blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パーティー ( 89 ) タグの人気記事

近頃はスペシャルなフィリピンにあまり驚かなくなっている志乃です。 
 
 

、久しぶりにこの時は驚きました!
 

去年。
とあるクリスマスパーティーにお呼ばれしたのですが、みんなで着飾って集合場所に行ったら、待っていた車がこれでした!!! 
 
f0062870_23112536.jpg
 
 
  え? 救急車・・・?
 
 

 
患者の方が寝るベッドにドレスで座る私は、心の底からパーティーは楽しめなくても無理はないですよね?
 
まだ、付き添いの方用のいすの方が良かった・・・ 
 

 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-01-11 23:16 | 海外生活

パーティーの最中

マクドナルドでのパーティー中ですが・・・

うちの息子。
私に全く似ずに、ノリが悪いんです…

誕生日パーティーには絶対必要な冠(キャラクターが付いてるもの)は 絶対嫌! 裏返しカヨ!

f0062870_17312736.jpg


子どもたち参加のゲームに参加する! わけもなく・・・  イル、イル、こういう捻くれたヤツ!

f0062870_17323565.jpg


挙句、まだゲームの途中なのにご飯食べだしちゃって! 周りの空気は読まないのカァ?

f0062870_17342313.jpg








でも・・・

集合写真の時は参加するのね?
f0062870_17345773.jpg


しかも、何気にマクドナルドさんとツーショットじゃないの!
f0062870_17361442.jpg

じつは好きなんじゃないのぉ?(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-15 17:37 | 子育て

マクドナルドで誕生日

事務所のスタッフから子供の誕生日パーティーに呼ばれました。(フィリピンでは毎週のことです。)

「今回は7歳の誕生日だから盛大にマクドナルドでやるの!」

f0062870_950058.jpg


・・・?
おそらく日本人の感覚では 「盛大にマクドナルドで?」 となるでしょう。(笑)

ええ。
私も思いましたよ。 「なぜ、マクドナルド????」


でも、フィリピンではマクドナルドは日本でいうレストラン感覚なんです。
庶民の食堂では50ペソあればしっかりご飯が食べれるところ、マックのセットは80~100ペソが大半。(もちろん25~30ペソの安いのも単品であります)


ということで、フィリピン人の場合

 マクドナルドで誕生日=ご両親は頑張っちゃった! 


的な図式が出来上がる訳です。(笑)




しかも、マックのお兄さんやお姉さんがパーティーを盛り上げてくれるので、親は楽チン
食事もタイミング良く出してくれるので、親は楽チン
帰りのお土産も用意してくれるから、親は楽チン
急に人数が増えても(フィリピン良くあります!)すぐに対応してくれるから、親は楽チン

親が困るのは 会計の時だけ!(笑)



ちなみに、こちらがフィリピンのマクドナルドさん。
f0062870_9533116.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-10-14 09:54 | 海外生活

豚の丸焼き(の準備)

フィリピンのパーティーと言ったら、 豚の丸焼き!

これがなくちゃ始まらないのよぉ。 コレ ホント!



そんな訳で、早朝5時には始まりました。 いつもの儀式がぁっ!



今日は少し離れたビーチでパーティーをするそうで、桜子さんが
「船、用意してあるから、みんなそれに乗って行ってね~」 とな。

船でビーチへ♪ 良い響きだぁ~

f0062870_10244384.jpg


ところが、桜子さんが ボソリ 「この全員がトライシクルで行くより安いのよ!」 
さすがっ! 節約妻は賢い!





ということで、子供ワラワラ 大人もワラワラ 船に乗り込みますが、
もちろん あの方も一緒に乗り込む訳で…



           (気が弱い方はこの後の写真を見るのは控えてくださいね♪)





























特等席で どーーーーーーん!

f0062870_10261276.jpg


まだ、焼かれる前だからエグイわぁ~

途中の海に浸けて、「塩味プラス♪」 とかやるのかな~なんて期待しましたけど、それはナシ!(笑)











ビーチに着いたら 子供ワラワラ 大人もワラワラ 海に散らばりますが、
もちろん あの方は特別でして・・・

       担がれています!
f0062870_10211520.jpg







ビーチといえば日焼けな訳で、人間はサンブロックをしっかり塗っても日058.gifに焼けちゃいますが、
あの方は火067.gifの近くで油を塗って火焼けだそうです。

