blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:インターナショナルスクール ( 163 ) タグの人気記事

志乃です。

計4年間に渡るフィリピン生活が終わりました。
このブログを通してたくさんの方に出会えたこと、感謝致します。

どうもありがとうございました。
 
 
                            2011年4月 志乃と淳



f0062870_15391562.jpg

 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-04-06 15:40 | 海外生活
どんな時でもあきらめない志乃です。 
 
 
 
息子の終業式の日。
それは帰国2日前。
 
航空会社からメールが来て 「悪いけど、あなたのフライト13時間遅れるからよろしく♪」 とな。
 
 
 
 
アホかっ!!! 
 
 

 
即効、メールにて「ふざけんなコノヤロー」的なお返事をさせて頂きました私でございます。
 
 
 
 
返事がこねぇ・・・
 
 
 
 
頭にきたので直接電話にて抗議!
200ペソのロードは速攻なくなり、追加の200ペソのロードも話の途中で切れる始末・・・
 
 
 
 
アホかっ!!! 
 
 

 
 
ここまで来たら、負けられねぇ!
300ペソのロードを追加し、怒りの抗議をさせて頂きました♪
 
「お客様! シャウトなさらないでくださいぃぃぃ!!!」 
 
あら?失礼♪

 

 
無事、前倒しのチケットに変更出来た時には、息子の終業式がすでに始まっている時間でした。
即効着替え、息子の学校へ!

こんな時に限って、時間通りに始まっている学校・・・
 
 
フィリピン時間じゃないのかよぉぉぉぉ!

爆破! チュドーン! 
 
 

でも、いいの♪
息子の同級生たちがこんな笑顔で迎えてくれたから!
 
f0062870_22193615.jpg
 
 
 
息子は3つの賞を受賞し、学校長にも「いつでも戻ってきなさいね。その時は奨学金を出すわよ♪」と嬉しいお言葉。

f0062870_22234526.jpg



式が終わり、余韻に浸る暇もなく家に帰って即効帰国準備。
そのまま仕事を一気に片付け、深夜に空港へ向けて出発!

てなことで、只今、日本を満喫中です♪
 
  
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-04-01 22:24 | 海外生活

またかよっ!!!  

最後の最後まで息子の学校に振り回された志乃です。
 
 
 
 
シンガポール旅行をキャンセルしたのは先々週のこと…
 
通常、息子の学校は3月25日前には修了式が終わっておりました。
去年も、一昨年も!
 
 
ということで、今月の27日から「最後に世界遺産でも♪」と旅行の予定を立て、日本の中学校の準備もあるので、旅行の後そのまま29日には「日本帰国~♪」なんて思っていたのですが…
 
 
息子の学校、予定ぶち壊し!!! 
 
 
 
 
ちなみに、パラワン旅行がブッ潰れたのはこれで2回目!!!
 
 
 
 
 
さすが、フィリピン!
「人の迷惑顧みず」ですな!!! 
 
 
 

おかげで旅行キャンセル、帰国チケット取り直しでお母さんは大損害です。
 
 



f0062870_16361353.jpg
 
    ↑ もちろん、当の本人は終業式に出る気満々ですよ♪
 
 




 
[PR]
by juntobaguio | 2011-03-25 16:37 | インターナショナルスクール
息子に自分のお金の管理をさせている志乃です。
 
 
 
特に学校へ持っていくお金に関しては、盗難事件が起こってから、息子もお財布を肌身離さず持っております。

学校へ持って行くのは毎日100ペソ。(約200円)
この中にはランチ代50ペソが含まれていて、残りの50ペソは学校で急に徴収されるお金や、おやつ代が含まれております。
 
その為、毎朝、息子のお財布から昨日の残金を取り、新たに100ペソ入れてあげるのですが、その時に50ペソより少なかった場合は、何に使ったか確認するのがお決まりです。

 
 
さて、先日。
お財布が空っぽだったので聞いてみると、30ペソはおやつを買ったらしいのですが、残りの20ペソは徴収だと言うんです。
 
何の徴収だったのか気になったので聞いてみると…



 学校長の誕生日 だったから…



あんた…

子供達から金巻き上げて…
 
さすが、フィリピン♪



一体、全校生徒は何人いるんでしょうね?
 
 


 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-03-10 08:11 | インターナショナルスクール
フィリピンの学校に振り回され続けてきた志乃です。 
 
 
 
 
 
先月の息子の中間テスト初日。
学校に行った息子から電話がかかってきました。
確か、今はテスト中のはずなんですが?
何かあったのかと思って焦って電話すると…
 
 
「お母さん、すみません。テストの後にサッカーの練習があるそうです。お昼ご飯とサッカーの道具一式を持ってきてもらえませんか?」 
 

え?
明日もテストがあるのに、その中サッカーの練習ですか?

