「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

それは突然やってくる!

英語学校のセキュリティーが事務所に走ってきた。
「バハイクボメーカーが来てますけど、どこのバハイクボですか?」

事務所のみんなで顔を見合す。 ドコダ? ドコダ?


「私のバハイクボじゃないよぉぉぉぉ」 とは言ってみたものの、バハイクボメーカーのお兄ちゃんたちは私のバハイクボの方へ…

                       うちのか…




はっ! そういえば学校長が「屋根がなんとか…」って言っていたのを思い出した!








屋根と言っていたが、始まったのはペンキ塗り!(笑)
f0062870_1144083.jpg

そうこなくっちゃ! フィリピン! 
そのペンキ、なかなか良い色じゃない!



でもさぁ、5人で来てるってことは、きっと何かするんだよね?
ペンキ塗り、一人しかやってないもんねぇ?
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-30 11:45 | 海外生活
海外に住んでいると、時々、ムショーーーに日本語が恋しくなります。

そんな海外在住者に朗報です!



   日本・韓国・台湾のドラマ・映画 無料サイト


しかも、英語の字幕付きなので、日本語が分からないパートナーや英語の方が得意なお子さんでも楽しめます!
あっ! 英語を勉強中の方にもお勧めですね。


ぜひ、お楽しみください♪ ワタシモ タノシンデマス♪
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-29 14:21 | 海外生活
皆様から頂きました洋服のその後です。



今回の募集が春先だったので、集まった洋服の中には冬服も混じっておりました。

         「フィリピンで長袖?」

想像できないかもしれませんが、11~3月は日本から冬の寒~い風が流れてきます。
また、6~8月は台風が日本に向かってガンガン通過していきます。

その為、寒い。
トライシクルに乗ると風をもろに受けるので、もっと寒い。

でも、普段は うだるぐらい  めちゃめちゃ 熱い フィリピン!

ちょっとしか着ない(しかも半袖より高価な)長袖の洋服を買う余裕はありません。






私が住んでいる英語学校には、専属のトライシクルドライバーが25名おります。
そのドライバーたちに、長袖のシャツやジャケット、パーカーを渡しました。
(ただし、男物の長袖は20枚しかなく、5枚は半袖になってしまいました。)


ドライバー1名1名に手渡し出来ないので、ドライバーのリーダーに渡しました。
f0062870_11145092.jpg




その後、何人かのドライバーから 「Thank You♪」 のテキスト(携帯のショートメール)を受取り、
翌日からは受け取った洋服を着ているドライバーを チラホラ 見かけ始めました。

写真をお願いすると、みんなニコニコOKです。

f0062870_11162035.jpg

f0062870_11155758.jpg

f0062870_11152812.jpg



ドライバー達に 「貰った?」 と聞くと 
ニコニコ顔で 「貰ったよ!ありがと~」 と言った後
「でも、自分の父親にあげちゃったけど、いい?」 と言うドライバーも何人かおりました。

自分は寒くても我慢して年老いた両親へ渡すその気持ちが、私を突き動かす。
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-27 11:24 | リサイクル

子どもの血液検査

月曜日、少し熱が下がりましたので学校に行きましたが、やはり学校から連絡が来ました。

「淳君、体調が悪いそうなんで、お迎えにきてくださ~い。」 ハ~イ!





学校に迎えに行き、そのまま病院へ。
4日間も高熱が続いたので先生と相談した結果、血液検査をすることにしました。

フィリピンでは「デンゲ熱」(デング熱)と呼ばれるちょっと怖い病気があります。


当の本人は熱があるのにも関わらず、新聞のSUDOKUに夢中。
f0062870_1135741.jpg


「血液検査」の言葉にもピンとこなかったのか、検査室に行くまで余裕の表情でしたが、検査室に入った途端、顔が引きつっていました。(笑)

f0062870_11335020.jpg

「ママ! 注射の針の先が、悪魔が持ってる槍の先みたいに三角に尖がっていたヨ!」 と報告。 アリガト!





