blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:クリスマス ( 37 ) タグの人気記事

近頃はスペシャルなフィリピンにあまり驚かなくなっている志乃です。 
 
 

、久しぶりにこの時は驚きました!
 

去年。
とあるクリスマスパーティーにお呼ばれしたのですが、みんなで着飾って集合場所に行ったら、待っていた車がこれでした!!! 
 
f0062870_23112536.jpg
 
 
  え? 救急車・・・?
 
 

 
患者の方が寝るベッドにドレスで座る私は、心の底からパーティーは楽しめなくても無理はないですよね?
 
まだ、付き添いの方用のいすの方が良かった・・・ 
 

 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-01-11 23:16 | 海外生活

バハイクボもクリスマス

日本ではもうクリスマスのデコレーションは始まりましたでしょうか?
フィリピンでは9月に入ったらハロウィンもすっ飛ばしてクリスマスですよ。

そんな訳でフィリピンでは遅いくらいのデコレーションですが、我が家にもチョット飾ってみました。

f0062870_1618523.jpg



ご存じでしょうが、我が家は竹とニッパヤシで出来たエコなおうちです
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-22 16:27 | 海外生活

クリスマスパーティー

12月24日。
MMBSの先生方は皆、家に帰って行きました。
残ったのは簡単には家に帰れない先生とスタッフです。 あっ。 私もです!



いつもは7時まで開いている食堂が6時半には早々に閉まり、夕食を食べはぐれました…
仕方がないので、居残る先生たちと一緒にディナーです がっ!

              どこも閉まっています。(笑)



3件目にしてやっとこ夕食にあり付けました。
豚とチキンの丸焼きで有名なこのお店には、無料のメリーゴーランドがあります。

しかも、馬とか白鳥とかじゃなく  と 鶏! ブッ!

f0062870_1093620.jpg





さて、11時過ぎた頃、先生たちが住んでいる部屋で待機。

12時少し前には食事の準備をして
f0062870_1010101.jpgf0062870_10103019.jpg




                      12時のカウントダウンを開始!

                       イヤッホー! メリークリスマス!

f0062870_10105384.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-26 10:12 | MMBS英語学校

クリスマスパーティー

英語学校の学校長夫妻が 「淳君をフィリピンのクリスマスパーティーに連れて行きたいけどいいかな?」 と聞いてきました。

もちろん、承諾!
気にかけてくれてありがたいことです。
私も後から合流しました。

会場はターラックで一番大きい?ショッピングモール。
f0062870_1161249.jpg


モール内は人だかりが出来ています。
理由はこのサンタクロース。
今から地元の子供たちにお菓子やパンを配るんです。

実はこのサンタクロース。 英語学校の学校長なんです。

f0062870_10574824.jpg


息子もそれに参加をさせて頂きました。

f0062870_1105839.jpgf0062870_11273775.jpg




お菓子を配った後は上の階に用意をしてあるパーティー会場へ。


会場に来ている子どもたち。
ターラック市内にある学校の生徒で、孤児やスペシャルチャイルドと呼ばれる子供たちです。
中には親にレイプをされてこの学校に保護されている子供もいます。

しかし、今日はそんなことを忘れるくらいみんな楽しんでいます。

歌を歌ったり、ダンスをしたり
f0062870_1131347.jpg


クリスマスの映画を見たり、お弁当を食べたり
f0062870_1133561.jpg


アイスクリームを貰ったり、新品の洋服を貰ったり    アアア、コリャア ウチノ ムスコダ!
f0062870_1135869.jpg


現金のプレゼントもありました。
初めて手にする自分だけのお金に子どもたちも興奮気味です。
f0062870_1121076.jpg





そんな中、早弁をしているうちの息子。 オイオイ・・・
f0062870_1151091.jpg
          クリスマス  親子二人ぼっちでも、一緒にいられる幸せを感じました。



  そして、この活動を英語学校を始めてからずっと続けている学校長夫妻を尊敬しました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-25 11:08 | MMBS英語学校

