blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

止めてよ! ATM

ここはフィリピン。
発展途上国です。

私は日本人。
外国人です。
嫌でも目立ちます。

ですから、ATMでのお金の出し入れにはじゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぶん気を付けています。





先日。
ショモ~イショッピングモールで買い物をしている時に、どうしてもお金が必要になりました。
いつもの銀行まで行くのが面倒くさかったので、モールの中にあるATMを利用したんですが・・・

そこのATMはショッピングモールのど真ん中にあって目立ちます。
ATMの横をガンガン人が通りすぎます。
後の人にも丸見え。


・・・でも、仕方がありません。
出てきたお金は サッ と鞄に入れればいいことです!











いつも通り ピコピコ 押して、後はお金が出てくるのを待つだけ・・・


が!


お金が出てきたと思ったら、なぜかえらくユックリ出てくるんです!
しかも、なぜか全部100ペソ札!


てことは?
5,000ペソだから・・・ 50枚!?




もう、こんな状態ですよ! ↓

f0062870_911012.jpg


お金は出てきたとこから広がってバサバサ状態だし、お札はギューギューに押されてATMから抜けない!
引っ張って、引っ張って、ATMが倒れるんじゃないかっちゅう勢いで100ペソ札を引き抜きました。


もう、みんな私に釘付け!(笑) コッソリ ノ ハズガ・・・


手から滑るお札をあやうくバラ撒きそうになりながらも、ガッチリわし掴みにして、鞄に押し込めました。

鞄の中は 100ペソ札が散乱状態 です。






            手こずらせたお札さん ↓ 記念に撮影 (こう見ると少ないのに・・・)
f0062870_9224490.jpg

1,000ペソ札ならたったの5枚ですよ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-28 09:25 | 海外生活

バカタレ! 息子…

ガックリしてます・・・。

うちのバカたれ息子・・・。  ↓ これ、うちのバカタレです。 私のヘアピン付けて笑ってます。

f0062870_972518.jpg






実は我が息子、算数が大好きなんです。
「好きこそ物の上手なれ」 という言葉は本当で、算数だけはよく出来るんです。
テストも学年でトップとか時々さらりと取ってくるんです。

フィリピンでは算数と理科のコンペティションが毎年各地で行われます。
昨年は息子も参加して、見事、個人では1位、タッグでは3位を獲得してきました。
その様子はこちら (あ、親バカでスミマセン)


ですから、今年も楽しみにしていたんです。
「いつかな~、いつかな~」って。


なにせ、学校代表として参加するので学校側も必死!
コンペティション前には生徒に通常授業を休ませてでも、算数の特訓クラスに参加させるほど!
もう、他の教科なんてどうでもいい!算数だけやれ!という意気込み。(笑)
日本じゃありえません!

と、ちょっと話がずれましたが、「息子はいつメンバーに選ばれるのかなぁ~」と楽しみにしていたんです。
(親バカで本当にスミマセン)






なのにですよ! 奥さん! ←ダレ?

うちの馬鹿息子ったら、 「(選抜)テストあったけど、(コンペティションで)低い点取ったら恥ずかしいから、先生に参加したくないって言って断ったョ」 だとさ!






なんだとコノヤロー!


「男なら逃げんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ!」 と怒鳴る前に、悲しくなって ガックリ しちゃいました(涙)


お母さんの楽しみをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

おまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!





                   おやのこころ こしらず  プ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-27 09:17 | インターナショナルスクール

馬鹿だな、私・・・

おはようございます。
いつもと変わらぬ月曜日を迎えております。



あれだけプエルト・プリンセサ旅行を悩んでおりましたが・・・
金曜日の夜、悩み過ぎたのか・・・

土曜日の朝、思いっきり寝坊をして空港チェックインに間に合わなかった志乃です。 バカ!






