「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

話は反れて・・・
ドラッグテストのことを少し書いておきましょう。

生まれてこの方、悪いドラッグは一度も使用したことのない志乃でございます。
なぜなら、 献血が趣味 だから♪

人様に差し上げるのに、ドラッグが入っていたら迷惑だと思いまして控えております。






さて、フィリピンでドラッグテスト。
LTOの手前にあるこちらの建物にみっちり入っております。
f0062870_13494269.jpg



どこに行っても同じようなので、一番手前にしておきました。
金額はどのお店でも一律300ペソのようです。

受付にパスポート、日本の運転免許証と申請書類を渡します。
f0062870_13504929.jpg



引き換えに小さなボトルを渡されました。
「これに入れて来い!」 ということでしょう…

彼女から無言の励ましが聞こえた気がしました。
そのボトルを受け取る私も、その声に応えるように彼女を熱く見つめ返し、無言で頷きました。




殿方は難なくIN出来そうですが、ご夫人には難易度が高い気がするのは私だけでしょうか?




スタッフに勧められた部屋の隅にあるトイレは、採取しやすい形の便器で心が休まりました。

さて、壁一枚隔てた所で、私はパンツを脱ぎ、スタッフは私の尿を待つというなんとも奇妙な状況です。

手にかからずにボトルにIN出来た際には 「success!」 とトイレの中から叫び、外で待つスタッフから拍手を頂いたのは、何を隠そうこの私です。(笑)


検査のおばちゃんが左手に持つのは私の尿。
f0062870_13581383.jpg



検査結果が出る間に両手の指紋を全部取ります。
今はPCでチャチャっと取れるようで、便利な世の中になりました。
f0062870_13585955.jpg




ドラッグテストの結果の紙を貰ったら、さて、お次は身体検査(メディカルチェック)へ参りましょうか。
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-30 14:00 | 海外生活
TIN番号が貰えない…

困っていると、やっぱり来るんですよ。
emoticon-0164-cash.gifな人たちが!(笑) フィリピン デスカラネ~

「お手伝いします!」 
 「はっ!ありがとうございます!」

そして、身体検査をした所まで戻り、少し奥へ連れて行かれました。

待っていたのは片言の日本語を話すおばちゃん。

「TINあるよ。すぐ取れる。」
 「それって、BIRからじゃないよね?」
「BIR、2週間かかる。」

・・・。

・・・。

 「私はちゃんとしたのが欲しいんです!」 ヒュ~ カッコエエ~ ワタス!



私の言い切りがキツかったのか、それ以上何も言わなくなったemoticon-0164-cash.gifな人。

しかしそれは、今日、免許が取得できない決定打を自分で打ったことを意味しております・・・ アホ・・・









でも、何だか悔しくてね~・・・

もう一度、LTOに戻って聞いてみました。
「あの~、TIN番号くれるって言ってる人がいるんだけど、それじゃダメだよね?」 

窓口の人、大層驚いてたわ!
私の(通常で考えれば)聞いちゃいけない質問に!

いやいや、私はいたって真面目に聞いたんですよ。
(無職な)外国人には特別な道があるのかなぁ~って・・・

いや~、無知というのは恐ろしいですわ!

もちろん、窓口の人は思いっきり首を横に振ってましたけどね。(笑)
それでやっと私も納得したんです。 やっぱりダメじゃんって・・・

そして、速攻マニラの友人に電話して状況説明。
「本当にTINが必要なのか調べてください。」 とお願い。
「あっ!どうやって取得するのかもお願いします。」 と追加依頼もしておきました。




さ、都会にゃもう用はねぇ!
田舎に帰るべ!




おっと!
帰る前に今後申請に来るTINのない人々の為に、窓口の人に一言言っておいたわ!

