「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

長い長い… な~んだ?

朝、一人の先生がこんなものを持ってきてくれました。

                       「すごいでしょ~♪」



さて、これ、な~んだ?
f0062870_174613.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-04-30 17:06 | 海外生活
もう少しで出来あがりそうな勢いです!
今日も頑張って行きましょう!





外枠は出来たので、今度は内装です。
f0062870_944275.jpg


今日もいいバランスしてますねぇ。(笑)
f0062870_9444163.jpg




さて、今日も現場監督は活躍中!
f0062870_9453622.jpg

取り付けるドアのチェックにも余念がありません。
f0062870_9462794.jpg





おーーーーっと! ここで現場監督暴走!

幼いとやはり楽しさに走ってしまいます。(笑)
カーペンターが困っております。
f0062870_9491393.jpg


ここで一度雷が落ちましたので、暴走が止まりました。(笑)
チェック!チェック! 我に返り、自分の仕事に戻ったようです。 
f0062870_9514518.jpg





                     こうして、本日も無事終了!
f0062870_9525973.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-04-30 09:52 | 海外生活
注文したデザインと全く違ったデザインに開いた口が塞がりません!

       「そこまでぇぇぇ! 中止ぃぃぃ!」


そして、カーペンターたちに聞いてみた。 「私のデザインを見なかった?」

               「見なかった♪」 ブッ! アッソ! (笑)




                 すみませんが今日はお帰り下さい。







そして4日後。
バハイクボメーカーのオーナーと一緒にカーペンターたちが戻ってきました!
工作開始です。


まずは違うデザインの部分を壊します。
f0062870_1554087.jpg

                           
f0062870_14314154.jpg





そうそう。 今日から現場監督を投入します。 
幼い現場監督ですが、注文者の怖さを一番良く知っていますので忠実です。

彼がその現場監督です。 ワガムスコ
f0062870_14412357.jpg



壁の貼り付けも
f0062870_14414792.jpg

竹の品質チェックも行います。
f0062870_14421265.jpg

タガログ語を話す現場監督に、だんだんカーペンターたちは確認するようになってきました。 イイネ~
f0062870_144430100.jpg




             そして、なんとか1日で本来のデザインに戻って行きました。
f0062870_14453677.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-04-29 14:46 | 海外生活

やられた…

家の大部分が見えてきたので、安心して外出しました。






                      が・・・






忘れていました。 ここはフィリピン! 気を抜くとやられます!





屋根もついて、壁もついて、ちゃんと出来ているように見えます 

f0062870_9451138.jpg


   私の注文したデザインとは全く異なります!(笑)



注文住宅とは…
注意して、文句を付けるための住宅のことでしょうか? 
[PR]
by juntobaguio | 2009-04-29 09:41 | 海外生活
さぁ、今日も バリバリ やっていこう!




大まかに組まれた屋根を細かく補強。
f0062870_15362085.jpg


各自がそれぞれの持ち場を頑張っております。
f0062870_1534111.jpg


今日は壁も貼って行きますよ!
f0062870_15343569.jpg


だんだん家らしくなってきましたね♪
f0062870_15415587.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-04-28 15:42 | 海外生活
今日はどんな速さで家を作ってくれるのでしょうか? 楽しみです。



おぉ! 今日は壁に取り掛かるようです。
f0062870_744897.jpg


あっという間に壁の骨組みが出来ました!
f0062870_7462629.jpg


その横では今日使う竹を加工している人がいます。(笑) ソノバシノギ ミタイネ!
f0062870_7451159.jpg


手前の平らな所はリビングのベンチシートになる所です。
f0062870_7502586.jpg


これまた、あっという間に全部の壁が出来ちゃいました! 簡単すぎて夏休み工作みたいです。
f0062870_7473229.jpg


微妙なサイズの調整はその場で チョチョイノチョイ!
f0062870_7512973.jpg


一気に屋根まで組んだようです。 オドロキ!
f0062870_7524324.jpg


カーペンターになるには、バランス感覚も必要なようですよ。(笑)
f0062870_7525255.jpg


                         今日はここまで!
[PR]
by juntobaguio | 2009-04-28 07:57 | 海外生活
以前に チョロ っと触れた家のことです。


よく血迷う私ですが、ここフィリピンでよく血迷います。(笑)
フィリピンが好き過ぎるために、どうやらここでは冷静な判断が出来ないようです。 コマリマシタ…



さて、家と言ってもコンクリート製でも耐震加工でもありません。 バンブーハウスです! 

フィリピンの伝統家屋 バハイクボ です!

えぇ、 made of  です!




とは言っても、注文住宅 (笑) ホントカ?
色々と自分好みを入れ込んでみました。

注文をしたのは良いですが、1ヶ月以上音沙汰なし…
連絡をすると、材料になる竹を買いに行って、今は乾燥させているとのこと。

                 家を建てるには色々と大変なんですね~。








さて、当日。

材料が運び込まれ
f0062870_1254250.jpg

基礎が組まれ
f0062870_12614100.jpg

骨組みが出来
f0062870_1265447.jpg

下地が組まれ
f0062870_128670.jpg

床が貼られたら
f0062870_1284446.jpg


今日はここまで! 
f0062870_1291968.jpg

                           早くない?(驚)
[PR]
by juntobaguio | 2009-04-27 12:11 | 海外生活

もうひとつの私


日本に滞在中のブログはこちらでどうぞ


                      もうひとつの私が見れます。

f0062870_1043942.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-04-27 10:43 | 海外生活
以前に書かせて頂きましたエコアクション

何名かの方とはフィリピンにいる間に連絡を取り合っておりましたが、日本に帰国した際に、思いがけない所からもお声をかけて頂けました。

                この場をお借りしてお礼を申し上げます。



こんなにたくさんの洋服を頂いたすぐ後に 「志乃さん、また出てきたからね~。」 と連絡をくれたなっちゃんママにあいちゃんママ。 値札がまだ付いてましたよ!(笑)
f0062870_9313383.jpgf0062870_9315545.jpg


ブログで仲良くさせて頂いている、私とは全く違う環境の鷲鷹さん。
宅急便で ドカーーーーン と届きました!(笑)
f0062870_9321449.jpg





おかげ様で1回目の渡航に間に合いました。

パソコンと簾以外は全て頂いた服となりました。

       …が! 運びきれない! カルク 20kg ゴエ!

f0062870_9324869.jpg


                     2回目、がんばります。 ハイ
[PR]
by juntobaguio | 2009-04-26 09:36 | リサイクル

幼稚な日本

日本に帰国していた終わりの頃。
SMAPの一人が逮捕された。
理由は「全裸で公園で騒いでいたから」


1日明けた翌日
夕方のニュースもその話題ばかり… ウンザリ

朝のワイドショーならまだしも、夕方のニュースでも流すような内容なのだろうか?
彼は芸能人だけど、所詮、ただの酔っ払いの奇行でしょ?



北朝鮮はどうなった?
南北アメリカサミットはどうなった?
イタリアの地震のその後は?

日本人は他の国のことは気にならないのか?





TVを付ければお笑い番組と芸能人の番組ばかり。

そんなものにしか興味がない日本人に
そんなものしか提供できない日本のテレビ局
ニュースもまともに流せなくなったのか?


                       くだらな過ぎる。
[PR]
by juntobaguio | 2009-04-25 10:03 | 海外生活