クリスマスプログラム

息子の学校は20日からクリスマスホリデー。
その前にクリスマスプログラムがありました。

例の如く、始まりは夕方から。
f0062870_235829.jpg


いつもの如く、準備は当日のプログラム直前です。(笑)
f0062870_2355491.jpg


歌あり、ダンスありの楽しい物でした。






最後は花火が次々に上がり、子供だけでなく大人たちも大興奮!

f0062870_23562191.jpg




                     では、メリークリスマス!

f0062870_2357424.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-24 23:59 | インターナショナルスクール

クリスマスプレゼント

米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g  これ、な~んだ?

f0062870_9311175.jpg

      


実はこれ。 クリスマスプレゼント!

たぶん、どこの学校でもこの時期に行うのだろう。

バギオにいた時もあった。
バギオの学校の時は山の貧しい人々へのクリスマスプレゼント。
今の学校では作業員やごみ収集の人、警備員などに渡すという。




その他にどんなプレゼントがあるのか知りたい・・・ カシラ?


プレスクール : 牛乳、ミロ、歯ブラシ、歯磨き粉
G1 : 缶詰2缶
G2 : 洗濯石鹸3個、フェイスタオル、石鹸2個、シャンプー12回分
G3 : 米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g
G4 : 米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g
G5 : ヌードル10食分、コンビーフの缶詰2缶
G6 : ヌードル10食分、ランチョンの缶詰2缶
1年生 : 米2kg、牛乳2缶、コーヒー50g
2年生 : 米2kg、ヌードル3食分、コンビーフの缶詰2缶
3年生 : 砂糖1kg、コーヒー50g、牛乳1缶、ヌードル10食分
4年生 : ミートローフの缶詰2缶、米2kg、ヌードル10食分


以上が学校からの手紙に記されていた内容です。

                        メリークリスマス! 
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-10 09:35 | インターナショナルスクール

クリスマスツリー

暗闇に突如現れたツリー。
たまにはこんな美しいフィリピンもいいじゃない?


f0062870_1457641.jpg

           所々の電球が切れているところが、また、フィリピンらしくてよし!
[PR]
by juntobaguio | 2008-11-22 14:58 | 海外生活
普段は外に出ませんが、息子の学校に行く機会があり、トライシクルで学校に向かう途中に見つけました。

ドライバーいわく 「ターラックではこの飾りつけコンテストがあるんだ!見たいか?」

            「おぅ!そりゃあ、見てぇ!」

ということで、息子と一緒にターラック見学です。

ターラックで行われるこのコンテスト 「Belenismo」 (ベレニスモ) と呼ばれています。
イエスキリストが誕生した時のシーンをそれぞれが飾り付けます。



これはあるレストランのもの 卵の殻で作ってあります。

f0062870_11511835.jpg

f0062870_11513840.jpg


これはホテルがプロデュースしたもの アバニコと呼ばれる団扇で作られています。

f0062870_1151598.jpg

f0062870_11522670.jpg

f0062870_1152497.jpg


これはレストランがプロデュースしているそうです。
今年、ターラックで一番最初に飾り付けしたレストランです。

f0062870_11531614.jpg


夜になるとライトアップされるらしいです。
[PR]
by juntobaguio | 2008-11-21 11:59 | フィリピン観光

クリスマス1色!

ハロウィンが終われば、もうクリスマス一色。
街中ではクリスマスの飾り付けや、商品が販売されています。

f0062870_16482639.jpg



お勧めはこちら!
ストローで出来た飾りです。 ご自宅にお一ついかがですか?

f0062870_1313438.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-11-20 13:13 | フィリピン観光
9月1日からクリスマスが始まったフィリピン。

あまりの早さに驚いていましたが、どうやら私もフィリピン人化しているようです。


      家のドアにサンタクロースがっ!!

f0062870_14464872.jpg

                                   住み始めていました。(笑)



   メリークリスマス! ほっ、ほっ、ほっ♪
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-23 14:48 | 海外生活