blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

タグ:サッカー ( 20 ) タグの人気記事

年をとったので早起きな志乃ですが…
 
 
 
 
息子が所属しているサッカーチームがマニラの先で試合をするそうで、みんな一緒にそこまで行くことになりました。
 
集合時間、朝4時! 
 
 
f0062870_8562472.jpg

 
親も子供もゾンビになった時間でございます♪
 
 
 
 

 
  

 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-03-11 08:56 | 子育て
フィリピンの学校に振り回され続けてきた志乃です。 
 
 
 
 
 
先月の息子の中間テスト初日。
学校に行った息子から電話がかかってきました。
確か、今はテスト中のはずなんですが?
何かあったのかと思って焦って電話すると…
 
 
「お母さん、すみません。テストの後にサッカーの練習があるそうです。お昼ご飯とサッカーの道具一式を持ってきてもらえませんか?」 
 

え?
明日もテストがあるのに、その中サッカーの練習ですか?

 
しかし、息子の学校はいつでも やりたい放題 ですな!!!
 
と思いつつも、サッカー少年になっている息子可愛さにランチと道具を届けに行きました。
学校でサッカーのチームメイトを見つけて時間を確認。
練習が終わったら連絡するように息子に話して家に帰ったのですが、1時間後に息子から電話があり


「やっぱり、なかった!」とのこと。 (ノ_-。) ヤラレタ・・・


 
 
 
ちなみに、確認したチームメイトの中には学校長の息子も入っていたんですよ!?
 
学校長の息子ですら正確な情報を得れないのに、うちの息子が誤情報に惑わされるのは仕方がないって事ですかね?
 
 
 
まあ、この笑顔が見れるなら誤情報に振り回されても良いですよ。 
 
 
f0062870_846543.jpg

 

 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-03-08 08:50 | インターナショナルスクール

活発になった息子の日常

子供の成長と共に年を取った志乃です。 
 
 
G5(日本では小学6年生)になった息子は、学校や学校外での活動もするようになり、それに振り回される親も結構大変。 
あっちで試合があると言われれば行き、こっちでパレードがあると言われれば行く毎日。

しかも、学校の授業は普通にあるので、試合で授業に出れない日は自分でクラスメイトのノートを借りたりして独学するしかない!!! 
さすがに1週間試合が続いた時には、選手全員が1クラスに集められ短期集中クラスで学校が補習させてましたけどね。その翌日に期末テストっていうスケジュールはどうかと思いますけど。
 
プライベートスクールの場合、勉強でも、スポーツでも、学校の名前を高めてくれるなら授業そっちのけで大会や試合に参加する熱の入れよう・・・ 選ばれた生徒は大変なんですけどね。
  
でも、楽しそうに仲間といる息子を見ると、やっぱりいいな~って思えます。 
 

これはプライベートスクール組合のパレードの様子。

f0062870_1013198.jpg
 

f0062870_10144776.jpg
 
パレードっていってもただ街中を練り歩くだけなんですけね♪




日本の郡大会っていうと、勝った学校が参加しますが、フィリピン(タルラック)の場合は少し違います。

まずはその地域で大会が行われ、優勝学校が決まります。
その優勝学校がメインになり、郡大会に向けて練習をするのですが、その練習には他の学校の上手な生徒も参加します。もちろん、郡大会の試合にも参加します。

要は、最初の大会は学校対戦ですが、郡大会になると全学校が手を組み、最強チームを作るんです。

その為、勝つためには息のあったチームを作らなくては勝てません。
それぞれが上手くても、自己主張が強すぎればバラバラになってしまいます。

コーチもどの生徒を使うか悩みどころ。
それは生徒も同じ気持ち。
選ばれなかったやっぱり悔しいでしょうね。 

f0062870_1015347.jpg
 
 

しかし、フィリピンで試合をするのは命がけ!!!
炎天下の中、グランドを駆けずり回る子供達を見ていれば、応援する子供達だって一心同体になります。

f0062870_10165256.jpg
 
 

いやいや、我が息子もよくやります。
試合から戻ってきたら、頭から水をかぶったみたいな状態でした。
 
f0062870_1036518.jpg
  
ちょっとハグするのを躊躇してしまいました。(笑) 
 
 
 
昨年はそんな感じでした。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-01-10 10:39 | 子育て
息子の出場を待ちながら太陽の下で2時間。
かなり衰弱しましたが、それでも息子の為に待ちました。
もう、顔真っ赤になってましたけどね。(笑)



結果から言うと 優勝 しました。


もう一つ・・・
息子が自分でほざく位、結構、上手にプレーしていました。
ちょっと 016.gifキラキラ016.gif しちゃいました。(笑)

息子以外は全員G5だったそうで、選手の交替も時々あったんですが、息子はずーっと出ずっぱりで走り回っていました。
炎天下で走り回ってもぶっ倒れないほど立派に成長したようで、お母さんは嬉しい限りです。



あ、この後は親バカ写真なので、飛ばして頂いても結構ですよ。

f0062870_18445060.jpg

f0062870_18451056.jpg

f0062870_18455752.jpg

f0062870_18462339.jpg


ついでに、フィリピンのゲーム中の息子です。
f0062870_18471766.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-11-25 18:49 | インターナショナルスクール
体育祭が行われている息子の学校。

息子も何個かに出場しているようです。
聞くと 「サッカー」「卓球」「フィリピンゲーム」 だそうです。




しかし、我が息子。
いったい誰に似たのか結構な自信家さん004.gifでして…

「僕、サッカーが上手だから選ばれちゃって・・・」004.gif とか
「卓球は勝つの当たり前じゃん」004.gif とか、ほざくんです。



そういえば、前回の学校のテストの時も勉強しないで遊んでいる息子に向かって
「予習しないの?」 と聞くと 「完璧だから大丈夫♪」 とほざいて遊び続けておりました。





そのような自信をお持ちの息子から 「お母さん、見に来ないの?」 と聞かれまして…





「行きたくないですね!」 キッパリ!

