blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:インターナショナルスクール ( 163 ) タグの人気記事

その余裕はどこから?

木曜日から始まった小学校のテスト。
水曜、木曜とテスト範囲の勉強を頑張っていた息子ですが、金曜日の今日はもう勉強しなくてもいいそうです。

聞くと 「ああ、もう全部覚えたから大丈夫!」 とな!(驚)

その自信はいったいどこからくるのでしょう?



テストのため11時には家に帰って着た後は、炎天下の中、卓球・水泳と遊びまくり…
f0062870_10464810.jpg

f0062870_10474641.jpg

夜は友達の「サムギョプサパーティー」に30分だけ顔を出して肉を食べまくり…
f0062870_10482295.jpg

8時半に寝てしまった…


                   お母さん、君を尊敬しちゃうよ!

                でも、しっかり遊んで、ぐっすり眠る。 子供らしくて良し!
[PR]
by juntobaguio | 2008-08-16 10:48 | インターナショナルスクール

また、お金がなくなりました。


しかし、今回はたぶん息子が自分で失くしたんだと思います。

正確にはお金ではなく、お金の代わりになるチケット。
学校で買い物する時には、先に会計窓口でお金とチケットを交換してからだそうです。
おそらくスタッフが売上をごまかさないようにするためでしょうか。(笑)

そのチケットを失くしたそうです。 10ペソ分。

ランチを食べ終わった後に気が付いたらしいのですが、その後とった彼の行動に驚きました!






一緒にランチを食べていたのは、なんと前回出てきた、盗み癖のあるお友達。
あんなことがあっても、お友達なんですね~。 フシギ デス


息子の淳、彼に向ってこう言ったそうです。

息子 「ねぇ、僕のお金取った?」 アンタ ハッキリト マァ!!

すると、友達 「取ってないよ!あはは」


その後が酷い!

息子 「僕、君のポケット全部チェックしていい?」 ←アキラカニ シンジテ イナイ…

友達 「いいよ~。」


ゴソゴソ・・・ ゴソゴソ… 


息子 「・・・ない。」

友達 「ね~、なかったでしょ~」(笑)


友達の全部のポケットを探した息子にも驚きましたが、そんなことをされて笑っている友達に、もっと驚きました!


どうか、相手のご両親から怒りの連絡が入らないことを祈ります。 人権侵害もいいとこです。 


                   キミッ! ワラッテ スミマセンヨ!

f0062870_12484239.jpg



子供に良い悪いを教えるのは親の仕事だとつくづく思いました。
しかし、親が注意したことによって、もし子供同士の関係がおかしくなったらとも考えてしまいます。

                     子育てって、難しい・・・
[PR]
by juntobaguio | 2008-08-11 12:51 | インターナショナルスクール

犯人、捕まりました!


お金を盗んだ犯人が捕まりました。

犯人は クラスメイト でした。

先生の注意から2週間。
また、教室で、今度はお財布ごと無くなったらしいのです。

さあ、今回は取られて直ぐの通報なので、先生の対応も違います。
   「全員のカバンの中をチェックします。」
そして、一人ずつ、カバンの中を調べられたらしいのです。





・・・・ありました。

しかも、その子のカバンの中には異様な数の鉛筆削りも入っていたそうです。

息子も含めクラスメイトたちはたくさんの鉛筆削りに大笑いしていたそうですが、私にしたら笑えません

一つあれば十分な鉛筆削りが10個前後あったということは…
どうでしょう?考えられることは?


お財布を盗まれた子と盗んだ子と先生は学校のオフィスに行ったそうです。
その後、どんな対応をするのかは分かりません。

f0062870_16522480.jpg


盗んだ子は、息子が初めて学校に行ったその日、いきなり息子に「10ペソ頂戴!」と言ってきたそうです。
息子は「なんであげなきゃいけないの?自分のお金ないの?」と聞いて、あげなかったそうです。

う~ん… どうなるのか…



      本日、2008年8月8日、なんだか縁起の良い日っぽいですね(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-08-08 16:54 | インターナショナルスクール
学校の先生に相談しました。
先生曰く、 「今度からお金は子供のポケットに入れておくようにしてください。」


親としたら、ポケットだと落としてしまう可能性があるから、カバンの中が安全だと思っておりました。

が、
  カバンの中が一番危険だったとは!(笑)

しかし、カバンの中から盗むとは… 敵もなかなか大胆ですな!