検査結果が出るまでの30分間は、再びSUDOKUに夢中・・・
f0062870_11341948.jpg



血液検査の結果、デンゲではなくただの風邪。
でも、抵抗力が落ちてきているので、抗生物質を追加されました。
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-26 11:38 | 子育て

続く・・・高熱。

金曜も土曜も日曜も引き続き高熱です。

本当に熱だけで、他はいたって普通。
まずい物は食べないけど、おいしいものなら ガッツリ 食べれます。(笑)

f0062870_10244789.jpg




困ったのは、やはり高熱
熱で脳みそがふやけちゃったのか 「音が変な風に聞こえる~。」 「変な音が鳴ってる~」 と言っています。

そういえば私が子供の時も、高熱が出た日はそんなことがあったのを思い出しました。





そんな中、一番困ったのが寝言。
うなされているのか、一晩中、何かしゃべっています。

しかも、すべて 英語 です!

そして、時々、叫びます!

驚いて、「どうした!? ナンテイッタノ?」 と聞くと、 「・・・。 なんでもない。」 と寂しい事を言います。


              寝言を辞書片手に対応しているお母さんです!(涙)








4日目の夜は・・・
         タガログ語の寝言も加わりました!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-26 10:25 | 子育て

急な発熱!

先週の木曜日の深夜。
息子、突然の発熱!

翌朝、体温を測ると38.5度。
学校はお休みして、病院へ直行です。

英語学校に住んでいますので、伝染病にかかっていたら大変です。
豚インフルエンザで騒がれている時期ですので、念には念を入れておきます。




近所の病院に電話連絡。
ドクターがいることを確認して、病院へレッツゴー!
(病院にドクターがいることを確認するところが、フィリピンらしいですネ)

受付で体温計を借りて、只今、測定中です。
f0062870_19204746.jpg


ドクターの部屋に入って、診察中。
f0062870_19241839.jpg


今日は熱の薬を処方してもらいました。
診断書も書いてもらい、ドクターに診察代の200ペソ支払います。(薬代は別)


そうなんです。
実は診断書が必要なんです。
病気で小学校を休んだ場合、この診断書を学校に提出しなくてはいけないんです。

チョット メンドクサイ デス・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-25 19:27 | 子育て

エコアクション ご報告

以前にお願いをして、皆様から頂いた洋服のご報告です。

今までは女の子の洋服ばかりでしたが、今回は学生の流行りの洋服から男性の冬物まで幅広いジャンルの洋服が集まりました。



まずは、日ごろおせわになっている先生方に少しおすそ分けです。
家が遠いので学校に住みこんでいる先生方です。

たまには、こんな楽しい事もいいんじゃないでしょうか?





洋服の入った袋を開けると・・・

            バーゲン会場と化しました! (汗)

f0062870_14351061.jpg

普段はジャージが多い方々ですが、お洒落で格好いい洋服を目の前にして、すごい熱気です!(笑)

 「これは私に似合う!」 とか
 「これはあなたに似合いそう!」 とか
 「これは寒い時に着れる!」 とか
 「それは君には似合わない!」 とか
 「それとなら交換してもいい!」 とか
 「あなたには少し小さいから私に」 とか


                               とにかく、凄い! (笑)
 


そのうち、ファッションショーが始まり、皆さん大変興奮しまくっておりました!(笑)




「一人5枚までだよぉぉぉぉ!」 と叫ぶも空しく・・・


落ち着いた頃に

         「6枚選んじゃったけど、どれも手放したくない…」(涙) エェ!
         「7枚選んじゃったけど、どれも手放したくない…」(涙) ソンナ~
         「8枚選んじゃったけど、どれも手放したくない…」(涙) ソレハ・・・
         「9枚選んじゃったけど、どれも手放したくない…」(涙) シラナイョ!


「たくさんの人に配りたいから、一人5枚までです!」
                            キッパリ!






