「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ああああああああ!

苦笑いです!

痛いんだか、気持良いんだか分からなくて、笑うしかないんです。

f0062870_1257440.jpg






なぜなら、これ!

             気持ちえぇぇぇぇぇぇぇ!

f0062870_12572724.jpg





ある日の一コマでした。

f0062870_12574943.jpg

今日も私たちは元気です!
[PR]
by juntobaguio | 2009-09-30 12:58 | 子育て

フィリピンの台風

週末フィリピンを襲った台風。
私たちが住んでいるタルラックは少し強い風と雨だったので、台風をかなり甘く見ておりましたが・・・

日曜日にマニラに行く途中見たものは!



折り曲がった巨大広告塔
f0062870_1255657.jpg


川となった畑
f0062870_1274649.jpg


これでも水が引いたマニラの車道
f0062870_12101455.jpg


マニラで目にした新聞には

             船になったバス が乗ってました!
f0062870_12115036.jpg



ええ、私は無事です! ゴアンシン ヲ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-09-28 12:15 | 海外生活

豚の丸焼き(の準備)

フィリピンのパーティーと言ったら、 豚の丸焼き!

これがなくちゃ始まらないのよぉ。 コレ ホント!



そんな訳で、早朝5時には始まりました。 いつもの儀式がぁっ!



今日は少し離れたビーチでパーティーをするそうで、桜子さんが
「船、用意してあるから、みんなそれに乗って行ってね~」 とな。

船でビーチへ♪ 良い響きだぁ~

f0062870_10244384.jpg


ところが、桜子さんが ボソリ 「この全員がトライシクルで行くより安いのよ!」 
さすがっ! 節約妻は賢い!





ということで、子供ワラワラ 大人もワラワラ 船に乗り込みますが、
もちろん あの方も一緒に乗り込む訳で…



           (気が弱い方はこの後の写真を見るのは控えてくださいね♪)





























特等席で どーーーーーーん!

f0062870_10261276.jpg


まだ、焼かれる前だからエグイわぁ~

途中の海に浸けて、「塩味プラス♪」 とかやるのかな~なんて期待しましたけど、それはナシ!(笑)











ビーチに着いたら 子供ワラワラ 大人もワラワラ 海に散らばりますが、
もちろん あの方は特別でして・・・

       担がれています!
f0062870_10211520.jpg







ビーチといえば日焼けな訳で、人間はサンブロックをしっかり塗っても日emoticon-0157-sun.gifに焼けちゃいますが、
あの方は火emoticon-0166-cake.gifの近くで油を塗って火焼けだそうです。

火焼けのお手伝いをするのは、もちろん、人間!

f0062870_10392510.jpg


フィリピンで一番安いパワーといえば、 マンパワー ですから!(笑)

コンガリなるまで回し続けますよ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-09-24 10:26 | 海外生活

3連休のヴァカンス

月曜日がラマダン明けの休日となったフィリピン。
バギオの友人からパーティーのお誘いがありました。
私は日曜に仕事があったので一度はお断りしたのですが、「息子が絶対行きたい!」ということで急遽参加しました。

バギオからは友人家族と日本人家族が
マニラからは友人が(仕事が忙しくキャンセル)
そして、タルラックからは私たちが・・・



土曜日
5:00AMタルラックからバスに乗って、目的地に向けて出発!
9:30AMには目的地に到着!


お久しぶりです、桜子さん!
9月の週末は毎週一緒に飲んだくれておりますね!
来週も一緒に飲むのでしょうか?(笑)




新鮮なお魚や海老、蟹、貝がどっさりの朝ご飯を食べたら、息子は海へ一直線!

f0062870_10564661.jpg

f0062870_10581656.jpg


私はビールに一直線!
f0062870_10583654.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-09-23 11:01 | 海外生活

停電の遊び

フィリピンではお天気が悪くなるのと同時に停電もしくはネットがつながりにくくなる。

今日も夕方から激しい雨と雷。
そして、停電。

f0062870_14421510.jpg



いつものことだが、今日は長くなりそうな予感。

夜が来る。
暗闇が来る。
非常用のライトも電気がなくなり始め、一つ、また一つと消えていく。


                         闇は恐怖を伴う。

















怖くなり先生たちがいる部屋に行くと! 目隠し鬼!

しかも、みんな 真剣!(笑)

f0062870_14463732.jpg



私たちも交ぜてもらった。
動けない状態で、いかに触られないように交わすかがポイント!

f0062870_14461897.jpg




暗闇の中に一人いると、五感が冴え始める。

闇の中でも目が効くようになり、
鬼が立てる音に機敏に反応し、
汗臭い自分に気が付く。(今晩はお風呂に入れるのかな?それとも、暗闇水シャワーかな?)


そして、鬼が傍に来た時、恐怖と闘う。
叫びそうになりながら、自分を殺す。

f0062870_14454969.jpg








息子が鬼になった。
シーツをかぶり、部屋の配置を頭に思い浮かべながら手探りで進む。

あと1歩のところでキャッチできずに、虚しく手が空を切る。

息子は誰も捕まえられずに部屋を1周した。

そして、ふと、動きが鈍くなった。






   私は逃げるのを止め、息子に近づいて抱きしめた。
   息子も気が付いたのか、しがみつく。






息子は闇に飲まれてしまった。
ただの遊びだったはずが、闇の恐怖に飲まれてしまった。

  もしかしたら、誰もいなくなったのではないか?

