blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

遊ぶ! プエルトガレラ

ホテルにチェックインをしたのもつかの間、腹が減っては戦は出来ぬ!ということで、朝食。
観光地らしく、物売りが ウヨウヨ 寄ってきます。

f0062870_17151998.jpg


ネックレスにミサンガにピアスにヨットなどなど・・・

マッサージは200ペソ
三つ編は150ペソ

おばちゃんたちは客引きに必死です(笑)





さあさあ、ドンドン楽しみましょう♪

私たちの目的はビーチ。
f0062870_17162183.jpg


早速、泳ぎました!  ?泳いでいるか?
f0062870_17164812.jpg





「ママ~、埋めて~」 

f0062870_17173939.jpg

f0062870_17194721.jpg


ありえねぇだろ、その埋まり方! でも、埋めてあげました。

                         本人、ニッコリ♪

f0062870_17183472.jpg


さて、まだまだ楽しみますよぉ!
[PR]
# by juntobaguio | 2009-09-02 17:20 | フィリピン観光

プエルトガレラへ船の旅

6:30出港予定の船ですが、1時間遅れの7:30に無事、出港となりまして、やはりここはフィリピンだということを嫌というほど思い知らされます。(笑)

着いた船を見て驚き!
バンカーボートのおっきいのなんですね。
てっきり、フェリーかと思ってました。
そういえば、今年の5月にそこへ行く船が定員オーバーで出港し途中で沈んだそうです。



さて、そんな不安一杯なボート乗り込み・・・
f0062870_9515622.jpg


はやる気持ちを抑え、記念写真。
f0062870_9534079.jpg

f0062870_9544765.jpg


やっとこボートが動き出すと、船員さんは碇探し。
f0062870_101454.jpg




そして、船の旅の始まり~。
あいにくの天気で荒い波の為、メンバーの一人が撃沈。020.gif


沖が見えた時には思わず拍手したくなりました!
f0062870_103836.jpg




さあ、楽しむぞぉ!
そう、ここはボラカイにも負けない楽園。

                 プエルトガレラ

f0062870_1043714.jpg

[PR]
# by juntobaguio | 2009-09-02 09:56 | フィリピン観光

小旅行です。

フィリピンは8月31日が休日でした。

日本だと 「夏休み最後の日に旅行に行きましょう!」 ということで、バス待ち中です。
只今の時間、23時
f0062870_15362582.jpg


バスの次は船待ち中です。
只今の時間、早朝4時
f0062870_1536472.jpg


フィリピンのバスは24時間動いているので、渋滞を避けるために深夜の移動がお勧めです。
ただし、安全には十分気を付けてくださいね。



                       さて、私たちはどこに行くのでしょうか?
[PR]
# by juntobaguio | 2009-09-01 15:38 | フィリピン観光
友人が教えてくれた占い 「俺占い」

当たっているように思えます。
そして、笑えます。

1分間の暇つぶしに、どうぞ。


                      俺占い



ちなみにわたくしの場合は、こちら ↓

占い師「銀座の俺」による「俺占い」の結果。

志乃には、こういう傾向がある。

 ・照れ屋さん
 ・突然、突拍子もないことを言う
 ・自分から人に話しかけるのが苦手
 ・好奇心旺盛
 ・つい言い訳をしてしまう
 ・時間を忘れて夢中になりやすい
 ・特殊な趣味を持っている


特に志乃には、こういう傾向がある。

 ・警察を見るとつい顔をそらす
 ・友達が少ない
 ・夢か現実かわからなくなる時がある
 ・順番を割り込まれると豹変する
 ・庶民的な生活も悪くはないと思っている

俺から志乃へのアドバイス。

 ・CMでやってた歌を口ずさまないようにしろ     オモワズ ウタッチャウ ノヨネ~

f0062870_17504397.jpg

[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-28 14:47 | 海外生活

セブってすごい!

先日、乗り換えでセブの空港に立ち寄ったんですが、セブって凄いです!

何が凄いって、日本が結構通じることです。

店員さんが日本語話します!
もちろん、商売なので努力はしているのでしょうが・・・

f0062870_17363191.jpg


もっと驚いたことは、日本人の観光客が日本語で ゴリ押し ていたことです!
英語が全くダメでも観光出来るくらい、セブには日本語が溢れているのでしょうか?



