blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:インターナショナルスクール ( 163 ) タグの人気記事

前期期末テスト

息子の学校では前期期末テストが始まりました。
なんとなく、いつものテストとは雰囲気が違うことを息子も感じ取ったのか、夜になって 「僕、レビュー(復習)しなくっちゃ…」 と言っています。

さあ、大変。

息子の授業。
もう、私では見てあげることが出来ません。

なぜって?  英語ダメ~。タガログ語ダメ~。 ですから!





あああああああああああああああ! すみません、先生!

貴重なプライベートタイムを使ってくださって・・・・


f0062870_16545796.jpg



二人で夜のバハイクボ。
「肩の骨は何本?」 とか 「おしべの他に何がある?」 なんてやってました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-11-19 17:09 | インターナショナルスクール

たまにはお母さん

息子が学校から名札を貰ってきた。
制服のYシャツに縫いつけろってことらしい…

前回のワッペンの縫い付けはお金を払って知り合いに頼んだ。 

しかし、こう見えても私、中学校の家庭科の先生の免許を持っております。

本来であれば将来を背負う中学生たちに料理や裁縫や家庭なんかを教える立場ですが、

料理ダメ!
裁縫嫌い!
自分自身がまともな家庭を築いていない!


という、3拍子揃って家庭に向かない女です。


でも、たまにはこんなこともしちゃいます。 だって、お母さんだもの!

f0062870_9341956.jpgf0062870_9344151.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-11-11 09:48 | 子育て
先週話したテスト期間中なのに、1週間で暗唱しなければいけなかったタガログ語の長い長いポエム

やり遂げましたよ!
そして、翌週の月曜日に発表しました。


結果…



覚えて来たのは、クラスで息子だけだった…




息子の学年ではもう一人、女の子が暗唱していたそうです。

火曜日には他の先生の前でも発表し、コンペティションに出る方を決めたそうですが、残念ながら息子は選ばれませんでした。

しかし、今回の暗唱は、息子を更に成長させました!


P.S.させさん、誕生日パーティー行けなくてごめんね~。
    でも、そのおかげでちゃんと覚えられたよ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-26 09:29 | インターナショナルスクール

また暗唱?!

先日、また、タガログ語の暗唱の宿題が出ました。

期限は11月3日だった・・・ はず!

なのに、息子がこう言いました。
「タガログ語の暗唱、来週の月曜日だって…」


  !!!!!!!!!!!!なんだって?


だってですね、今週の木曜日からテストなんですよ。
しかも、学期末テストなんですよ!
また成績表を貰いに行かなきゃいけない、大切なテストなんですよ。

息子とは「テストが終わってから暗唱しようね~♪」なんて、悠長なことをいっておりましたが、もう、そんなことは言ってられなくなりました!

しかも量が前回の倍!


                どーーーーーーーーん!

f0062870_9154257.jpg

     しかも、ポエムじゃないから韻を踏んでない!= 覚えずらい!




ということで、只今、どこでも暗唱中。

教室でも… (あ、これはテストの勉強中)
f0062870_9141464.jpg


事務所でも…
f0062870_9143659.jpg


夜、先生たちの休憩室でも…
     


今週はバギオに・・・ なんて思っていおりましたが、ただひたすら暗唱しているでしょう。
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-18 09:20 | インターナショナルスクール
先日学校から出た宿題。
タガログ語のポエムの暗唱
です。


1ヶ月後にテストがあり、ほとんどの男の子が覚えていない中、息子が発表したそうです。

先生、他のクラスメイトに
「なんで日本人の淳が暗唱してるのに、あなたたちはしてないのぉぉぉ!」
と、怒ったそうです。


では、頑張って暗唱したタガログ語のポエムをお聞きください。証拠映像です。(笑)

    


親ばかで申し訳ございませんが、初めてこの暗唱を聞いた時、感動して泣いてしまいました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-13 15:51 | インターナショナルスクール

