ませんが、私の名刺はどうなったのでしょうか?
 
 
 
 
 
ちなみにタダでもらってきた名刺なんですが…

100枚中58枚がロゴを全く違う色で作成
100枚中31枚がロゴをこれまた違う色で作成
100枚中10枚が色はOK、カットがずれている
100枚中1枚が色、カット共にOK
 
ということで、100枚中きちんと出来ていたのは1枚ということで、いろんな意味で「フィリピンぽいな~」と思いました。 


 

 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-03-29 09:59 | 海外生活

皆さん、大丈夫ですか?

フィリピンに住んでいる志乃です。 
 
 
 
 
日本で大きな地震が起き、津波や火事で被害が拡大していますが、皆さん、大丈夫ですか?
 
違う国にいるということは、こんなにも苦しいこととは思いませんでした。
私に出来ることは祈るだけですか?
 
 
f0062870_1055433.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-03-12 10:06 | 海外生活

大迷惑!!!

酒癖が悪い志乃です。
 
 
 
マッコリ・・・
 
私の人生が狂って来ました。
 

マッコリ・・・
 
他人にも大迷惑です。(笑)
 
 
しかも、二日酔い知らずの為、他人の迷惑顧みず毎晩OKです。
 
 
 
 
 
先日は学校内にある売店に買い物に行ったまま、そこのベッドで勝手に寝てしまいました。
気が付けば、売店の彼女は床で寝てました!!!
 
ごっ、ゴメン!!! 
  
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-02-23 09:57 | 海外生活
大雑把なO型ですが、結構几帳面な志乃です。
 
 
 
そんな私がここ最近ブログの更新を怠っているのは、すべてマッコリのせいです・・・
 
向かいの韓国レストランに「マッコリ始めました♪」みたいな広告がありまして、マッコリ好きな私はフラフラと引き付けられてしまいました。

私の体にピッタリ合うのか、どんなに飲んでも二日酔いにならず、毎晩飲んでも翌朝快調!!


 
なので、連日連夜通いつめ・・・
 
 
夕方の合言葉は 「マッコリ♪」 
 
 
学習しない私 \(≧▽≦)丿
 
もちろん、息子も一緒ですよ。
彼は好きな食事をオーダーしているので、こちらもハッピー♪
 
  
 
更新しない理由を見破った友人から「サボるな!!!」の渇が入り、只今、言い訳中・・・
 
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-02-16 18:43 | 海外生活

よくできました♪

子育ての為にフィリピンに来た志乃です。 
 
 
 
 
きっかけは息子のこんな一言。

「大丈夫だよ、ママ。お店は夜でも開いているから。」 
 
小学1年生だった息子が、寝る前に学校へ明日持ってくる物があるのを思い出し私に話し、私が「もっと早く言わなくちゃダメじゃない」と言った後の言葉でした。
 

は? 

違うだろ? 
 
確かに私達が住んでいる場所はほぼ24時間眠らない街で、買い物しようと思えばいつでも出来る場所でした。
 
で、思ったんです。
 
こんなに快適な生活の中で子供時代を過ごしたら、きっと大人になった時に困難な状況に立ち向かえないだろうと。  

 
で、フィリピ~ン! 

    Σ(゚д゚;) それは差があり過ぎじゃないか? 
 
 
 

4年間フィリピンで生活した結果。
 
先日、夜に何やら思い出したようで、連絡帳を確認していた息子。
その夜は私もピックアップの仕事があり、息子と話す時間があまり持てずに出発してしまったんです。

翌朝、まだ連絡帳がテーブルの上に出ていたので息子に聞くと、学校に持っていく物があったので私がいなくなった後にワーカーに頼んで一つは用意出来たけど、もう一つはまだ準備が出来てないとのこと。
 
何が準備できなかったのかと言うと、ペットボトルのキャップ。
10個必要なところ、まだ1個足りないと言ってきました。
どうやって集めたか聞くと・・・

夜中にゴミ箱を漁りまくった! ( ゚∀゚)アハハ

「そんなの売店のアテ・チェにお願いすれば、ペットボトルを毎日回収しているんだから簡単に集まるよ」と言うと Σ(゚д゚;) っとなり解決。
 
ですが、朝早かったのでアテ・チェ、まだ寝ておりました。(笑)

仕方がないので、私がさっきゴミ箱に捨てたペットボトルをまた拾ってきて一件落着♪ 
 
 
4年間で忘れん坊ちんなところは直っていませんが、その分、自分で対応出来るようになりました。
(もし、ペットボトル10本買うとか言ってきたら殴ったね) 
 


 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-02-08 13:37 | 子育て

大泣きしました!

先日、恐怖のあまりに大泣きした志乃です。 
 
 
 
 
フィリピンは大変ゴキブリが多い国であることは皆さんご存知でしょうか?
しかも、 超でかい!!!