なので、翌日からこうしました! これで安全カナ?(笑)

f0062870_18313050.jpg



翌日、先生がみんなに聞いたそうです。 「学校でお金がなくなった人はいますか?」

驚くことに息子の他に5人もいたそうです。
そのうちの一人は、淳と同じく、教室内でなくなったそうです。

狙われていたのは淳だけではなかったのです。
日本人だからというわけではなかったようです。  ちょっと安心しました。
本当はそんなことでホッとしている場合ではないのですが・・・
  



そして先生が一言
「防犯カメラをつけることになるかもしれません!」

さて、この脅しがどこまで子供に通用するのか見ものです。
[PR]
by juntobaguio | 2008-08-07 18:31 | インターナショナルスクール
お昼ご飯は学校のカンティーンで食べている息子。
毎日、お金を持って行っています。
でも、余分なお金は持って行っていません。

先日、細かいお金がなくて100ペソ持たせました。
55ペソのランチを食べたので45ペソのお釣りのはずが25ペソしかありません。
息子はおつりは25ペソだったと言いますが… そうだったかな~?
確かに100ペソ渡したような気がしたんですが・・・

この前は65ペソ持って行っていましたが、お金が足りなくて先生に借りたと言います。
20ペソは行きのトライシクルで使い、その日のランチは45ペソ。
ぴったりのはずなのに、ランチを買う時にお金が足りなくて、20ペソ先生に借りたらしいのです。

息子と二人で首を傾げました。
二人で話し合い、勘違いならいいが、もし盗まれていたら問題なので、これからは十分気をつけるように話しました。


息子はそれから毎日、お小遣い帳を付けて確認。

そして、今日。
お財布に入れていたお金とは別に、鞄のポケットに入れておいたトライシクル代20ペソがなくなりました。
息子は毎時間確認していたらしく、10時のブレイクが終わった後に無くなっていたそうです。(毎時間チェックしている息子もすごいと思いましたが・・・)


    盗まれていることは確実になりました。




先生に話し、これからどうすれば良いのかアドバイスをもらい、淳とも話し合いました。

淳には、「淳とママの勘違いでなくて良かったね~。これからはお金の管理に十分気をつけるようにしようね。」 と二人で約束しました。

f0062870_22262317.jpg



・・・息子にはそう言いましたが、正直、
         誰が盗んでいるのか気になります。

いや~、小学校でこんなことってあるんですね。 ちょっと驚きました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-08-05 22:17 | インターナショナルスクール

中間テストの結果


中間テストがあったのは先週の週末。


月曜日に学校から帰ってくると、息子の淳が言った。
「あのね、ママ。テスト用紙は返してもらえないよ。」

  「なんで?」

「だって、先生に返しちゃった。でも、点数は分かるよ!」

  「・・・」 点数が分かってもなぁ~。 間違ったところが分かんないと・・・

「テストが見たいお母さんは4時に学校に来てくださいって!」

  「それで、点数は?」

「えっとね~。 21、22、24、29点


           「・・・?」 ヒクク ナイカ?





「?? 問題は30問だよ。」



  「・・・?」

  「・・・?」

  「・・・!」

  「すごくないかぁ!」






ちょっと学校に行って、間違ったところを見てきます。  



                    お疲れ様でした!息子!           
f0062870_757662.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-09 07:48 | インターナショナルスクール

小学校で中間テスト?

6月から学校が始まったのに、7月の第1週目にテストって!

まるで日本の中学校並!
息子の淳はかなりナーバスになっています。

「大丈夫だよ。来たばっかりだから少しくらい分からなくても・・・」

  「違うよ、ママ・・・」
  「フィリピンの授業のテストは、問題もタガログ語なんだよ…」


   !!!

   そりゃあ、問題も読めんわな!




                猛勉強中です!

f0062870_804990.jpg

                                  何かの暗号ですか?
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-08 08:01 | インターナショナルスクール

NOVENA BOOK?????


フィリピンの小学校に通うと日本の学校とは違う点がいくつも出てくる。
こんな時はいくら考えても無駄で、フィリピン人に聞いた方が早い。

今日の問題は 「NOVENA BOOK」
なんじゃそりゃ?

フィリピン人に聞くと、「あ~、あれだよ~。」と一発解決。

買いに行くといろんな種類があり、どれにしようか迷ってしまう。
とりあえず、これでいいか?

後で息子に見せると、「これでいいよ。」と一発OK。



f0062870_8341616.jpg
f0062870_8343665.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-04 08:32 | インターナショナルスクール

先日、息子のお友達のことを書きましたが、そのお友達にばったり会いました! 

マクドナルドで!

息子はかなり嬉しそうです。
一緒にプレイルームで遊んでいます。


あら? うちの息子はどこかしら?





f0062870_13162093.jpg


・・・向こうにいる息子の姿が見えませんでした。

確かに君のお友達は チョット フトッテル ね♪ 

でも、やさしい子だね。
彼のお母さんにもご挨拶。


     よほど友達と遊べて嬉しかったのか、頼んでもいないのに、こんなポーズ!

f0062870_13165881.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-02 13:17 | 子育て

学校の保護者会


息子が早退して帰って来た土曜日。
今度は私が学校に行かなければいけません。

新しくこの学校に入学してきた親への学校説明会です。

学校の教育方針なんかを話してくれました。
授業の担当教師の説明もありました。

f0062870_13234034.jpg



最後に親の挨拶が始まりました!

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ!

マイクが回ってきて立ち上がると、キャーーー!
全員の視線がこの外国人(私)に注がれています!

自分の名前と、息子の学年と、日本から来た事だけ伝えました。



息子は… あいつ、逃げやがっていました!
後で、「だって、きっとお母さん、これが私の息子ですって言うつもりだったでしょ!」 

                   なんで分かったんだ!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-01 13:25 | インターナショナルスクール