blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:インターナショナルスクール ( 163 ) タグの人気記事

1月11日
プレスクールが終わるのが11:00なのでクウと一緒に迎えに行くことにしました。小さい子が通う学校では子供を一人で帰すことはありません。お迎えが基本です。

                        *学校の送り迎え*
f0062870_222353.jpg

私が迎えに行けない時のために学校側にクウを紹介しておかなければなりません。クウとの約束の時間はオフィスに10:45です。
・・・・・来ません。
「さすがフィリピン時間!」と思いながら一人で迎えに行きました。
結局クウが来たのは11:45。時間を1時間間違えたようです。しょうがない奴です。

昼ご飯の後、二人はいつものように公園へさっさと出かけていきました。
17:00にオフィスに戻ってきた淳に今日何をしたか聞くと、公園でテントを張る練習をしたようです。テントを張るってどういうこと?
クウに「あなたはボーイスカウトなの?」と聞くと、そうではないようす。
クウは以前、教会で子供達の面倒を見ていたので、子供が休むためにテントを張るのは彼にとって普通なことで、淳にも張り方を教えてあげたようでした。
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-13 11:45 | 海外生活
1月10日

小さな私立学校の見学です。

月2500ペソで8:30から16:00まで預かってくれます。
毎朝滞在先までのお迎え、2回の軽食と昼ご飯付きです


                  安い!

前日のオーナーとの話しでは「40年以上教育を続けていて1ヵ月後にはあなたの息子はぺらぺらよ!」自信満々で説明してくれました。

向かった学校はバギオでも下の上か、中にとどきそうな自宅兼食堂とトタン屋根の駐車場のようなところに机といすが4つある屋外教室。

気が付くと、私の隣にいる淳は無口になっていました。(笑)

自宅の中を案内してくれました。

・・・が、アレルギー持ちの淳は部屋に入った途端くしゃみの連続

あげくは案内してくれているオーナーが淳と手をつなごうとすると嫌がり、オーナーの手を振り払いました。この正直者!



その次はプレスクールの見学です。

小学校に併設していて保育園、幼稚園も同じ敷地内にあります。
淳が入るクラスは男の子のみの9人のクラスです。
中国人、韓国人、イギリス人、もちろんフィリピン人もいるの国際色豊かなクラスです。日本人は淳のみです。淳の目も輝きました。即決です。

しかし、受入側の了承がないともちろん学校に入れないので、これからオーナーと相談です。その間、淳は見学したクラスに入って待つことになりました。話し合いの結果、オーナーのOKが出たので明日からここに通う事が決まりました。これで一安心。



                 *これから通う学校の前で記念撮影*

f0062870_22171545.jpg


13:00から17:30まではクウがきてくれます。淳はクウが来てくれるのを楽しみに待っています。昼ご飯が終わると外へ走って行きました。クウが来るのを待っているらしい様子。

1日しか遊んでないのにすごい馴染みようです。クウが来たらすぐに二人で公園に行ってしまいました。
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-10 11:57 | インターナショナルスクール
1月9日
午前中は学校探し
淳は小学1年生ですが、いきなり小学校の授業は大変と思い、とりあえずプレエレメンタリーを考えました。子供の中で遊んだほうが早く会話に慣れるかもしれないので半日だけ預かってくれるところを探しました。

午後からはシッターさんが来ます。淳の年齢や運動量、会話を考えて25歳の男の子にしました。
1時に私のオフィスに来てもらいました。急に二人きりにするのは心配なので、二人が慣れるのと、どのように接するのかをみるために1時間ほど三人で公園に行き遊びました。かなりシャイ?な淳は遊んでいても一言も話しません。シッターのクウからも「聞いていたけど本当に無口ですね。」といわれるくらいです。
f0062870_22134031.jpg

私がいると淳もクウも私を頼って話すので、二人きりにしてオフィスに戻りました。
2時間後、私のオフィスに戻ってきた二人はかなり仲良くなっていました。会話も淳の日本語とクウの英語で成り立っています。クウが「淳はかなりおしゃべりですね。」といってきました。
・・・そうみたいね。ねぇ淳、あなたシャイじゃなかったの?
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-10 11:41 | 海外生活