タルラックで日本語が話せるのは、じゃぱゆき帰りのオカマちゃんぐらいなんですけど…
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-27 17:37 | フィリピン観光

韓国のちゃんぽんって…

韓国レストランにみんなで行った時、ここのお勧めは「ちゃんぽん」と誰かが言った。

ちゃんぽんかぁ…  ヒサシブリ ダナ
f0062870_2021438.jpg





ところが、出てきたのは (アタリマエデスガ) 韓国式ちゃんぽん でした!

           そりゃあ、辛ぇのなんのって!! 

f0062870_19535990.jpg


日本のちゃんぽんを知っている友人が 「あっ! 日本のちゃんぽんとは全く別物ですからね♪」






                           ハヤク イッテクレ!
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-26 19:55 | 海外生活

ありがたい!

フィリピンの英語学校に住んでおります志乃です。

このブログはプライベート用なので、学校のことはあまり書かないようにしておりますし、英語学校のブログでもこのブログについてはあまり触れておりません。

ところが、こんな嬉しい事が起こりました。




それは先日、ブログでこんなことを愚痴ったことから始まります。



そんなことをすっかり忘れた頃、一人の大学生が英語学校にやってきました。
空港まで迎えに行き、車の中でたわいもない話をしていた時、ふとその大学生がビニール袋を差し出してきました。

「志乃さん、お土産です。 朝、コンビニに寄って買ってきました!」

中を覗くと、なんと、 納豆!

まさか! まさか! の 納豆です!

しばらくは食べられないと諦めていた時でしたので、本当に 驚き+喜びでした。




はるか日本から海を越えてやって来た納豆です。
f0062870_141253.jpg

                          ブログ ヤッテテ ヨカッタァ~
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-25 14:03 | MMBS英語学校

鼻っ面に餌!?

鼻っ面に好物の餌をぶら下げると、一生懸命仕事や勉強をするそうですが、こちらはどうでしょうか?


          水牛の鼻っ面に息子

f0062870_13405034.jpg

息子では水牛が頑張るようには思えませんねぇ(笑)
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-24 13:42 | 子育て

子どもの夏休み英語留学

ご存じの通り、私が住んでいるのは英語学校。
夏休みの今は、親子で留学している家族が4組おります。

子どもの年齢も様々。
下は3歳から上は11歳。 それ以上になると、お子さん一人でやってきます。

また、この子供たちがかわいいのなんの!
英語もどんどん話すようになるので、会話が出来るようになります。

なんでも韓国の場合は、学校を休んで留学していても、英語学校の証明書があれば、その期間欠席にならないそうです。便利なシステムですね。

f0062870_9235395.jpg

f0062870_9251712.jpg

f0062870_9293822.jpg

f0062870_9271852.jpg


少し長い休みが出来たら、皆さんもいかがでしょうか?

もう少し詳しく学校の様子を見たい場合は こちら をどうぞ。
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-14 09:34 | MMBS英語学校
雨季なフィリピン。
でも、こんな朝なら雨季もいい!

         こりゃあ、朝から縁起がいい! 眠気も一気に吹っ飛ぶぜ!
f0062870_9212352.jpg

[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-10 09:22 | 海外生活
英語学校の修了生から貰ったクッキー。

食べようかと思ったら!!! 
セロテープにくっついた アリ、 アリ、 アリ…

f0062870_929697.jpg


フィリピンにはアリがたくさんいて、食べ物めがけてすぐにやってきます。(笑)

封の切っていないお菓子は安心・・・ ナンテ ウソ!
勝手に穴を開けて食べています。
カップラーメンだって、オチャノコサイサイョ!
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-06 09:29 | 海外生活
今日は急遽、休日。
フィリピン全土が悲しみにくれる日です。

f0062870_7552827.jpg


タルラックはコリー・アキノの出身地。

高速に乗る前のゲートでは、コリー・アキノのカラー(黄色)のリボンが無料で配られておりました。

f0062870_7555970.jpg




f0062870_9173579.jpg

[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-05 17:50 | 海外生活

私の友です。

仕事でスービックに来ております。
他のメンバーは全員、韓国人=韓国語only

私はこの友人(ビール)に頼るしかありません。
他の友人(ジュース)とは長く間が持たないのがその理由です。

f0062870_982735.jpg


この友人となら、朝起きぬけから寝る直前まで退屈せずに一緒にいることが出来ます。
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-04 09:08 | 海外生活

