blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:インターナショナルスクール ( 163 ) タグの人気記事

息子の学校のアートの授業にて…

        「まま、乾いたピーナッツの皮と厚紙が必要だって!」


いつもの如く、学校からの連絡は突然来る。
フィリピンのピーナッツはほとんどが蒸し(茹で)ピーナッツ。
「皮は天日干しで乾かすしかないな…」と考える。 その前にピーナッツ買って来なくっちゃ!


外出するスタッフにピーナッツを頼んだ。

「皮が必要だからね!」 と頼んだら、しっかり中身は食べて、皮だけ持ってきました。(笑)



翌日、息子が持って帰って来た作品は・・・

f0062870_10233485.jpg


         お母さんのカツラ、飛んでってるよ!


って、私、カツラだったのぉ?
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-09 10:24 | インターナショナルスクール

1位です!

算数のコンテストが開催されました。

息子は一度学校に行ってから会場に向かうようです。
息子の学校は小学1年生から高校4年生の各学年3名ずつが参加します。

私は英語学校の学校長夫妻と会場に向かいました。


会場となったのは公立の小学校。
このコンテストは公立校・私立校を分けることなく行われます。
ここはターラックの中心部の学校のコンテスト会場になっているそうです。
聞くと、ターラックは五つに分けられているそうで、おそらく同日に他の地域でもコンテストが開催されているようです。


f0062870_1047328.jpg


子どもたちはすでに教室に入っています。
f0062870_1048112.jpg

息子もいました。
手前の黄色いTシャツの3人組が息子と同じ学校の生徒です。

息子の教室には10校、もう一つの教室には9校の生徒で全部で19校が参加しているようです。

席を並べ替えて、さあ、テスト開始です!
息子は一番前の奥に座っています。

f0062870_10514045.jpg



子どもたちがテストを受けているあいだ、学校の先生や生徒の両親たちは心配で教室の窓にへばりついております。(笑)
f0062870_10541712.jpg

途中、学校側から外に出るように言われて、 シブシブ 外で待機。
f0062870_10543829.jpg



テスト時間は80分。
しかし、60分しないうちに何人かの生徒が教室から出てきました。

心配して息子の教室を覗きに行くと、案の定、テストを終えて息子 ボーッ としとりました。(笑)
なので、ゼスチャーで出てくるようにいうと、先生にテスト用紙を渡して退室してきました。

その後、息子と同じ学校の生徒も出てきておやつタイム。
女の子は自分の答えが心配で、一生懸命先生に質問しています。
f0062870_10553926.jpg


終わった子から採点が始り、全員の生徒が終わった時点で結果発表。

 息子、堂々1位です!
             



     英語学校の校長夫妻も、息子の小学校の先生も、もちろん私も大喜びです!
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-09 10:55 | 子育て

クリスマスプログラム

息子の学校は20日からクリスマスホリデー。
その前にクリスマスプログラムがありました。

例の如く、始まりは夕方から。
f0062870_235829.jpg


いつもの如く、準備は当日のプログラム直前です。(笑)
f0062870_2355491.jpg


歌あり、ダンスありの楽しい物でした。






最後は花火が次々に上がり、子供だけでなく大人たちも大興奮!

f0062870_23562191.jpg




                     では、メリークリスマス!

f0062870_2357424.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-24 23:59 | インターナショナルスクール

クリスマスプレゼント

米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g  これ、な~んだ?

f0062870_9311175.jpg

      


実はこれ。 クリスマスプレゼント!

たぶん、どこの学校でもこの時期に行うのだろう。

バギオにいた時もあった。
バギオの学校の時は山の貧しい人々へのクリスマスプレゼント。
今の学校では作業員やごみ収集の人、警備員などに渡すという。




その他にどんなプレゼントがあるのか知りたい・・・ カシラ?


プレスクール : 牛乳、ミロ、歯ブラシ、歯磨き粉
G1 : 缶詰2缶
G2 : 洗濯石鹸3個、フェイスタオル、石鹸2個、シャンプー12回分
G3 : 米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g
G4 : 米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g
G5 : ヌードル10食分、コンビーフの缶詰2缶
G6 : ヌードル10食分、ランチョンの缶詰2缶
1年生 : 米2kg、牛乳2缶、コーヒー50g
2年生 : 米2kg、ヌードル3食分、コンビーフの缶詰2缶
3年生 : 砂糖1kg、コーヒー50g、牛乳1缶、ヌードル10食分
4年生 : ミートローフの缶詰2缶、米2kg、ヌードル10食分


以上が学校からの手紙に記されていた内容です。

                        メリークリスマス! 
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-10 09:35 | インターナショナルスクール

ファミリーディ

小学校の行事続きでもう一つ。
先月、小学校から手紙が来ました。

         「今週の土曜日はファミリーディです。服装は・・・」

そうそう。
学校の行事はいつもこんな風に突然やってきます。
ちなみに今日は金曜日。 明日の行事を今日知らせる。 サイコー フィリピン!