 
しかし、息子の学校はいつでも やりたい放題 ですな!!!
 
と思いつつも、サッカー少年になっている息子可愛さにランチと道具を届けに行きました。
学校でサッカーのチームメイトを見つけて時間を確認。
練習が終わったら連絡するように息子に話して家に帰ったのですが、1時間後に息子から電話があり


「やっぱり、なかった!」とのこと。 (ノ_-。) ヤラレタ・・・


 
 
 
ちなみに、確認したチームメイトの中には学校長の息子も入っていたんですよ!?
 
学校長の息子ですら正確な情報を得れないのに、うちの息子が誤情報に惑わされるのは仕方がないって事ですかね?
 
 
 
まあ、この笑顔が見れるなら誤情報に振り回されても良いですよ。 
 
 
f0062870_846543.jpg

 

 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-03-08 08:50 | インターナショナルスクール
普通の親並に悩んでいた志乃です。 
 
 
 
 
帰国子女にも色々あるのは皆さんご存知のこと。
 
現在も海外に在住している子
今は日本に在住しているが、海外在住していた子
現地校に通っていた子
インターナショナルスクールに通っていた子
現地日本人学校に通っていた子
 
 
それぞれの子供が受験をする時になんだかの問題が起こるのでしょう。
 
 
 
 
うちの場合で行けば、海外に住んでいるという事。
当たり前ですが、入試の時に日本に帰国しなくてはいけない。
それがいつになるのかは、各学校で多少の差はありますがだいたい9月頃にHPなどで発表されます。
そのために時間が出来ればたえずHPをチェックして確認。(結構、忘れる!!!)

入試の日程が分かり次第チケットの手配。
帰国子女対応の試験は早い所で12月から始まり(中には海外で受験できる学校もありますがそれは11月頃でした)1月にはほとんどの学校が終了します。
年末年始に近い為、チケット代は跳ね上がります(涙)
 
ヨーロッパ在住の方はもっと大変なんでしょうね。
親御さん、ご苦労様です。
 
 

その前に重要なのは願書でしょうか?
 
これはかなり気を使いました。
学校から頂いた願書をどうやって受け取るか? 
そして、どう送り返すか・・・
 
郵便が途中でよくよ~くなくなるフィリピンに住んでいて、実は試験よりもこっちのほうが心配だったのは本当の話。
なくなったときのことを考え、もう1部、ちゃんと用意していました。 

なので、実家から「受験票、届いたよ~♪」の連絡が来た時には、私の役目は終わった・・・と、大きな勘違いをしてしまったくらいです。
 

実はこの後、「本当の私の役目はこっちだったか!!!」と焦ることがあったのです。 

 
 
続きはまた次回。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-01-24 09:09 | 子育て

活発になった息子の日常

子供の成長と共に年を取った志乃です。 
 
 
G5(日本では小学6年生)になった息子は、学校や学校外での活動もするようになり、それに振り回される親も結構大変。 
あっちで試合があると言われれば行き、こっちでパレードがあると言われれば行く毎日。

しかも、学校の授業は普通にあるので、試合で授業に出れない日は自分でクラスメイトのノートを借りたりして独学するしかない!!! 
さすがに1週間試合が続いた時には、選手全員が1クラスに集められ短期集中クラスで学校が補習させてましたけどね。その翌日に期末テストっていうスケジュールはどうかと思いますけど。
 
プライベートスクールの場合、勉強でも、スポーツでも、学校の名前を高めてくれるなら授業そっちのけで大会や試合に参加する熱の入れよう・・・ 選ばれた生徒は大変なんですけどね。
  
でも、楽しそうに仲間といる息子を見ると、やっぱりいいな~って思えます。 
 

これはプライベートスクール組合のパレードの様子。

f0062870_1013198.jpg
 

f0062870_10144776.jpg
 
パレードっていってもただ街中を練り歩くだけなんですけね♪




日本の郡大会っていうと、勝った学校が参加しますが、フィリピン(タルラック)の場合は少し違います。

まずはその地域で大会が行われ、優勝学校が決まります。
その優勝学校がメインになり、郡大会に向けて練習をするのですが、その練習には他の学校の上手な生徒も参加します。もちろん、郡大会の試合にも参加します。

要は、最初の大会は学校対戦ですが、郡大会になると全学校が手を組み、最強チームを作るんです。

その為、勝つためには息のあったチームを作らなくては勝てません。
それぞれが上手くても、自己主張が強すぎればバラバラになってしまいます。

コーチもどの生徒を使うか悩みどころ。
それは生徒も同じ気持ち。
選ばれなかったやっぱり悔しいでしょうね。 

f0062870_1015347.jpg
 
 

