blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コッソリ ネ~!

フィリピンでジュースを飲む時、缶よりも瓶の方がちょっと安いのね。

だから、瓶を頼むと、こうやってビニール袋に入れてストローを差してくれます♪

f0062870_22424852.jpg


これを持って フラフラ と歩きます。



・・・えっ? 泡があるって?

ああ~。 これはビールですから! 内緒だよ! まだ、明るいから! コッソリネ~♪
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-31 22:42 | 海外生活
今回の旅をサポートしてくれたのは彼。

f0062870_910275.jpg

ちょうど、私たちが滞在したホテルの前を通りかかった運が良い運転手さんです。


・・・が
観光専門のドライバーさんかと思いきや、どこへ行くにも地元の人に行き先を確認しております。

「コレリャはここですかぁ~?」

「チョコレートヒルはこの道ですかぁ~?」

「教会へはどっちに曲がればいいですかぁ~?」


             え? 初めてなの?

などと、ちょっと不安な気持ちにさせる運転手さんでしたが、道を間違うこともなくスムーズに旅が楽しめました。

もしかしたら、本当にただの通りすがりで私たちに遭遇してしまった運の悪い運転手さんかもしれなかったですね。丸1日、私たちに付き合うことになってしまいましたからね。(笑)


しかし、そのおかげで十分に楽しむことが出来ました♪

                    どうもありがとうございました。



まだまだ、彼との旅の話は続きます。
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-28 09:19 | フィリピン観光
チョコレートヒルへ行く途中に大きな川を渡りました。
これが有名な「ロボック川」です。

f0062870_104838100.jpg


ここではランチを楽しみながら川下りが出来ます。
f0062870_1049129.jpg

f0062870_10494522.jpg


ロボック川はまるでジャングルの中を流れる川のよう。
TDLの「ジャングルクルーズ」を思い出すのは私だけでないはず!
f0062870_1050411.jpg





・・・が、 今回はパス!

もう、お昼食べちゃったしね♪
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-27 10:54 | フィリピン観光
ターシャを見終わったので、後はのんびりと観光することができます。 ホ~ッ


まずはお昼にしましょうかね。

道端にある小さな食堂です。
日本人が珍しいようで、ジロジロ見られておりますが気にすることはありません。
私と息子、トライシクルの運転手の3人で食べて80ペソ(約160円)

お天気は最高です。

f0062870_9561547.jpg


チョコレートヒルまでは2時間弱の道のりです。
お腹がいっぱいになった二人はトライシクルの中で爆睡!

気が付けば到着しておりました!



寝起きの不機嫌な気持ちで階段を ウンショ… ウンショ・・・
しかに、目の前に出てきた風景に眠気もぶっ飛びました!!

              チョコレート ヒ~ル

f0062870_9565455.jpg


何やらおばちゃんとカメラマンがやっております。
f0062870_957431.jpg


はは~ん。 こういうことですね。 
f0062870_9582924.jpg




二人で記念写真でも撮りましょうかね?
折角のチョコレートヒルですからね♪








f0062870_959566.jpg

       またしても、ターシャ!(笑) シカモ 5ペソ




イエイエ、本当はこちらです。(笑)
f0062870_9593456.jpg


いいぞ!ボホール!
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-26 10:00 | フィリピン観光
空港に迎えに来ていたホテルのバンに乗り込みホテルへ。
チェックインは2pmとなっておりますが、10amにチェックインをしてくれるところがありがたい!
部屋にいらない荷物を投げ込み、観光へ!

今回の目的は「ターシャ」
世界で一番小さなサル(メガネザル)です。
f0062870_1030185.jpg


これを見れなかったら今回の旅は 失敗 なんです!

ということで、普段は時間を気にせずにのんびりとバスなどを使って移動しますが、今回はトライシクルに交渉して1日ガイドをお願いしました。


何せ、ターシャにどれだけ時間がかかるか分かりませんし…

夕方は早くに閉まるっていうし…

明日は閉園してないっていうし…

だってここは 何が起きても不思議じゃない、日本の常識は一切通用しない

             フィリピンですから!(笑)

             ええ! 念には念をね!




さて、入場料を払って敷地の中へ…  と言っても山の中へが正しい…
f0062870_10315447.jpg


ガイドさんの後ろについて歩く… 歩く…
f0062870_10343661.jpg


歩く… 歩く… 止まる。 !!  「そこ」  ・・・どこ?
f0062870_10351069.jpg

                         ここ! 
f0062870_10361012.jpg


あああああああああああ!  注:声には出しておりません!
f0062870_1039961.jpg


そして、また歩く… 歩く… 歩く… 見つける! ポワァ~ン
f0062870_1040949.jpg


きっ、記念写真撮らなくっちゃ! あああ!チッチャ!
f0062870_10411570.jpg

しかし、この山の中であの小さなターシャを次々に見つけるガイドさんには 脱帽!