土曜日と言えば、息子は外部の算数教室に通っておりまして・・・
息子もクラスメイトに「参加できない」と伝えたそうですが・・・


仕事場のスタッフに 「算数教室はいつでもあるけど、ファミリーディは1年に1回だよ!」 と怒られてしまいました。




ということで 急遽参加!

各家庭で料理や飲み物を持参しなくてはいけなかったのですが、息子は 「参加しない」 とクラスメイトにいっていたので、役割分担はありません。
とりあえず鳥の丸焼きでも持って行きましょう。




ところで、ファミリーディに何をするかというと…

親子でゲームに参加したり、ダンスを見たり、スポーツをしたり、いろいろです。

これはフィリピンの伝統ダンズです。
踊っているのは小学生たちです。






行事の後は食事会です。
持ち寄ったジュースは外のクーラーボックスへ。 子供たちはみんなで協力してました。

f0062870_9183827.jpg


持ち寄った料理をテーブルの上に置きます。

ところが…

準備をしているのは先生だけで、親は誰も手伝いません。
子どもたちはお腹を空かせているのに、親は誰も手伝いません。
私が見かねて手伝っていても、他の親は誰も手伝いません。

しかも、 我先に食べ物を取ろうとする親がほとんどでした…

なんだか、ガックリ する光景を見てしまいました。
(手伝っている男性は英語学校の息子の担当の先生です。付き添いで参加してます。)

f0062870_9211273.jpg


ふと息子を見るとクラスメイトの膝の上に乗って食べていました。(笑)

f0062870_9244041.jpg



ちなみに、今日のメインイベントはこれ! 成績表です。
息子も自分のスコアが気になっているようでした。(笑)

f0062870_925697.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-09 09:25 | インターナショナルスクール

遠足と言えば、お弁当!

遠足の楽しみの一つにみんなで食べるお弁当があるかと思いますが・・・

朝5時に集合でお弁当なんて… ムリムリ
台所がない私たちにお弁当なんて… ムリムリ

なんで、学校に行く途中の24時間パン屋さんでパンデサルを20個購入しました。



他の親子は?というと

チョウキンのテイクアウト
マクドナルドのテイクアウト
ケンタッキーのテイクアウト
  これ全て、遠足の途中で購入してます。(笑)

ご飯にフライドチキンのみ
ご飯に揚げ魚のみ
パンにハムのみ
  これ全て、家から持参したお弁当です。(笑)




んで、肝心のお弁当タイムですが・・・

バスでの移動中に各自で勝手に食べます!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-08 16:00 | インターナショナルスクール

遠足の続き… 2

水族館で置いて行かれた親子も無事合流出来ました。
次なる目的地は Avilon Zoo 動物園です。

何が凄いってこの動物園、広いんです。 7.5ヘクタールあります。
それを聞いた瞬間のお母さんたちの顔、ウンザリ してました!(笑)

ここでもガイドが付いてくれました。
普通に頼むと、ガイドさんの料金は350ペソらしいです。

私たちのガイドさんはパイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるキャプテン・ジャック・スパロウ似の感じのいい男でした。
子どもたちは彼の髪型に大興奮です。(笑)

f0062870_116795.jpg


さて、園内の見学です。
彼の説明はなかなか面白くて、ためになります。
子どもたちも一生懸命メモを取っていました。

f0062870_1175518.jpg


園内は自然がたっぷり過ぎるくらいのまるでジャングルのようなところもあります。
広いせいか、あまり臭くありません。

f0062870_118238.jpg


途中でオラウータンと写真を撮ったり、動物に餌をあげることができます。
この大きな魚の餌は生の鶏肉です。 ウエッ!
f0062870_1118810.jpg


柵の中にいる動物に触ることもできます。
「ノックノックはしちゃだめだよ~。優しく触ってね~」とガイドさん。 イインデスカ?
f0062870_15344745.jpg


ここでは動物のショーもやっています。
フクロウの首が実際にどのくらい周るか見せてくれています。
f0062870_1120258.jpg


この鷲を撫でると美人になるそうで、お母さん方は子どもたちを押しのけて必死で撫でていました(笑)
f0062870_11204760.jpg


最後は鷲?(鷹?)のショーです。
途中で驚いてカメラのアングルが変わってしまいました。 スミマセン!