乗馬

子どもは乗馬をしますが、お母さんは乗馬をしません。

思い起こせば4年前。
バギオで初めての乗馬。
1時間コースを堪能し終わった後に待ち受けていたのは、 おしりの皮ズリ剥け!

その後、1週間は座れず…
毎晩、シャワーの度に雄叫びをあげる羽目に…



今は乗馬はせずに、カメラ片手にウロウロしております。

f0062870_221457.jpg


f0062870_2215116.jpg


f0062870_2223491.jpg


f0062870_223938.jpg


しかし、乗馬ってほんと優雅な遊びですよね。
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-03 22:03 | フィリピン観光

子どもの乗馬

久しぶりの乗馬です。
いつもはバギオの友人の所で乗馬をしますが、本日はスービックで乗馬です。

本人は乗らないと言っていたのですが、一緒に行った女の子が怖くて乗れない為、急遽、一緒に乗ることになりました。
f0062870_21125310.jpg

f0062870_2113311.jpg


子どもの時から乗馬をしていたので、観光用の乗馬は・・・
f0062870_21141021.jpg


まあ、たまにはこんな乗馬もいいのではないでしょうか?
格好は一著前ですね。(笑)


30分 350ペソ(乗り換え自由)
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-03 21:14 | 海外生活

おかえり!

学校から帰ってくるのは夕方。

家の前にあるプールのそばで何やらゴソゴソ
f0062870_11551016.jpg


息子が空を見上げる。
f0062870_11554083.jpg


今日の空は水色。 昨日の空はオレンジ。 毎日、違う夕焼けを楽しむ。
f0062870_11565879.jpg


              日本で夕方を楽しむことなんて、あっただろうか?

                   こんな時間を持てて幸せだと思う。
[PR]
# by juntobaguio | 2009-08-03 11:58 | 子育て

今日は唐揚げ!

息子の大好物 「唐揚げ」
フィリピンはフライドチキン(骨付き)はよくありますが、唐揚げ(骨なし)はあまり見ないな~。

市場に骨なしの肉なんて売ってないので、お肉屋さんで 

  「骨なしにしてください。」 

って言ったら、手で骨から肉を引っ張り剥がしておりました!(笑) ナイフハ ツカワナイノネ…






さて、唐揚げ。
準備はいたって簡単です。

醤油、酒、にんにく、しょうがでマゼマゼ。
f0062870_17124370.jpg

卵に通して
f0062870_17164114.jpg

粉をはたいて
f0062870_1714017.jpg

油に投入!
f0062870_17133468.jpg



って、今回、私はパスです・・・

なぜなら 油が怖いから!

助っ人に登場して頂き、揚げたてを横からつまみ喰い! フ~ マンゾク マンゾク
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-29 17:17 | 子育て
故ニノイ・アキノ上院議員及びコリー・アキノ元大統領。
二人がどのような夫婦だったのかは知らない。

私たちは写真と文字で想像を巡らす。

f0062870_9435416.jpg






f0062870_1046828.jpg

f0062870_1047057.jpg




f0062870_10481710.jpg

f0062870_10484882.jpg




他にもたくさんの写真があります。
f0062870_930767.jpg






「アキノ ミュージアム (The Aquino Center / Aquino Museum)」

     水~日 : 10:00-14:00 
     月・火 : 休館

     大人 : 100ペソ
     小人 :  50ペソ
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-29 10:52 | フィリピン観光
タルラックは故ニノイ・アキノ上院議員及びコリー・アキノ元大統領の出身地です。

このお二人、フィリピンでは有名人。(タルラックではもっと有名人)
空港の名前やお札にもなっています。

日本でもニノイ・アキノの暗殺のシーンは同行していた日本のテレビ局の撮影により日本でもTVで流れ、その後、暗殺の検証番組などもあり、日本人には記憶にある方も多いかと思います。