しかし、フィリピンで試合をするのは命がけ!!!
炎天下の中、グランドを駆けずり回る子供達を見ていれば、応援する子供達だって一心同体になります。

f0062870_10165256.jpg
 
 

いやいや、我が息子もよくやります。
試合から戻ってきたら、頭から水をかぶったみたいな状態でした。
 
f0062870_1036518.jpg
  
ちょっとハグするのを躊躇してしまいました。(笑) 
 
 
 
昨年はそんな感じでした。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2011-01-10 10:39 | 子育て
息子の出場を待ちながら太陽の下で2時間。
かなり衰弱しましたが、それでも息子の為に待ちました。
もう、顔真っ赤になってましたけどね。(笑)



結果から言うと 優勝 しました。


もう一つ・・・
息子が自分でほざく位、結構、上手にプレーしていました。
ちょっと 016.gifキラキラ016.gif しちゃいました。(笑)

息子以外は全員G5だったそうで、選手の交替も時々あったんですが、息子はずーっと出ずっぱりで走り回っていました。
炎天下で走り回ってもぶっ倒れないほど立派に成長したようで、お母さんは嬉しい限りです。



あ、この後は親バカ写真なので、飛ばして頂いても結構ですよ。

f0062870_18445060.jpg

f0062870_18451056.jpg

f0062870_18455752.jpg

f0062870_18462339.jpg


ついでに、フィリピンのゲーム中の息子です。
f0062870_18471766.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-11-25 18:49 | インターナショナルスクール
体育祭が行われている息子の学校。

息子も何個かに出場しているようです。
聞くと 「サッカー」「卓球」「フィリピンゲーム」 だそうです。




しかし、我が息子。
いったい誰に似たのか結構な自信家さん004.gifでして…

「僕、サッカーが上手だから選ばれちゃって・・・」004.gif とか
「卓球は勝つの当たり前じゃん」004.gif とか、ほざくんです。



そういえば、前回の学校のテストの時も勉強しないで遊んでいる息子に向かって
「予習しないの?」 と聞くと 「完璧だから大丈夫♪」 とほざいて遊び続けておりました。





そのような自信をお持ちの息子から 「お母さん、見に来ないの?」 と聞かれまして…





「行きたくないですね!」 キッパリ!

あ、声には出しませんでしたよ。 息子が傷付きますからね。







だってねぇ~、奥さん ←ダレ?

フィリピンにはフィリピン時間があるんですよ!
8時って言っても、9時
9時って言っても、10時半

そんなのがザラにあります!

泣けるでしょう?




私、遊んでいるように見えますが (イヤ、実際はかなり遊んでいるんですが・・・) 学校にいることが仕事の一つなんです。

なので、外出する時は スコーーーーシ 心苦しいんです。(笑)







しかし、可愛い息子の為に行きましたよ! 学校に!
んで、案の定、振り回されましたよ! フィリピン時間にね!








それは朝から始まりまして・・・

サッカーの試合は8時からだと。
しかし、実際に始まったのは9時からで、しかも、違うチームがね!
その試合が終わった後、先生に聞くと 「あ~、息子さんは決勝試合なんで1時からです。」 と

・・・。



その後、卓球の試合が10時からあるそうで。
これもまた会場に行くと、今だ前の試合が続いておりまして・・・
おそらくこれもかなり遅れると思い、ランチを食べに行き戻ってくると、 終了 しておりました。

・・・。



サッカーの試合は1時からでして。
炎天下のグランドで待っておりますと・・・
待てど暮らせど始まらず、思わず寝入ってしまいました。
約2時間ほど太陽の下にさらされ、衰弱した頃 に始まりました。

・・・。



4時にはすべてが終了するとのことでしたが、今、5時半。
引き続きあちこちでゲームや試合が 大盛り上がり で行われております。

・・・。


                  ホントニ… イヤダワ・・・ フィリピン… 
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-24 17:47 | 海外生活
日本も秋になると運動会がありますが、フィリピンにもございます。
フィリピンの運動会。
その名も 「Intramurals」

運動会っていうかスポーツ週間って言った方がピッタリな感じなんです。

チームに分かれて、いろんなスポーツで戦います。
バスケットボール・バレーボール・サッカー・卓球・バドミントンなどなど。
中には、フィリピンのゲームやムカデ競走などもあります。

そんなことが約1週間続きます・・・ (長くないですか?)

f0062870_9494072.jpg





フィリピンの058.gif炎天下058.gifでスポーツ… アホ ですな!

しかし、子どもって無駄に 070.gif 元気です。
あの暑い中走り回っても全く弱りません。
髪の毛に汗が乾いた塩の結晶をぶら下げながら、それでも走り回ります。

そして、日々黒くなっていきます。
この色の濃さは・・・ もう、日本人には見えんョ!

f0062870_9502512.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-11-23 09:54 | インターナショナルスクール