「ちょっと!この(BIRの電話)番号違うじゃない!他の番号教えられたわよ!あなたたち外国人に不親切よ!」 って。

チャント ツウジテレバ イイナ~ (笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-30 09:55 | 海外生活
大使館を後にして、早速、ケソンシティーにあるLTOに向かいました。
ここなら当日発効が可能だそうです。
地方だと、正式なカードが届くまでかなり時間がかかると聞いております。

ちなみに、取得者のビザの状況で申請必要書類が若干違います。
私の場合は学生として滞在しておりますので、ビザは観光ビザを延長して滞在している状態です。




ケソンシティーのLTO
KAMUNING St から歩いて行ける距離です。

LTOの手前に民間のドラッグ検査所と身体検査を行う所がありますので、先に受けておいてもいいでしょう。
でないと、LTOに行った後、また、ここまで戻ってくることになります。

ドラック検査 300ペソ
身体検査  100ペソ




さて、LTOに着いたら14番窓口に向かいます。(2009年11月25日時点)

・大使館の翻訳書類
・パスポートコピー(顔写真のページ、最新の延長ビザスタンプのページ)
・パスポート
・日本の運転免許証
以上を提出し、運転免許証の申請用紙を貰ったところで、????と思うことがありました。


窓口のお兄さんが 「ここ(BIR)に電話してTINナンバーをもらってね。」 というのです。

f0062870_9343469.jpg




聞いてませんよ? そんなこと! キタキタキターーーーーー!





そうなんです!
運転免許証を取得するにはBIR(フィリピンの国税局)のTIN(納税番号)が必要です。

調べてみると・・・
2009年10月13日から19歳以上の人が仮免許の申請をする場合はフィリピン国税局(BIR)のTINが必要とされる法改正があったようです。


つい、2週間前からかいっ!!! ウン ガ ワルイ・・・





でもね、私学生なんですよ。
フィリピンでお金稼いでる訳ではないから納税してないんです。
免許用にTIN(納税番号)取れって、できるんでしょうか?


とにかく、言われた番号に電話すると、他の番号にかけ直せと言われ…
その番号にかけると、また、違う番号を教えられ・・・
その違う番号はなかなかつながらない番号で・・・

やっとつながったと思ったら、「あなた、タルラックに住んでいるなら、タルラックのBIRでTINを申請しなきゃだめよ~」 と言われる始末・・・



そこでタルラックのBIRに電話すると 「そんな話は聞いてないわ。 運転免許証にTINなんていらないわよ!」 とキッパリ言われてしまいました。


・・・。
あのぉ・・・ TINがないと免許が取得できないんですけど・・・






フィリピンお役所関係の皆様、情報は全国統一して頂きたいと思います。






                    ンデ ワタス ドウスレバ イイノ・・・?
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-27 09:41 | 海外生活
高校3年生の夏休みに取得した運転免許証。
すでに私の人生の半分は自動車を運転していることになる・・・ ハッ! ネンレイ ガ バレル!

フィリピンではレンタカーに運転手が付いてくるというお国柄。
自分で運転することなんてほとんどありません。

でもね・・・
突然、どうしてもフィリピンの運転免許証が欲しくなったのです!




そうと決まれば、すぐ実行!
私の場合は、すでに日本での運転免許証があるので、それを使いますヨ!



まずは大使館に行って、運転免許証を翻訳して頂きます。

・日本の運転免許証
・パスポート
以上を持って、大使館へ。

申請所要時間5分足らず・・・ タルラック カラ 3ジカンイジョウ カカッテキタノニ…





翻訳には1日かかりますので、翌日、再度、大使館へ

・パスポート
・申請費用 950ペソ(おつりがないように)
以上を持って、大使館へ。(日本の運転免許証は申請時に大使館が預かっています)

取得時間5分足らず・・・ 






さて・・・
ここからが大変なんです。
なぜって、申請相手がフィリピン役人になるからです。
フィリピン役人の悪評は皆さんご存じの通り。



気が重~~~~~~くなっていると・・・

大使館でバッタリ「大使館の主様」(私が彼をコッソリそう呼んでいる人)に会いまして・・・
不安な気持ちが大きかったせいか、彼の顔を見た瞬間に、思わず話しかけておりました。
相手はいきなり見知らぬ私に話しかけられて「あの~、どちらでお会いしましたか?」と困惑顔。

そうでしょう。
貴方様にお会いしたのは半年以上前ですから。
それも大使館でチョッピリと、RYOさんの事務所で挨拶程度でしたから(笑)
でも、私には貴方様は印象大だったんです。

大使館の主様にご相談させて頂くと 「今は大丈夫ですよ。すぐに終わります。悪い人もいなくなりましたから!」という嬉しいお言葉♪

重~~~~~~~い気持が、一気に軽~~~~~~くなって、いざ、LTOへ!