そうですね・・・
3cmは軽く越える大きさです。
 
 
 
事務所で仕事をしていたら、隣に座っている韓国人マネージャーがゴキブリを見つけたんです。
 
で、どうしたかと言うと、ただ叩き落としただけ!
 
 
ちっ! 殺せばいいもの・・・ 
 
 
 
そうなると、ゴキブリの行方が気になるじゃないですか。
でも、見つからなくてね・・・
 
 
 
で、他のスタッフと立って話をしていたんです。
そうしましたら、何かがふくらはぎに触った感じがしたんです。
でも、私、Gパンを履いてましてね。
昔はやったブーツカットというすそ広がりのあれです。
 
きっと触ったのはズボンの裾じゃないかと思ったんです。
 
その直後、太ももにチクッって感じたので、何かおかしいと思って反射的にズボンの上から痛い所を押さえたんです。
 
 
そうしたら・・・
 
ズボンの裾から激でかのゴキブリが逃げ出していきました!
 
 
 
 
ということで、あまりのショックと、あまりの衝撃の大きさに人前でしたが号泣してしまいました。 

・・・怖かった。 
  


 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-02-06 01:41 | 海外生活

フィリピンの新しいお札

コレクター癖はない志乃です。
 
 
 
 
フィリピンの新しいお札の話が出ていたのは去年の話。
デザインがうんちゃらとか、色がうんちゃらって言ってましたが、結局のところ、ここはフィリピンなんで特に問題はないのでしょうね。
 
 
さて、そんな新しいデザインのお札が出回って来ました。
 
f0062870_1018585.jpg
 
f0062870_10185990.jpg
 
 

 
かなり違和感がありますが、新しいお札はやっぱりいいですね♪
どうぜすぐにクシャクシャになるんでしょうけど。
 
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-02-04 10:19 | 海外生活

怖いわ~、生牡蠣!

どうやらサバイバル仕様になっていた志乃です。
 
 
 
週末、マニラで友人とランチを致しまして・・・
スパークリングワインなんぞをいい気になって飲んでいたんです。
 
ふと見れば、生牡蠣♪
私も息子も大好物ですので、危険を顧みず頂きました。
いえ、危険なことをすっかり忘れておりました。

 
f0062870_13445475.jpg
 
 
        おいすぃぃぃぃぃ♪ 
 
 
もちろん、その他の食事も美味しく頂きましたよ。


f0062870_13491750.jpg



1年振りに会う友人とは話が弾み、話しては食べ、食べては話しの繰り返し。
ランチの時間が終わってしまったので名残惜しかったのですが、そこで別れました。

とはいえ、今月末に一緒に旅行にいく予定ですので、その時までお楽しみと致しましょう。
 

f0062870_13503821.jpg


 
 
 
 
さて、翌週。
フィリピンのブログ仲間のbibiさんのブログを読んでびっくり! 
(違う場所でしたが)同じ生牡蠣を食べたにしては雲泥の差の結果を招いたようです。

「bibiさんって、引きが強いんですね~」とコメントしたら

「食べたものを全て栄養にしてしまう人がいるとは・・・」と切り替えされてしまいました。
 
 

フィリピンでの生牡蠣は、死を覚悟の上でお楽しみくださいませ。 
 
 
 
 
f0062870_13544117.jpg
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-02-03 13:32 | 海外生活

帰国子女受験の合否

試験が終了したので禁酒を解禁した志乃です。
 
 
 
 
笑えるでしょ?
この酒好きな私が、朝から飲んじゃう私が、息子の為に禁酒までして願を掛けたんです。
 
 
合格発表まで禁酒しようとしたら、うちの母が「もう試験終わったんだし、あんたが願掛けても点数は変わらないから飲んだら?」って悪魔のささやき。
 
 
   Σ(゚д゚;) そっ、そうだよね~(笑) 


もう、好きなだけ飲んだわ!
日本は寒くて飲む気にもならなかったけど、飲んだわ!





結果? ( ´艸`)


お蔭様で 056.gif桜咲く♪056.gif でした。






喜んでいたら、我が父から

「お前と孫の勉強方法を見るのは堪えられなかった。あれがもし、翌年まで続いたらどうしようかと母さんと相談していた所だよ・・・」 (T_T) 



え? Σ(゚д゚;)

そんなにキツかった?(笑)

 
仕方がないわね。
日本の勉強は私が見るしかなかったんだもの。
他の子供が5日間かけてやる勉強を、息子は週末、しかも半日くらいで勉強しなくちゃいけなかったんだもの。

それはもう、たたき上げですよ!
 
 
 
ということで、4月からは息子、日本で中学生です。 ( ´艸`)

 
 
 
 
 
  
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-02-01 11:32 | 子育て