火焼けのお手伝いをするのは、もちろん、人間!

f0062870_10392510.jpg


フィリピンで一番安いパワーといえば、 マンパワー ですから!(笑)

コンガリなるまで回し続けますよ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-09-24 10:26 | 海外生活

3連休のヴァカンス

月曜日がラマダン明けの休日となったフィリピン。
バギオの友人からパーティーのお誘いがありました。
私は日曜に仕事があったので一度はお断りしたのですが、「息子が絶対行きたい!」ということで急遽参加しました。

バギオからは友人家族と日本人家族が
マニラからは友人が(仕事が忙しくキャンセル)
そして、タルラックからは私たちが・・・



土曜日
5:00AMタルラックからバスに乗って、目的地に向けて出発!
9:30AMには目的地に到着!


お久しぶりです、桜子さん!
9月の週末は毎週一緒に飲んだくれておりますね!
来週も一緒に飲むのでしょうか?(笑)




新鮮なお魚や海老、蟹、貝がどっさりの朝ご飯を食べたら、息子は海へ一直線!

f0062870_10564661.jpg

f0062870_10581656.jpg


私はビールに一直線!
f0062870_10583654.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-09-23 11:01 | 海外生活
昨晩は私たちが住んでいる英語学校の学校長の誕生日パーティーがありました。

フィリピンでは誕生日の主役の人がパーティーを開催します。
日本とは逆の考え方です。

いつも頑張って働いている学校のスタッフ全員が招待されました。

                       みんな ウキウキ です♪





アラアラ、 うちの息子が一番喜んでいるみたいです(笑)
f0062870_17315492.jpg




f0062870_17322345.jpg

                          イエ~イ♪
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-16 17:33 | MMBS英語学校

You are on a diet!

とある晩。
今日は仲良しの英語の先生の誕生日でした。

みんなでお祝いをしようと、息子と一緒にケーキを買ってきました。


箱を開けた先生の顔、何だか優れません。 というより、考え込んでおります。

f0062870_1244386.jpg


なぜなら、ケーキに書かれている文字は

       You are on a diet!

息子が思いついたアイディアでした!(笑)   イタズラガオ デス!
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-05 12:44 | 海外生活

誕生日おめでとう!

息子の誕生日です。

彼の希望もあって、まずは学校で誕生日パーティーです。
パーティーと言っても、ランチを運んで一緒に食べるだけです。(笑)

f0062870_1019622.jpg


ジョリビーからランチを運んでくれたお姉さんが実はお兄さんだった… ソンナ コトハ ドウデモ イイカ・・・

息子はプレゼントを貰って、とても嬉しそうでした。

f0062870_1016287.jpg



さて、夜は夜でパーティーです。
と言っても、うちの学校には門限がありますので、外でのパーティーは無理です。
そのため、食べ物を買って、先生たちの部屋で コッソリ パーティーを行いました。

f0062870_10194061.jpg





今日の息子の誕生日はMs Gieが土に帰る日でもありました。
悲しみの裏には幸せがあり、幸せのすぐ隣に悲しみが存在することを改めて実感した日です。
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-20 10:20 | 子育て

犬にもおすそ分け

フィリピンではよく誕生日パーティーに呼ばれる。
しかも、子供だけでなく大人の誕生日パーティーも行われる。

その時の料理の量と言ったら半端ない。
「一体何人分?」というくらい大鍋で作る。 しかも、手慣れている。(笑)


犬もコッソリ おすそ分け を貰っていた。

f0062870_12121341.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-03-08 12:12 | 海外生活

みんなでディナー

英語学校の中が私の仕事場兼住居になっているので 「会社帰りにちょっと…」 というものは

                         ない!


でも、たまには(?毎日?)学校の食事を取りたくないことがある。
それはフィリピン人のスタッフや先生も同じ。

そんな時は気の合うメンバーでお馴染みのフィリピン料理のレストランへ! Go!

f0062870_957487.jpg




       日頃の食事のストレスをここで発散!


息子はスイカシェイクにかぶりつき!
f0062870_9571567.jpg

私は醤油を飲み干す!(笑)
f0062870_959351.jpg



            minoさんの大好きなヒト、私も大好きなので食べます! ニョロ~ン

f0062870_1013131.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-02-20 10:04 | 海外生活