トコロガ フィリピンハ ソウ アマクハ ナカッタノデス・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-26 16:57 | 海外生活
息子の出場を待ちながら太陽の下で2時間。
かなり衰弱しましたが、それでも息子の為に待ちました。
もう、顔真っ赤になってましたけどね。(笑)



結果から言うと 優勝 しました。


もう一つ・・・
息子が自分でほざく位、結構、上手にプレーしていました。
ちょっと emoticon-0115-inlove.gifキラキラemoticon-0115-inlove.gif しちゃいました。(笑)

息子以外は全員G5だったそうで、選手の交替も時々あったんですが、息子はずーっと出ずっぱりで走り回っていました。
炎天下で走り回ってもぶっ倒れないほど立派に成長したようで、お母さんは嬉しい限りです。



あ、この後は親バカ写真なので、飛ばして頂いても結構ですよ。

f0062870_18445060.jpg

f0062870_18451056.jpg

f0062870_18455752.jpg

f0062870_18462339.jpg


ついでに、フィリピンのゲーム中の息子です。
f0062870_18471766.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-11-25 18:49 | インターナショナルスクール
体育祭が行われている息子の学校。

息子も何個かに出場しているようです。
聞くと 「サッカー」「卓球」「フィリピンゲーム」 だそうです。




しかし、我が息子。
いったい誰に似たのか結構な自信家さんemoticon-0103-cool.gifでして…

「僕、サッカーが上手だから選ばれちゃって・・・」emoticon-0103-cool.gif とか
「卓球は勝つの当たり前じゃん」emoticon-0103-cool.gif とか、ほざくんです。



そういえば、前回の学校のテストの時も勉強しないで遊んでいる息子に向かって
「予習しないの?」 と聞くと 「完璧だから大丈夫♪」 とほざいて遊び続けておりました。





そのような自信をお持ちの息子から 「お母さん、見に来ないの?」 と聞かれまして…





「行きたくないですね!」 キッパリ!

あ、声には出しませんでしたよ。 息子が傷付きますからね。







だってねぇ~、奥さん ←ダレ?

フィリピンにはフィリピン時間があるんですよ!
8時って言っても、9時
9時って言っても、10時半

そんなのがザラにあります!

泣けるでしょう?




私、遊んでいるように見えますが (イヤ、実際はかなり遊んでいるんですが・・・) 学校にいることが仕事の一つなんです。

なので、外出する時は スコーーーーシ 心苦しいんです。(笑)







しかし、可愛い息子の為に行きましたよ! 学校に!
んで、案の定、振り回されましたよ! フィリピン時間にね!








それは朝から始まりまして・・・

サッカーの試合は8時からだと。
しかし、実際に始まったのは9時からで、しかも、違うチームがね!
その試合が終わった後、先生に聞くと 「あ~、息子さんは決勝試合なんで1時からです。」 と

・・・。



その後、卓球の試合が10時からあるそうで。
これもまた会場に行くと、今だ前の試合が続いておりまして・・・
おそらくこれもかなり遅れると思い、ランチを食べに行き戻ってくると、 終了 しておりました。

・・・。



サッカーの試合は1時からでして。
炎天下のグランドで待っておりますと・・・
待てど暮らせど始まらず、思わず寝入ってしまいました。
約2時間ほど太陽の下にさらされ、衰弱した頃 に始まりました。

・・・。



4時にはすべてが終了するとのことでしたが、今、5時半。
引き続きあちこちでゲームや試合が 大盛り上がり で行われております。

・・・。


                  ホントニ… イヤダワ・・・ フィリピン… 
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-24 17:47 | 海外生活
日本も秋になると運動会がありますが、フィリピンにもございます。
フィリピンの運動会。
その名も 「Intramurals」

運動会っていうかスポーツ週間って言った方がピッタリな感じなんです。

チームに分かれて、いろんなスポーツで戦います。
バスケットボール・バレーボール・サッカー・卓球・バドミントンなどなど。
中には、フィリピンのゲームやムカデ競走などもあります。

そんなことが約1週間続きます・・・ (長くないですか?)

f0062870_9494072.jpg





フィリピンのemoticon-0157-sun.gif炎天下emoticon-0157-sun.gifでスポーツ… アホ ですな!

