blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バカタレ! 息子…

ガックリしてます・・・。

うちのバカたれ息子・・・。  ↓ これ、うちのバカタレです。 私のヘアピン付けて笑ってます。

f0062870_972518.jpg






実は我が息子、算数が大好きなんです。
「好きこそ物の上手なれ」 という言葉は本当で、算数だけはよく出来るんです。
テストも学年でトップとか時々さらりと取ってくるんです。

フィリピンでは算数と理科のコンペティションが毎年各地で行われます。
昨年は息子も参加して、見事、個人では1位、タッグでは3位を獲得してきました。
その様子はこちら (あ、親バカでスミマセン)


ですから、今年も楽しみにしていたんです。
「いつかな~、いつかな~」って。


なにせ、学校代表として参加するので学校側も必死!
コンペティション前には生徒に通常授業を休ませてでも、算数の特訓クラスに参加させるほど!
もう、他の教科なんてどうでもいい!算数だけやれ!という意気込み。(笑)
日本じゃありえません!

と、ちょっと話がずれましたが、「息子はいつメンバーに選ばれるのかなぁ~」と楽しみにしていたんです。
(親バカで本当にスミマセン)






なのにですよ! 奥さん! ←ダレ?

うちの馬鹿息子ったら、 「(選抜)テストあったけど、(コンペティションで)低い点取ったら恥ずかしいから、先生に参加したくないって言って断ったョ」 だとさ!






なんだとコノヤロー!


「男なら逃げんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ!」 と怒鳴る前に、悲しくなって ガックリ しちゃいました(涙)


お母さんの楽しみをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

おまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!





                   おやのこころ こしらず  プ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-27 09:17 | インターナショナルスクール

ことばの式って…

息子の日本語の勉強をみていた午後。

間違っていた箇所をチェックし、やり直していた息子。
ふと見ると…

               !!! なんじゃその答え!

f0062870_19333561.jpg


確かにことばの式って書いてあるけど、その言葉じゃねぇだろう!(笑)

     <正解> ジュースの代金 + お茶の代金 = 全部の代金






それと 「ひゃくにじゅう かしなる さん」 って何?

f0062870_193472.jpg


息子に聞くと、「ひゃくにじゅう かける さん」 だって! (笑)


                   君といると、毎日が大発見で楽しいよ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-02-10 19:36 | 子育て
住んでいる敷地内で植木の伐採が始まった。

f0062870_12433770.jpg


それを ジーーーーーッと見ていた息子。
家に走って帰り、なにやらバケツを持ってきました。

そして、気が付くと言葉の通り 「バケツ一杯の…?」 

f0062870_1244331.jpg

                        なんだこりゃ?



お兄ちゃんたちに聞くと「マホガニーの種」だそうです。
ネットで調べてみると「オオバマホガニー」のようです。

まだ熟れて乾燥していないので部屋の窓辺に飾っておきましたが、とても良い香りがします。
なんだか得した気分になりました。

f0062870_12444973.jpg




さて、数日後・・・
乾燥したようで、何個かの実が割れていました。
f0062870_12472330.jpg




観察開始です。

一つずつ丁寧に剥いていきます。

f0062870_12474928.jpg

マホガニーの魅力は何と言っても種です。
こんなにきちんと並んでいます。

f0062870_12482996.jpgf0062870_12485576.jpg


しかも、この種。
クルクル クルクル 回りながら落ちてくるんです。



子どもにとっては最高の遊び道具です。

そして、最高の勉強環境です。
机に座って勉強するより、何十倍も魅力的で印象的でしょう。

f0062870_12493327.jpg



しかし、バケツ一杯の種、息子はどうするつもりなのでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-02-08 12:49 | 子育て

毎日祈ります!

実は・・・

息子が1位になったのが信じられなくて、翌日、息子と一緒に学校へ行ってきました。
(採点した後すぐに聞いただけなので、ちゃんとした発表としては聞いていませんでした。)


息子の担任の所に行くと

「キャー! ミス.サトー。やったわね~。1位よぉぉぉ!」 ウソジャ ナイノネ!

  「いや~、ありがとうございました。先生のおかげです~。」

「次は2月5日よ! もっとプレイ(お祈り)しないとね♪」



                    あ? プレイ(祈り)だぁ?

                     ベンキョウ ジャ ナイノネ?

                        イノル ノネ?

                      ジャ マイニチ イノリマス!

f0062870_12493528.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-11 19:13 | インターナショナルスクール

算数コンテストへの参加

12月中旬。
息子が小学校の算数コンテストのメンバーに選ばれました。

その日から午前中に1時間。
通常授業を抜け出して算数の特別授業に強制参加。
放課後も1時間の居残って算数の勉強。


1月上旬。
学校が始まった今週は朝1時間。
午後1時間。
放課後1時間の算数クラス。
授業も抜け出しまくりです!

          通常授業はどうでもいいのかぁ?!

