blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:フィリピン ( 624 ) タグの人気記事

乗馬場に行くのにタクシーを使うが、私はよく韓国人に間違えられる
フィリピン人の韓国人に対する感情はあまり良くない。なので、意地悪をされることもよくある。



これまでにもタクシーに乗って行き先を告げると、バギオの数少ない観光地にもかかわらず
 
 「乗馬場は知らない。」
 「おいおい、有名だろ!知らないわきゃないだろ!」

と思いながら道を指示していく。

ところが、私が日本人だということが途中から分かると 「あなた、別人!?」 と思うほど道に詳しい運転手にかわっていた。
しかも、何も聞かずに近道してくれる。

「ねぇ、やっぱり道知ってたんでしょ?」



これは明らかに乗車拒否か?なんてことや、遠回りをされることもたびたびある。そんな時も道を指示する。



今日はそのタイプだった。
分かれ道に来るとどっちに行くのか聞いてきた。
道を知らなければアウトだ。



そして、淳と話しているのを聞いていて 「日本人か?」 と聞かれることもある。
「そうだよ。」と答えると明らかに態度が変わることも一度や二度ではない。

   「そんなに嫌いなのか?」


知り合いの運転手に聞くと、やっぱり本当らしい。 「俺も嫌いだ!」といわれた。

同僚と話した結果、今度からはタクシーに乗ったらおもむろに携帯を取り出し「もしもし、あの~・・・」と話してみてはどうだろうということになった。

多くのフィリピン人が知っている日本語は「もしもし」と「あの~」らしい。
または日本の旗を持つか、頬にサッカーのサポーターのように日の丸を書いとくか・・・

いやいや、誘拐の危険性もあるからそれは出来ないな。
乗車したら「日本人、日本人、日本人・・・」と念仏のように唱えてみるか。

それじゃあ危ない奴と思われるだろう。

もう思い切って聞かれる前にこっちから「私は日本人です。」というしかないな。



韓国人に聞いてみたい。タクシーに乗る時、いったいどんな乗り方をしているのか?
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-22 14:27 | 海外生活
今日は朝の7時から水も電気も止まっていた。

オフィスではろうそくの明かりで仕事をしていた。
入り組んだビルが多いので窓のないところは本当に真っ暗だ。

「こんな日は仕事を休めばいいのに」と思ったが、停電はよくあることなので、その都度休んでいたら仕事する時がなくなるよな~と一人で納得。



トイレに行きたくなったのでトイレまで薄明かりの中歩いて行った。行ったのはいいがトイレは真っ暗で何も見えない。はて、困った。

そういえば携帯にライトがついていた

これで何とかトイレの場所がわかった。なるほど、よく出来ている。

そういえば携帯を買った時にお店の店員が電話のかけ方よりライトの使い方を熱心に教えてくれた。

そういうことか・・・(笑)

日本人の私にフィリピン事情を教えてくれていたのね。ありがたいこちゃ!
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-21 11:47 | 海外生活

13日の金曜日?

1月13日
朝、学校の事務所に授業料の正確な金額を聞きに行きました。確か最初に来た時の話では12000ペソ前後だったと思います。確認すると「学費が10000ペソ、制服が1500ペソです。」とのこと。それも口頭のみ。あせって「何かに書いてください。」というと「あっ、そうね。」なんていってメモに手書きで金額を書いてくれました。
・・・パンプレットか金額表みたいなもんはないのか?まぁ、金額は安くなってるからいいけどさぁ。
支払いの日にちを聞かれたので「今日のお迎えの時に現金で払います。」と伝えました。
お金を支払う時には事務員がネコババしないようにキャッシャーといわれるお金専門の事務員に渡すか、オフィシャルレシートという学校が出す領収書をもらってくるように同僚から助言が入りました。

10:45 とうとうクウが時間通りにやってきました。「すごい!やれば出来るじゃない!すごいな~」なんて感心してると、同僚が「今日は13日の金曜日だよ。」といらぬコメント。そんなこと言うなよ~

f0062870_14523466.jpg
学校の支払いも済み、制服ももらいました。
曜日で制服を換えるようです。月・水は制服、火・木は体操服、金は自由だそうです。
「ごめんね~。制服のポロシャツがないの。自分で買ってくれる?SMかマーケットに売っているから。」との事で365ペソの値引き。制服に比べるとポロシャツの金額は高くないですか?

クウと淳にポロシャツの説明をして二人に買いに行ってもらいました。戻ってきた二人が手にしていたのは60ペソのYシャツ。「あれっ?ポロシャツって言ったのにな~」と思い、今度は絵を書いて確認するとやっと理解してくれた。
再度、二人が買いに行くと今度はOK。99ペソのポロシャツをゲット!二つあわせても159ペソ。やっぱり学校はぼっていませんか?
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-15 11:39 | 海外生活

自己紹介

2006年1月。親子二人フィリピンのバギオに来てしまいました。
私は知り合いの会社の手伝い、息子の淳は私に無理矢理連れて来られたといっても、うそではない。

これから始まる淳と私の1年間のバギオ生活を皆様にご案内致します。
どこまで成長出来るかお付き合いお願い致します。

               *初めての乗馬。緊張してます。*
f0062870_2255395.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2006-02-06 12:30 | 海外生活