あ、声には出しませんでしたよ。 息子が傷付きますからね。







だってねぇ~、奥さん ←ダレ?

フィリピンにはフィリピン時間があるんですよ!
8時って言っても、9時
9時って言っても、10時半

そんなのがザラにあります!

泣けるでしょう?




私、遊んでいるように見えますが (イヤ、実際はかなり遊んでいるんですが・・・) 学校にいることが仕事の一つなんです。

なので、外出する時は スコーーーーシ 心苦しいんです。(笑)







しかし、可愛い息子の為に行きましたよ! 学校に!
んで、案の定、振り回されましたよ! フィリピン時間にね!








それは朝から始まりまして・・・

サッカーの試合は8時からだと。
しかし、実際に始まったのは9時からで、しかも、違うチームがね!
その試合が終わった後、先生に聞くと 「あ~、息子さんは決勝試合なんで1時からです。」 と

・・・。



その後、卓球の試合が10時からあるそうで。
これもまた会場に行くと、今だ前の試合が続いておりまして・・・
おそらくこれもかなり遅れると思い、ランチを食べに行き戻ってくると、 終了 しておりました。

・・・。



サッカーの試合は1時からでして。
炎天下のグランドで待っておりますと・・・
待てど暮らせど始まらず、思わず寝入ってしまいました。
約2時間ほど太陽の下にさらされ、衰弱した頃 に始まりました。

・・・。



4時にはすべてが終了するとのことでしたが、今、5時半。
引き続きあちこちでゲームや試合が 大盛り上がり で行われております。

・・・。


                  ホントニ… イヤダワ・・・ フィリピン… 
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-24 17:47 | 海外生活

サッカーに飛び入り!

入学試験が終わった淳は、毎日暇~。

週末は以前通っていたサッカーチームのところへ遊びに行きました。

なんともすんなり入れたようで 「来週も行く!」 と張り切っております。
来週は試合があるそうです。

そして、翌週末・・・
試合会場に行ってみると・・・! なんで試合に出てるの?!
f0062870_6381728.jpg

コーチも一生懸命、淳にアドバイスをしております。
f0062870_6383042.jpg

結果は2位だったそうです。

が!  試合の途中に誰かの肩にあごをぶつけたらしく、口の中を切っていました。

さらに前歯が欠けてました・・・
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-26 06:38 | サッカー
週末は毎週サッカーの練習。
ここに参加するようになって、淳は運動の瞬発力だけでなく、英語の瞬発力もついた。

そして、なぜか今日は記念撮影。

             私も記念にパチり!
f0062870_6304785.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2007-02-03 06:33 | 子育て

新年パーティー

1月7日
サッカークラブの新年パーティーが練習の後にありました。
食べ物は持ち寄りです。
私は何が足りないか聞いてお金を出す担当です。

子供たちは久しぶりに会うチームメイトと楽しくランチを楽しんでいました。
f0062870_824233.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2007-01-09 08:33 | サッカー

ズル休みで進研ゼミ

f0062870_2204712.jpg10月29日
昨日のマニラ往復が効いたのか、淳はサッカーの練習を休んだ。
それなのに、午後は同居人シュウ&ヒロと汗だくになるまでボールで遊んでいた。

そして、久しぶりにバスタブにお湯を張り、日本式お風呂を楽しむ。疲れを癒すには一番だ。
淳と「進研ゼミ」から届いた付録「おふろでバトル・九九ルーレット」で九九の練習。
日本の小学2年生はこの時期、かけ算を勉強しているらしい。
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-02 02:21 | 子育て

今日は大泣き!

淳がまたもや忘れ物。
サッカーの練習の後に着替えたのは良いが、ユニフォームをテーブルの上に置き忘れてきた。
このユニフォーム、上は淳が小さい時から面倒を見ていてくれた人からの小学校入学祝いのプレゼント、下は私の母からサッカー練習記念に日本から送ってきたもの。
私はがっかり・・・なにやってんだよ、淳。

罰として、淳が今、夢中になっている「たまごっち」を没収!
元はといえば、サッカーの練習の後、たまごっちをやるために急いで着替えていたので、ユニフォームを鞄に詰め忘れたのだ。
没収した後、何度か「たまごっちは?」と聞かれたので淳に話をした。

「淳のためにプレゼントしてくれたものを失くすことは、あげた人にとって、淳が自分の大切なものを失くすのと同じくらい悲しいことです。」

その話の後、淳の目には涙が溜まっていた。
ベッドに入った後、シクシク泣いていたが、だんだんエスカレートしてきて最後は大泣き。そのまま30分以上泣いていたので、再度、話し合った。

「泣くほど悲しいなら、今度から失くさないように気をつけなさい。済んだことは仕方がないので、次に同じ悲しい思いをしないようにしなさい。」

その後、添い寝をしてあげるとしばらく泣いていたが、落ち着きを取り戻し、気が付くと泣きつかれて眠っていました。   ↓そんな写真を撮ってしまう私は鬼母?
f0062870_117782.jpg
追加:実はこの忘れたユニフォーム、すでに見つかっています。コーチが淳の忘れ物に気が付いて持って帰ってくれたそうです。
しかし、淳にはまだ秘密です。もう少し反省してもらわないと、忘れ物の癖が治りませんから。
[PR]
by juntobaguio | 2006-10-26 01:20 | 海外生活