学園祭 3日目以降

学園祭の3日目以降は保護者は学校に行かず、子供たちだけで楽しむようです。
ボールゲームがメインのようです。
毎日、Tシャツにジャージ、PEユニフォームで出かけていきます。

そして、ジャージがない場合はGパンでOK。
フィリピンではGパンが制服の代わりになることがしばしばあります。

息子はGパン嫌い。
以前は持っていませんでしたが、フィリピンに来る前に1本購入。

普段は絶対履きませんが、学校の指示なら履きます。(笑)

f0062870_918281.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-10-10 09:18 | インターナショナルスクール
翌日の土曜日。
午後から学校に行って成績表を担任からもらいます。
f0062870_11445413.jpg


夕方のダンスに使う小道具を3時間前くらいから用意を始めるところがフィリピンらしくてよし!

f0062870_1145161.jpg

その後、夕方から学園祭の開会式。
f0062870_11465079.jpg


旗は靡くわ、(ハリーポッターかよ!)
f0062870_11462170.jpg


聖火はロケットで飛んでくわ、(オリンピックかよ!)
f0062870_11474082.jpg


風船は飛ばすわで、子供達 大興奮!
f0062870_1148462.jpg


そして、式の後に始まった各学年各チームのダンス大会。
f0062870_11485156.jpg


うちの息子、前日まで自分も踊るのを知らなかったそうです。
クラス全員参加のはずですし、みんなで一緒に練習していたはずなんですが・・・

何の練習だと思ったのでしょうか?(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-09 11:43 | インターナショナルスクール

学園祭が始まった!

先月のことですが、息子が学校からTシャツを貰ってきた。( イヤ! 正確には買わされた!)

                    なんじゃね?このTシャツは?

f0062870_9312910.jpg


そして、こんなチケットも貰ってきた。( イヤ! 正確には払わされた!)

                   なんじゃね?このチケットは?

f0062870_932206.jpg


フィリピン人に聞くと、どうやら学園祭のようで・・・

しかし、学園祭の初日(前夜祭)が金曜の6時から始まって夜の10時に終わるって・・・
一応、息子の学校は幼稚園から高校まであって・・・
まさか、幼稚園児も10時まで参加するのかしら?

聞くと、途中で帰ってもいいって! ホッ!

しかし、1枚30ペソのチケット。
3枚しか使ってないのに、先生に聞いたら 「チケット10枚分払ってください♪ お金は来週でいいわよ~♪」 なんて・・・

              なんだか騙された感じ。




あ~、それで、何をやっていたかというと・・・

「美女コンテスト と 美男子コンテスト」

f0062870_9331823.jpg


                     幼稚園から高校生まで!

f0062870_934073.jpg


彼の友達もこのコンテストに参加しています。

f0062870_971689.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-10-08 09:27 | インターナショナルスクール
先月、息子が学校からこんな紙を貰ってきた。

f0062870_1274912.jpg


そして私に 「どうしても学校に行って、この算数のテストを受けてみたい!」と言いました。

息子が自分から何かしたいということは珍しい。
仕方がないので、土曜日ですが学校に行ってきました。

   いったい何のテストなのでしょうか?





      テストの結果と何のテストか分かったのは2週間後でした。(笑)

                 そう、これがフィリピンなのです。
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-24 12:08 | インターナショナルスクール

息子の苦悩

学校と言えば宿題があるでしょう。
息子の今日の宿題は「暗唱」 しかもタガログ語

英語ならまだしも、タガログ語じゃあ意味も分からずただただ暗唱。
暇があれば口づさみ、思い出せなければ紙に書いたものを再度見る。
先生がいつでも見れるように作ってくれたもの。

f0062870_853525.jpg


夜、息子が一言。

      「僕、来年はアメリカに行きたい…」


おお!アメリカ留学希望か? 勉強に目覚めたのか? と思いきや

  「だって、アメリカにはタガログ語がないから!」 (笑


hayakoさん、どうやら近いうちに行くことになるかも(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-04 08:57 | インターナショナルスクール