[PR]
by juntobaguio | 2008-12-08 11:26 | インターナショナルスクール

遠足の続き…

ここはオーシャンパークのそばにある子供のための博物館。 Museo Pambata

f0062870_830452.jpg


フィリピンの生活や文化、人体、化学、スポーツ、芸術などいろいろなものに触れることができる博物館です。
各グループにガイドが付いて、子供に分かりやすく説明してくれました。
f0062870_8311310.jpg


実際に触ることができたり、体験できることに、子供たちは大興奮!

壁に上ってみたり
f0062870_8314171.jpg


口の中に入ってみたり
f0062870_832040.jpg


店員さんになってみたり
f0062870_8322765.jpg


フィリピンのナショナルヒーローの話を聞いてみたり
f0062870_8374992.jpg


芸術鑑賞をしてみたり
f0062870_8435919.jpg


と、楽しめます。




気が付けば、さっきの水族館で置いて行かれた親子がいました。(笑)

   センセイ! フィリピンジンハ スバラシイ テキオウリョク デスネ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-08 08:41 | インターナショナルスクール
バスの中で先生が言いました。
「途中で買い物はしないでください。時間に遅れてしまいます。時間に遅れたら置いて行きます。」


出発時間に間に合わなかった息子のクラスメイト。
ルイシタにある高速道路の入り口で待っていました!(笑)
子どもたちは拍手喝采でクラスメイトを迎え入れます。

   センセイ! オイテイカレテモ マニアエバ イインデスネ?



途中のトイレ休憩所では、皆さん買い物をしています。
スナックやらパンやらジュースやら…
先生の言い付けは全く無視なのでしょうか?
あっ、先生もレジに並んでいました!

   センセイ! サッキノ チュウイハ ナンデスカ?



最初に向かったのは「マニラ オーシャン パーク」
皆さんご存じだと思いますので割愛致します。

f0062870_873536.jpg

f0062870_875658.jpg


驚いたのは集合時間を言わないことです。(センセイガ イイワスレタ カナ?)
魚を見るのも、遊ぶのも周りを気にしながらです。
違う意味で ドキドキ しています。
途中、隣のクラスの先生が 「10:30集合ですよ~」 と声をかけてくれました。
バスに乗ると2組の親子がいませんでした。
校長が怒って私たちのバスに乗り込んでマイクを持ちました。
「遅れた人は置いて行きます!すでに遅れています。時間はお金と同じです。無駄にしません!」


         そして 本当に置いて出発しました!



息子、超ビビッてます!
私もビビリました!

   センセイ! ホントウニ オイテイクノデスネ?



次は博物館です。
息子は 「ママ! さっと見てすぐバスに戻ろう!」 と言っています。


               さっきの注意は効果覿面のようです。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-06 07:59 | インターナショナルスクール

学校の遠足

学校から遠足の案内が来ました。

「遠足に行きます。費用は一人1,300ペソです。子供には付きそが必要です。付き添いがいない場合は参加できません。付き添いの方も1,300ペソ必要です。お昼ご飯を持ってきてください。集合時間は5時です。」

                  集合時間が朝の5時ぃ?


勘弁してくれ!
朝の5時に学校で、その前に弁当だぁ~? ムリ デスカラ・・・

朝5時に学校に行くと、みんな、いる!いる!
こんなに集まりの良いフィリピン人は久々に見た!

f0062870_855206.jpg


そして、時間ぴったりに出発! 只今、5:30。 ヤレバ デキルジャン!
1人だけ来ませんでした。

出発してすぐ、先生がマイクを使って話し出しました。
どうやらこれからプレイだそうです。
さすがカソリックです。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

20分経過。 まだ続いています。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

サッ 寒い・・・。

f0062870_8545752.jpg


見れば、車内温度が16度。  16どぉぉぉぉ!


                      ・・・先が思いやられます。




今回使用したバス。 車内も ピカピカ です。
ジェネシスでこんなにきれいなバスを見たのは初めてです。

f0062870_8564936.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-05 09:06 | インターナショナルスクール