私たちがターシャを見に行ったのはコレリャという村。
そこにはターシャを保護している財団があります。(しかも日曜日は休み…)

息子と相談して、ターシャを見るのをここに決めました。

観光地に行ってお金を払えば、ターシャに触れたりするそうですが、実はターシャはとても繊細な生き物です。
知り合いから「ターシャはストレスが溜まると水に飛び込んで自殺をしてしまう」という話や、ボホールの地元の人々の間では「もし、ターシャと目が合ってターシャが涙を流したら、ターシャは死んでしまう」と言い伝えられているという話は事前に聞いていました。

また、息子が小学校でターシャのことを勉強した際にも、ターシャの性質を聞いたようで、今回の旅行では 「ターシャは見るだけでいい。」 と決めていたようです。


                親としては、なんとも息子の成長を感じました。



ターシャの実物を見た後は、再度、ターシャについて勉強していておりました。
f0062870_1043264.jpg

f0062870_10434589.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-03-25 10:44 | フィリピン観光

セブパシフィックの旅

待ちに待ったボホールへの旅が始まりました!

早朝、ターミナル3に向かいます。
息子は知り合いのお母さんが作ってくれた玄米のおにぎりを 「なぜ、今?」 という状況で食べております。

f0062870_926451.jpg


初めての国内線に息子も私もやや興奮しております。
普段は買いもしない機内販売も購入してしまう勢いです。(笑)






                    そんなこんなでボホールに到着!


ボホールの空港は小さくて、飛行機から歩いて空港へ向かいました。
f0062870_9264064.jpg


さて、私たちの荷物は・・・
f0062870_9272244.jpg



あらあら、ターンテーブルも小さいです。
荷物も目の前でターンテーブルに乗っけております。
籠から直接、自分で取った方が早い様な気もするのですが・・・ みんな待つのね?  マァ イイカ
f0062870_9284097.jpg



            さぁ!ボホール見学!
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-24 09:29 | フィリピン観光
小学校から帰ってくる途中で見つけた、これ!

f0062870_8392588.jpg


       ドーーーーーーーーン! と メンコがいっぱい♪

f0062870_840845.jpg


これが10歳の誕生日プレゼント。
40ペソ(約80円)って、今時の日本じゃ考えられない金額の誕生日プレゼントだよね。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-23 08:40 | 子育て

誕生日おめでとう!

息子の誕生日です。

彼の希望もあって、まずは学校で誕生日パーティーです。
パーティーと言っても、ランチを運んで一緒に食べるだけです。(笑)

f0062870_1019622.jpg


ジョリビーからランチを運んでくれたお姉さんが実はお兄さんだった… ソンナ コトハ ドウデモ イイカ・・・

息子はプレゼントを貰って、とても嬉しそうでした。

f0062870_1016287.jpg



さて、夜は夜でパーティーです。
と言っても、うちの学校には門限がありますので、外でのパーティーは無理です。
そのため、食べ物を買って、先生たちの部屋で コッソリ パーティーを行いました。

f0062870_10194061.jpg





今日の息子の誕生日はMs Gieが土に帰る日でもありました。
悲しみの裏には幸せがあり、幸せのすぐ隣に悲しみが存在することを改めて実感した日です。
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-20 10:20 | 子育て

白菜は生で食べますか?

え~っと…
私は英語学校に住んでおりますが、韓国系の英語学校でして…
となると、食事も韓国系な訳で…

これは韓国だけに限らず、フィリピンでもそうなんですが・・・

           白菜を生で食べます!

f0062870_113869.jpg


まあ、日本の白菜に比べるとかなり小さいんです。
そうですね~、芯に近い柔らかいところをイメージして頂けるとより分かり易いと思います。


どんな風に食べるかと言いますと…

それはもう、サラダのように!

レタス感覚で!

メインディッシュの脇役として!



                   皆さんは白菜を生で食べますか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-19 11:30 | 海外生活

メンコ ですか?

近頃、学校から帰ってきた後、何やら コソコソ してました。
「そろそろ秘密を持つお年頃かしら・・・」 なんて思っておりました。

でも、本人に何なのか聞いてみたいのが人間の性。


「ねぇねぇ、何してるの?」

  「・・・。 友達から貰ったの。」

「何を?」

  「・・・。 これ・・・」


   はぁ? メンコですか?  マタ レトロ ナ・・・





「なんでお友達は君にくれたのさ?」

  「コンパス貸してあげたから!」

           安っ! 安~い! (笑)





ププププ  「いいんじゃないの。友達がくれたなら。」

  「え~、ほんとぉ~。 実はいっぱいあるんだ!」 と言って見せてくれたメンコの数々。

  一体、何回コンパス貸してんだョ!(笑)




そして、日曜日の教会に行った際、息子の目が輝きました! キラリ~ン

f0062870_948507.jpg


しかし、メンコなんて… 昭和じゃあるまいし…
言っておきますが、私が子供の時はメンコでは遊びませんでしたよ! ファミコン世代です! キッパリ!

息子は隣で 「はぁー!」とか 「えいっ!」とか言って、メンコを床に叩きつけております。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-18 09:52 | 子育て