恐怖のあまり、シーツを取ることもできずに立ちすくんでしまったのだ。



                      闇の恐怖に気が付いた日。
[PR]
by juntobaguio | 2009-09-21 14:49 | 海外生活

エコアクションのご報告

このブログを通して、タンスの奥で眠っている洋服をフィリピンで新しいオーナーの下に届けています。

私が出来ることはとても小さなことで、いつまで続けられるかわかりませんが、協力をしていただける人がいる限り、続けていきたいと思っています。




物を粗末にしないこと。
物を大切にすること。

日本とフィリピンが物を通して、 「人と人のつながり」 になるために




いつも学校内の警備をしてくれる4人にはYシャツを
f0062870_10153076.jpg

家族を置いてアメリカに働きに行く彼女には寒い時の為にジャケットを
f0062870_10162832.jpg

両親が亡くなり、兄弟の為に働いている彼女にはオシャレな物を
f0062870_10173264.jpg

夜まで授業を持っている彼にはTシャツを
f0062870_103549.jpg





ここからは学校に住み込みで働いている人々です。

彼らは自分の持ち物でさえ、学校に管理されています。
それは学校の生徒たちの洋服を洗濯したり、部屋の掃除をしたりする際に物を盗ませないためです。
これは学校側が生徒たちから彼らを守る為でもあります。

その為、自分の持ち物以外の物を外に持ち出す時には、全ての物に「彼女/彼に〇〇をあげました。」という手紙が必要になります。

彼らに渡すにはかなりの手間がかかりますが、お預かりした大切な物を誰にでもばら撒く様なことはしたくないのと、人と人のつながりが見えるように渡したいという私の考えから、今回は彼らに致しました。

手間を省くためにも、学校のスタッフの前でお互いに確認して渡しました。
f0062870_105901.jpg

通いで来ていますが、家では食事が出来ないので学校で食事をしてから帰ります。
f0062870_101911100.jpg

家に帰るのは1ヶ月に1回あるかないかです。
f0062870_10591758.jpg

孫の学費を溜めています。
f0062870_10594111.jpg

親、兄弟と一緒にここで働いています。
f0062870_112980.jpg

スペシャルチャイルドの娘さんと孫の面倒を見ています。
f0062870_1125124.jpg

タガログしか話せませんが頑張っています。
f0062870_1141470.jpg

学校の食事の出来を握っています。
f0062870_1145790.jpg

新しいシャツにニコニコです。
f0062870_1161469.jpg

家族の半分はこの学校で働いており、他の家族の分もあるので山盛りになってしまいました。
母は強しです!
f0062870_1172665.jpg





               お預かりした洋服は見つかりましたでしょうか?



本当であれば全ての写真を撮らなければいけないのですが、皆、極度のシャイなため、受け取った物はすぐにしまってしまいます。


皆様のご協力、感謝しております。
どうもありがとうございました。

[PR]
by juntobaguio | 2009-09-17 11:11 | リサイクル

花遊び

いくつになっても楽しむことが出来る。

女の子だけの遊びではない。

花は心を豊かにしてくれる。

彼にとっては遊び道具になってしまうが、それも花は承知の上。

f0062870_11152587.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-09-16 11:15 | 子育て

子どもに必要な芸術


激しい雨の音の中、一人の男が踊っている
f0062870_107156.jpg



男は民族楽器に対抗するように踊り、時に協調するように踊る
f0062870_10132863.jpg



時に共演するのは人のそぶりを見せる面
f0062870_1081583.jpg



女の悲しみを見せる男
f0062870_1010561.jpg







技で音を作り出す彼ら
f0062870_1017557.jpg




それに刺激される子供たち

                     そして、彼らに挑戦を始める

f0062870_10174086.jpg



                    何かが生まれるのはこの瞬間
[PR]
by juntobaguio | 2009-09-15 10:19 | 子育て

子育てに手を抜くな!

バギオで舞人にあった。

子どもたちにパントマイムを見せる彼はどこにでもいる優しいお兄さん。
人懐っこい笑顔しか見ていない私は、彼の舞がどんなものか想像がつかない。

それを明日確かめに行く。




                  人を一面では判断してはいけない。
                  人は一面だけではない。
                  人は面を増やす為に歩き続ける。
                  新たなる面を見つけることは、自分をさらに成長させる。








彼のパントマイムを見た子供たちの顔は驚き、感動し、笑顔になる。
もっと見せてとせがむ。
そして、彼は自分の世界に子どもたちを引きこむ。
子どもは自分がその世界に入れたことに自信が生まれる。
そんな日常では体験できないことも、時には必要となる。




                  多くの感動は子供を大きく育てる。
                  親はその努力を惜しんではいけない。
                  肉体の響きを感じた時、心は大きく動き出す。


                   ゲームに子育てをさせていないか?







日時:2009年9月12日 7:00PM

場所:バギオ Vocas 5F

演出:吉田智久

ダンサー:JUN

ミュージシャン:シャント以下多数

詩朗読:レイ・バキュイリン (Raye Baquirin)

映像撮影:今泉光司(映画アボン小さい家監督)

映像撮影:キドラット・タヒミック(Kidlat Tahimik)(映像作家、映画監督、代表作:虹のアルバム)

スチール撮影:Philip from Manila




                  舞人 JUN 傾舞(kabuku mai)

f0062870_10203630.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-09-11 10:26 | 海外生活

うれしいハガキ

いつ届くのか待っていた物。

それは7月の終わりに見つけた素敵な贈り物。

こんなつながりが可能になるブログに感謝した。

f0062870_1855527.jpg





それは突然、忘れた頃にやって来た! サスガダゼ! フィリピン!

もう一度、ブログで確認すると 「返事は8月いっぱいくらいまでに…」の文字。 キョウハ 9ガツ8ニチ ダヨ!

急いで、準備しておいたハガキを郵便局に出しに行くと、偶然にも9並び!






                          2009年9月9日

              あのハガキが無事に日本へ届きますように。  ダレモ トルナヨ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-09-09 19:03 | 海外生活