ふと見れば、壺の中に干からびた蛙。
f0062870_9165746.jpg



なんで出れなかったのでしょうか? 「バカか、お前?」 と思いましたが

「お前もな!」 という声が聞こえてきそうです。。。







ガックリ・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-26 09:17 | 海外生活

無念… 家族旅行

無念と言っても 「行ってしまえ! 行ってしまえ!」 と未だ悪魔が私の耳元で囁いております。(笑)







実は明日からプエルト・プリンセサに行く予定なんです。
プエルト・プリンセサがどんな所かご存じない方は、こちらのイメージ写真からどうぞ。

f0062870_9243912.jpg

f0062870_925043.jpg


こちらの島には世界遺産がございまして、そこに観光に行こうと思っておりました。

さらに、あまり世界的には有名ではございませんが、フィリピンでは有名なフィリピンの歴史を変えたと言われる「タボンケーブ」というものもございます。
小学校のフィリピンの歴史の授業で勉強してきた息子が、「ぜひ、行きたい!」というもので、そこにも行こうと思っておりました。


ええ。
セミスターブレイク(学期末休み)と呼ばれる明日から1週間のお休みの時にね!







フィリピンの航空会社。
いろんなプロモをやっておりまして。
2~3ヵ月後のチケットがかなり安く購入できるんです。

今回の旅行のチケットも、親子二人で往復約3,500ペソ(7,000円)。

二人でですよ!
往復ですよ!
普通に購入したら、1人分の値段ですよ!










・・・台風のせいです。




・・・学校が何回か休みになって。




・・・メイクアップクラスもあって。




・・・テストがずれ込んで。




・・・来週の頭にテストだってよ!(怒)




旅行の最終日に思いっきり引っ掛かってるじゃないかぁぁぁぁぁぁ!(涙)










「テスト1日くらい受けなくてもいいか?」
と、今でも私の耳元で悪魔が囁いているんですが・・・


しかも 天使の声はよく聞き取れないんですが!



これは私が人間的に何か問題があるのでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-23 09:27 | フィリピン観光
こちら BUNOT(ブノット) と呼ばれるものです。

f0062870_11422073.jpg


何に使うかといえば、掃き掃除+ワックス掛け+仕上げ磨き です。
一石三鳥なニクイ奴です。





何で出来ているかといえばココナッツ。

作るのは簡単。
ココナッツを半分に切って乾燥させるだけ! ホントカナ~
f0062870_1150969.jpg




作るのが簡単なら、使うのも簡単。
これで床を擦るだけ! コレ ホント!
f0062870_11424362.jpg

足でいいですよ。
擦るのに力が要りますからね。
あとは木に添って擦るだけです。



エクササイズにはピッタリです!
前・後に動かすならブヨブヨヒップに刺激を与え、右・左に動かすなら内腿のお肉がブルブル震えるはずです。

あっ!
天然素材の木材の掃除に適しておりますが、畳などには適しておりませんのでご使用にならないようにお気を付け下さい。



家が原始的だと掃除も原始的になるわ~。
掃除機なんていらないもんね。
床の隙間からゴミは全部落ちてくわ!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-22 11:55 | 海外生活

歯が!

息子がモジモジしながら聞いてきました。

「お母さん… 大きい歯(奥歯)も抜けるの?」

どうやら、本人は奥歯は抜けない物なのにグラグラしてきたから、不安になったらしいです。(笑)








そんなんで息子は グラグラの歯と1週間。

私が子供の時、少し歯がグラグラしてくると、親が歯に糸を結びつけて 「引っ張れ!引っ張れ!」って言われたのが子ども心に嫌だったので、自分の息子には抜ける歯に関しては息子任せにしております。
私は虫歯にならないように気を付けるだけです。







そして、昨日。
何気に息子の歯をみると外側に90°曲がるようになっておりました!(驚)

「外側に90°も曲がるようになってるから、今度は内側にしたら?」 とアドバイス





1分後・・・

口の中、血まみれにして ニッコリ

                「抜けた♪」  ハヤクナイ?

f0062870_14533452.jpg

                       歯、出てきてるよ~ん!