そんな有名人の博物館 「アキノ ミュージアム (The Aquino Center / Aquino Museum)」 に行ってきました。

f0062870_12102157.jpg


館内は残念ながら撮影禁止です。(ロビーはOK)
f0062870_16233520.jpg

f0062870_1621273.jpg


中には写真だけでなく、牢獄時代の部屋の再現やニノイ・アキノが暗殺された時に着ていた洋服一式(シャツから靴・下着まで)が展示されています。

特に牢獄時の様子は、彼の生に対する強い信念を感じずにはいられないほど。
写真でお見せできないのが辛い…

他にはコリー・アキノの大統領時代の記念品の数々が展示されていました。

ドアの外からコッソリ…
f0062870_16215637.jpg


え? 雨漏りですか? さすがフィリピン!(笑)
f0062870_1622257.jpg




お土産にニノイ・アキノのトレードマークのメガネ模様のネクタイはいかがでしょうか。
f0062870_16225827.jpg

[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-26 12:19 | フィリピン観光

あなたなんて、嫌い!

タルラックのレストランにて。




      「あなたが持っているの、私の仲間の丸焼きよ!」(怒)    「エッ!?」 
f0062870_17364911.jpg


             「・・・。 ごめん。 でも、僕の仲間は切り身だよ…。」
f0062870_1741316.jpg


レッチョンマノック(鶏の丸焼き)がお勧めのフィリピン料理レストランです。
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-24 17:42 | 海外生活

こってりケーキです。

休日の二人の秘かな楽しみはスターバックス。

ここに来ると、 「今日は休日~♪」 と思えるから好きです。
私たちは英語学校の中で暮らしているので、休日でもなんとな~く人の目があって気が休まりません。


そんな時は二人でスターバックス。
ここで1時間以上、ゴロゴロしています。

なんとなくいい気になって、ケーキなんか頼んでしまいますが・・・
f0062870_8573725.jpg


実は二人共、甘いのが苦手でして・・・。

しばらくケーキとにらめっこすることになり・・・   ドコカラ タベレバ イイノカ?
f0062870_8575831.jpg


                結局、二人共半分以上残してしまい後悔…
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-24 09:10 | 海外生活

お母さんです!

私、お母さんですが・・・

料理はしません!
洗濯もしません!


なぜなら、食事は食堂で、洗濯はマナン(洗濯おばちゃん)がやってくれるからです。

そんな生活を続けております。
ここはフィリピンですから!





しかし、そうも言っていられなくなる時もあります。
そんな時は料理をします。
マーケットに行って買い物をして、肉を触ります。←これがダメなのね(涙)




切れない包丁で悪戦苦闘中。

息子に 「ママ、骨に肉がいっぱい付いてるよ…」 と言われたら

      「これでスープのだしを取るので良いのです!」 と言い切ります。(笑)
f0062870_1746443.jpg



こんな日は、もちろん息子も手伝いです。
f0062870_1748493.jpg


そして、出来た夕食は V です!
f0062870_1749865.jpg



「ママ、料理出来るじゃん!」 と息子の一言。


                       タマニダカラ デキルノデス…
 
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-23 18:00 | 子育て
とあるレストランでの食事中、息子が思いっきりご飯を落としました。

「あ~あ、しょうがないから先にご飯食べちゃって、後で拾おう。」

しかも、その前に魚のエサも落としてたよなぁ…





数分後…

「ママ、下に何かいる!」 と息子。

「どれどれ・・・」     ウッ ナンジャコリャ!

f0062870_13495517.jpg


よく見ると、柱の陰にすでに5匹待機中!