と、笑えるくらい学校側の意気込みも凄いんです。





学校から帰ってくるのは5時半なので、英語学校の授業には間に合いません。
勉強の内容も難しく、宿題も出ているので、英語学校の方で大学で数学を専攻した先生にお願いして2時間の算数の特訓です。

f0062870_17371716.jpg


なぜなら、 算数の用語が分からないから!

問題が読めなければ、問題を解くことはできません。
なので、問題に使われそうな単語を勉強していきます。

直角三角形、6角形、などなどなどなど・・・・



                       テストは1月8日(木)です。
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-08 17:38 | 子育て

初めての交流会

私が住んでいるのは英語学校。
英語留学中ではありません。住んでいるんです。

学校のことは他のブログで書いているので、ここではあまり書きませんがたまにはいいでしょうか?

10月から新しいコースが始まり、どんなものかと参加しておりましたが、これがなかなかおもしろい授業で、学校長にお願いして、うちの息子も特別参加させて頂いております。



その仲間たち。

1日10時間の授業+2時間の強制自習
平日の外出禁止
90%以上の出席率


この3点を守らないといけません!
周りが夜な夜な飲んで遊んでいる時も、ただひたすら勉強です。

f0062870_982870.jpg


そのせいか、クラスの中で妙な連帯感が生まれてきました。
また、私が仕事で授業を休む時も、息子はクラスに出席しています。
そのくらい興味をもたせる授業なんです。


そして今日、このコースのメンバーが交流会という名の飲み会を開催。
もちろん、うちの息子も呼ばれています!喜んで参加しました。

真ん中にいる男性が、私たちが愛してやまない夜のクラスの先生です。
この写真から、どれだけ愛されているかお分かりになれますでしょうか?
                                           イエイエ タダノ ヨッパライ!
f0062870_964928.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-11-09 09:10 | MMBS英語学校

息子に置いてかれた…

英語学校に住んでいる私たちですが、今月から始まったスパルタコース
実は私も夜の授業に時々参加しています。

勉強がしたいというのもそうですが、学校のブログも書かなくてはいけないので、なるべく時間を作って参加しておりました。

ちなみに私が住んでいる学校のブログは こちら



そして、2日前から新しい生徒が参加しております。

f0062870_1613569.jpg


                     うちの息子!



しかも、私より理解が早く答えが正確
単語数も断然私よりも多かったことが判明。

その時の息子の驚いた顔が忘れられません…

先日も母親のプライドは捨てて、息子に文を書いてもらいました。


          彼の母親業も、もう少しで終えることになるかもしれません。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-24 16:17 | 海外生活
先日学校から出た宿題。
タガログ語のポエムの暗唱
です。


1ヶ月後にテストがあり、ほとんどの男の子が覚えていない中、息子が発表したそうです。

先生、他のクラスメイトに
「なんで日本人の淳が暗唱してるのに、あなたたちはしてないのぉぉぉ!」
と、怒ったそうです。


では、頑張って暗唱したタガログ語のポエムをお聞きください。証拠映像です。(笑)

    


親ばかで申し訳ございませんが、初めてこの暗唱を聞いた時、感動して泣いてしまいました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-13 15:51 | インターナショナルスクール

算数の宿題

土曜日に算数の教室に通っていることは以前にお話しいたしましたが、もちろん宿題が出ます。
計算問題がたくさん出されるのではなく、文章問題が主です。
答えを出すだけでなく、どうやってその答えを導き出したかも述べます。

さて、息子、一つ分からなかったそうで、先生に聞きました。
先生同士で相談が始まりました。

答え方は一つじゃない。
どれが一番分かりやすいか。
どれが一番最短か。

最終的に出てきたのが、今問題を解いている彼女。

f0062870_9121757.jpg

大学の専攻はもちろん「数学」
公立の先生の免許も持っていて、私立の学校で小学生から大学生まで算数を教えていました。
しかも、この算数の特別クラスの先生もやったことがあるそうです。




数分後…

その先生から息子の担当の先生に指示が入り…
その先生ともう一人の息子の先生で、息子に教え始めました。

f0062870_913158.jpg
f0062870_9133897.jpg


最後は日本語で私も確認していきました。

なかなか大変ですが、みんなで協力して頑張っております。

              「一丸となる」って、こういうことなんでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-12 09:15 | インターナショナルスクール
とにかく算数クラスに申込みました。

早速、その週の土曜日にクラスが開講されました。

朝8時半、ターラック市内の中心地にある私立校「Don Bosco」が算数クラスの教室です。
学校に着くと校庭ではサッカークラブが練習中でした。
それを横目に教室さがし。 
                     ウロウロ・・・ ウロウロ・・・

ありました!
グレイド3は全部で10人。
五つの学校から生徒が参加していました。

f0062870_11281854.jpg


息子はちょっぴり ドキドキ しているようですが、授業が始まれば、そんなこと言ってられません。


                  さあ、楽しんできてちょうだい!

f0062870_112965.jpg

f0062870_11294835.jpg



授業が終わった後に息子が一言。

「いや~。英語で説明してくれるから分かりやすかったよ!」 だって!

         なんだね? 君の学校は授業のほとんどがタガログなのかい?
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-26 11:32 | インターナショナルスクール