しかし、君の痛さに対する我慢強さはどこから来るんだい?
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-20 14:56 | 子育て

お母さん… 抜けない…

あなたが可愛いのはよぉぉぉく理解しております。

そんな瞳で見つめられてもねぇ。

f0062870_17592689.jpg


無理なんですよ・・・




抜けません! 子供用の椅子からぁっ!

おまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

この アホんだらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!














事の発端はテーブルの後ろにあった子供用の椅子。

f0062870_1835621.jpg


ええ、お母さんもあなたの気持はよぉぉぉく分かります。

穴があれば指を突っ込みたくなる。
隙間があればハマりたくなる。

これは子供の特権です。




でもねぇ、君はもう10歳ですよ?

f0062870_1843321.jpg



日本なら小学5年生ですからね?

f0062870_186263.jpg



「ヤッターーーー! 入れたよー!」 なんて喜んでいられたのはここまで!









抜けません・・・

お母さんにも助けられません・・・

どうすりゃあ、いいんでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-18 18:08 | 子育て

アワアワ!!! 浸水!

台風の影響がほとんどなかったタルラックですが、実は少しだけ被害がありました。

なぜか うちの事務所だけ!(笑)





3日間、雨が降り続いた朝。
いつものように息子は学校へ…

私は事務所に1歩足を踏み入れた途端 ベシャ!  ナゼ ベシャ? 




アワアワ! 事務所の床の所々に水たまり!
よぉぉく見ると、床のタイルの隙間から水が湧き出てます! ワキミズ?









・・・。


部屋に戻りましょう。


こんな日に限ってスカートを履いてしまいました。
動きやすい服にお着替えです。






ええ、これから 水かき です! 

雑巾で水を吸い取って、バケツに絞る。 の繰り返し・・・  シカシ ワキミズ








その内、学校に行ったはずの息子が帰ってきました。
「おか~さ~ん、今日、シグナル1で学校ないいって!」 台風来てたのカヨ! シッパイ!

フィリピンでは天気予報でシグナルが出ると、学校がお休みになります。






ということは、息子も水かき参加決定!

雑巾では面倒臭いのでチリ取りの出番です!

f0062870_22162936.jpg

f0062870_22172899.jpg


【教訓】 チリ取りとゴミ箱は水かき時に便利!
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-17 22:20 | 海外生活
明け方、耳の側でガサゴソ音がしたそうです。

その後、激しい痛みで起きたそうです。

耳の中で何かがあまりにも動き回るので、耳に水を入れたら動きが激しくなりました。

次にオイルを入れたら静かになりました。

耳はずーーーーーーっと痛いので、時間外ですが緊急で耳鼻科に行きました。

治療費は1,700ペソでした。 ←カナリ タカイ デス!





耳から出てきたのは・・・










f0062870_17472999.jpg


f0062870_174751100.jpg

えらく高いゴキブリです。




私の話ではありませんョ。

フィリピンに来られる際は耳栓をお勧め致します。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-16 17:52 | 海外生活

パーティーの最中

マクドナルドでのパーティー中ですが・・・

うちの息子。
私に全く似ずに、ノリが悪いんです…

誕生日パーティーには絶対必要な冠(キャラクターが付いてるもの)は 絶対嫌! 裏返しカヨ!

f0062870_17312736.jpg


子どもたち参加のゲームに参加する! わけもなく・・・  イル、イル、こういう捻くれたヤツ!

f0062870_17323565.jpg


挙句、まだゲームの途中なのにご飯食べだしちゃって! 周りの空気は読まないのカァ?

f0062870_17342313.jpg








でも・・・

集合写真の時は参加するのね?
f0062870_17345773.jpg


しかも、何気にマクドナルドさんとツーショットじゃないの!
f0062870_17361442.jpg

じつは好きなんじゃないのぉ?(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-15 17:37 | 子育て