勇気のある奴だけはすでに食事中!
f0062870_13522699.jpg




               「あ~・・・。 足は上に上げといた方がいいと思うよ。」
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-23 13:55 | 子育て

納豆のはずが…

マニラに納豆を買いに行きました。

売っていませんでした。

やさぐれました。

ダメ人間になりそうになりました。 ↓

f0062870_1148264.jpg

             そんな嫌なシーンを写真に撮られました…
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-22 11:49 | 海外生活

英語でハリーポッター

「ハリーポッター6」
日本とアメリカは15日公開だったそうですが、フィリピンは16日から公開でした。

f0062870_92849.jpg


土曜日に息子と見に行ってきましたが、イギリス英語に全くついていけませんでした。(涙)
というか、話すスピード早いし…。

しかし、本は読んでいたので、全て想像で会話が成り立っていきます

息子はというと 「大丈夫だったよ♪ (聞き取れたよ)」

                       ・・・。 オメデトウ





DVDが出たら、何度も見て聞き取れるようにしてやるぅぅぅぅぅ!

ちなみに映画館の入場料は85ペソ(約170円)です。 安ぅぅぅぅ!
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-22 09:31 | 英語
夏だ! プールだ! 飛び込め! go!

f0062870_19391453.jpg




はぁ~、 ブク ブク ブク ブク…
f0062870_19401767.jpg




土左衛門ごっこ  プカ~
f0062870_1945418.jpg


                      フィリピン1年中夏です!
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-21 19:46 | 子育て
させ様、mino様

あれはヒツジです。

ガタガタ抜かす奴には ヒツジ ビーム光線! ピカーーーーッ!
f0062870_17103858.jpg




このヒツジさん、ISDAANにおります。
子どもたちを楽しませるのに一役買っております。

f0062870_17115997.jpg

[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-21 17:13 | 海外生活

救急の場合

海外に住んでいて一番困るのが病気。
どこの病院にするか、どの先生がいいか… などなど。
特に緊急の時には困ります。

タルラックの救急病院はこちら。「CLDH」
24時間対応してくれます。
f0062870_17142751.jpg

おかげさまで、未だこちらに御厄介になったことはありません。





さて、念のため、緊急の場合をご案内いたしましょう。

まずは入口を入って、すぐにある緊急室(EMERGENCY)へ
f0062870_17145421.jpg


中にはベットが並んでおります。
f0062870_17151646.jpg


患者はこちらに横になって問診。
f0062870_17155264.jpg


外国人の患者が珍しいのか、1人の患者に対して8人の看護学生+ドクターがベッドの周りを取り囲みました。
まるで、何かのお祈りが始まりそうです。(笑)

出ました!
フィリピンの病院特有、無駄にいる看護学生です!





肝心の治療は?といえば、看護婦から手渡された1枚の紙。
薬の名前が書いてあります。

「これを買え!」 ということでしょうか?


病室を見渡すと、壁に無造作に開いている窓口発見!

「ここで買え!」 と
f0062870_17172815.jpg




ここで薬が買えない奴は治療をしない! ということでしょう。

なんだかな~。 フィリピン・・・

f0062870_17181191.jpg

よく見れば、スタッフも無駄にいるな~。
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-20 17:18 | 海外生活

お皿はバナナの葉

フィリピンでよく使われるのはバナナの葉っぱ。

何に?

食事に!



外で食事をする時には、テーブルにひいてよく使います。
フィリピン料理のレストランでも、お皿としてよく使われます。

バナナの葉を使うと、南国の雰囲気が出ますね~。

このレストランでは、お皿の代わりとご飯が包まれて出てきました。
f0062870_13303437.jpg





ちなみに、フィリピンの羊のご飯はバナナの葉っぱです。(笑)
f0062870_13313857.jpg



                 バナナの葉っぱ、フィリピンで大活躍です!
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-18 13:35 | 海外生活
バンブーハウスの生活も慣れてきました。

招待していないのに、勝手にやってくる蚊もヤモリもブックボックも蛙ももう平気です。
ちゃんと手厚い対応が出来るようになりました。

皆さんから「部屋の中を…」 ということですので、お恥ずかしいですがちょっとだけ。

部屋は二つに分かれています。
入口入って右がベッドルーム、左がリビングルームです。





f0062870_9471697.jpg


f0062870_9473853.jpg


f0062870_948517.jpg


f0062870_9483482.jpg


f0062870_949095.jpg


f0062870_9464516.jpg


f0062870_949267.jpg


f0062870_9495016.jpg


       
[PR]
# by juntobaguio | 2009-07-18 09:59 | 海外生活