しかし、子どもって無駄に emoticon-0169-dance.gif 元気です。
あの暑い中走り回っても全く弱りません。
髪の毛に汗が乾いた塩の結晶をぶら下げながら、それでも走り回ります。

そして、日々黒くなっていきます。
この色の濃さは・・・ もう、日本人には見えんョ!

f0062870_9502512.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-11-23 09:54 | インターナショナルスクール

バハイクボもクリスマス

日本ではもうクリスマスのデコレーションは始まりましたでしょうか?
フィリピンでは9月に入ったらハロウィンもすっ飛ばしてクリスマスですよ。

そんな訳でフィリピンでは遅いくらいのデコレーションですが、我が家にもチョット飾ってみました。

f0062870_1618523.jpg



ご存じでしょうが、我が家は竹とニッパヤシで出来たエコなおうちです
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-22 16:27 | 海外生活
ペンキ屋さんが来ております。
3階建てのビルの塗り替えだそうです。

写真を撮るのも私の仕事の一つなので行ってみると・・・

あ~、みんな頑張ってますね~
f0062870_9561723.jpg






しかし、近くに寄ってみると 唖然!!!!!!


組まれている足場は竹とビニール紐のみ。
f0062870_955415.jpg

f0062870_9584416.jpg


しかも、ペンキを塗るおじちゃんたちは命綱もなく3階付近でタバコをくわえてペンキ塗り。
f0062870_9575560.jpg

f0062870_9581830.jpg



あ~~・・・ 私も登りたいわぁ・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-20 09:59 | 海外生活

青い海、白い砂浜

フィリピンといえばビーチemoticon-0103-cool.gifでしょう!

青い海に白い砂浜。
さらに青い空まで加われば、それはもう パラバイス~!

在比日本人でもほとんどの人が知らないビーチをご紹介いたしましょう。




ボリナオです。
100アイランドより北西に1時間ほど行った所です。
バスでボリナオに到着した場合は、そこからさらにトライシクルに乗ってビーチまで行きます。

ビーチの名前はPATAR BEACH
バス停から南に5~18kmと広がるかなりの長さのビーチです。
バス停に近い所のビーチにはリゾートホテルが立ち並んでいます。

さて、前回遊びに行ったボリナオはリゾートホテルのビーチでした。
もちろん、そのホテルに泊まる方は思う存分ビーチを堪能できますが、いかんせん お高い

いや、もちろんビーチは最高ですよ!



ですので、今回はもう少し自分の生活レベルに合ったビーチに行ってみたいと思います。
公共のビーチなんですが、ここで一つ問題が・・・

公共のビーチはバス停から一番遠いビーチ。
トライシクルで30~40分かかります。(料金片道200~250ペソ)

しかも、帰りのトライシクルをお願いしておかないと・・・ 地獄 emoticon-0130-devil.gif



でも、ビーチはパラダイス~♪

f0062870_12162374.jpg

f0062870_12405357.jpg


お土産屋さんの2階はお泊りが出来ます。
f0062870_1217018.jpg

素泊まりでシーズンオフなら1,000ペソ、通常は1,500ペソだそうです。
マットと枕は用意されております。
10~15人が泊まれるそうですが、もちろんフィリピンスタイルでですよ! ウナギスタイルです!
日本人の感覚で行けば3~4人かな?
ハンモックもありますよ。
f0062870_12414233.jpg




その他の料金はといえば

シェード 150ペソ
f0062870_12172517.jpg

ゴムチューブ 50ペソ
f0062870_12175298.jpg

水(シャワーの代わり)バケツ1杯 5ペソ
f0062870_12182256.jpg





いいでしょ~?

気持が良いところで、飛びますか? 飛んどきますか?

f0062870_12391675.jpg

f0062870_12394584.jpg




行きますか?
行ってみますか?
ボリナオへ♪
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-19 12:43 | フィリピン観光