ここにUPしたのは、その内のほんの一部です。

f0062870_14312521.jpg

f0062870_14321381.jpg

f0062870_14324195.jpg

f0062870_1433353.jpg


冬物が多かったので、他の洋服は寒くなった時に着て見せてくれるそうです。
それまで、お楽しみにしてくださいませ。
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-25 14:55 | リサイクル

バハイクボのその後…

バハイクボの生活は涼しくて快適ですが、あるものと戦い続けなくてはいけないことが少し大変です。

そんな中、フィリピン在住の方から、とても良いアドバイスを頂きました。


jmc-dumaさんより

こんにちわ、ちゃんとsolignumなどを縫っておかないとあっという間に竹がボロボロに成ってしまいますよ。
これから「ブックボック」が沢山になると毎日凄いくらいの木屑の山に成るのでお気をつけ下さいね。





実は、正直 「ホントかな~」 なんて疑っておりましたが、アドバイスを頂いたら何でも試してみる性分ですので、試してみました!

                   solignum
f0062870_1156635.jpg




説明書きはもちろん全部英語ですので・・・
とにかくイラストになっている注意のみに注目して、試してみました。

f0062870_13223670.jpg

                           手袋着用!
                           マスク着用!
                        目に入ったら洗うこと!


たぶん、間違っていないでしょう。(笑)



そして、3回塗れ!  これは大丈夫! Apply 3 coats だからね。
f0062870_13231692.jpg







開始!

1回目 ぬ~り ぬり♪
f0062870_12183763.jpg



2回目 ぬ~り ぬり♪
f0062870_1219243.jpg


おや?
f0062870_1212228.jpg



3回目 ぬ~り ぬり♪

おおお! 穴からブックボックがぁぁぁぁぁ!
f0062870_1211429.jpg



         凄い威力発揮してるじゃない!!!




ブックボックの姿、初めて見ちゃったよ! なかなか可愛い奴です。 ニクイ ケド・・・
f0062870_12161182.jpg




そして、翌日、たくさんのブックボックの死骸を見る羽目になりました…(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-24 12:28 | 海外生活
フィリピンの食習慣の中にミリエンダ(メリエンダ)と呼ばれるおやつの習慣があります。
日本の10時と3時のおやつの時間に似ているかも。

もちろん、息子が通う小学校にも、この時間があります。
おやつは持参しても良いし、学校の売店で購入すること可能。
息子も時々、学校にお小遣いを持っていきます。 

学校の売店と聞くと、何やら体に良いお固い食べ物を想像しそうですが、そこはフィリピン!
子どもたちが喜びそうなおやつばかり販売しております。


これはフィリピン独特のおやつの売店。
揚げバナナやルンピア(揚げ春巻き)、スナック菓子がおいてあります。
f0062870_141504.jpg


 
こちらはアイスクリームとかき氷の売店。
ソフトクリームに「チョコのコーティング+マシュマロかけ」なんていうオーダーも受け付けてくれます。
かき氷のシロップの一つや二つではありません。
f0062870_142824.jpg



学校内には、これの他にあと2ヵ所もあるんです。
そして、それぞれ売っているものが異なります。

ご飯や焼きそばなど食事が出来る所と、ホットドックやハンバーガーなどの軽食を扱う所です。

 

いつでもおやつが食べれる環境。
こんな学校生活に慣れた息子が、日本の学校に対応できるのか心配です。

 

 

 
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-23 14:04 | インターナショナルスクール

ほっと一息♪

新しい家はバハイクボ。
普通の家と違って、なんだか週末はバタバタと掃除やメンテナンスで時間が潰れます。

今日も必要なものを買いにジプニーで遠出。
老体にムチ打った午前中の大掃除のせいで、買い物後に グッタリ…

スターバックスでちょっと一休み♪
窓ガラスが曇っちゃうほど、クーラーが ガンガン に効いております!(笑)
f0062870_17181496.jpg








息子はと言うと… 新聞のマンガのページに夢中になっております。
f0062870_17184317.jpg


 
私はその間に、夢の中へ…
f0062870_17195863.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-06-22 17:28 | 海外生活