blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

BDOの口座

日本円が高くなってるので、そろそろフィリピン口座でも開いてみようかと思いました。
バコロドの知り合いは簡単に開けたようですが、ターラックはなかなか大変で、結局裏ワザを使いました。

そして、やっとこ手に入れた通帳とカード。

f0062870_21281731.jpg


円高のうちにペソに替えておこう!
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-31 21:28 | 海外生活

1人の子供のお母さん

日本人の方から頂いた女の子の洋服のリサイクル。

一人目の方はMs.Shara
女の子のお母さんです。

早速、着せてみたそうですが 「可愛くて、可愛くて…。 なんとお礼を言っていいのか…。」と言っておりました。
今度、写真を撮ってきてくれるそうです。 タノシミデス!

f0062870_9575088.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-30 10:00 | リサイクル

おままごと?

バギオに住んでいる友人。
3人のお子さんがいます。
男・女・女で、真中の子は息子と近い年です。

昼下がり、仲良しの女の子を交えておままごと?かと思いきや、ブランチ中でした。(その前はおままごとしてましたけどね。)

f0062870_1336152.jpg


途中で彼女たちのお母さん(桜子さん)が他のおかずを持ってきてくれました。

f0062870_13364878.jpg


自然の中で伸び伸びと子育てが出来て幸せです。

f0062870_13374438.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-29 13:38 | 子育て
日本から知り合いがアンヘレスに来ておりまして…
私の唯一の楽しみは彼と食べるおいしい食事で…
いつもご馳走になってしまうんですが・・・
もちろん、息子も一緒なんですけど・・・


今回は私の希望で 「ステーキとワイン」

ステーキの写真もレストランの写真もありませんが、満足顔した私の写真がありましたので…

f0062870_1705684.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-28 17:02 | 海外生活

モスキートキラー

先週から急に暑くなってきたフィリピン。
それと同時に蚊が増えてきております。

それに備えて、こんなものを買ってみました。


                 「蚊取りラケット」 ←本当の名前は知りません。

f0062870_2024667.jpg


それを持った瞬間、息子はモスキートキラーと化しました。(笑)

             触ったら バチッ! とするから気を付けてね♪
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-27 20:02 | 海外生活

覚悟を決めた女

結婚式。
教会の中に入ってきた彼女は美しかった。

学校では普段見せない顔を見せた彼女。



                    覚悟を決めた女は美しい…

f0062870_1542873.jpg



覚悟を決めたことのない女は式の途中で教会を抜け出し、近所のサリサリストアーに行き、サンミゲルライトで一人乾杯!

誰もが笑顔になった幸せな一日。

f0062870_15425090.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-26 13:41 | 海外生活

ウェディング用のネイル

英語学校の先生のウェディングに行ってきました。
普段はあまり気にしない私ですが、たまにはね! オシャレでもね! しないとね!

去年の年末、友人が送ってくれて、英語留学に来た人が運んでくれた荷物の中にあったのを使ってみました。

自分でやったのであまり上手ではありませんが、なかなか好評でした。

f0062870_1305679.jpg

f0062870_1312562.jpg


               まろんさん、chieさん、どうもありがとう!
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-26 13:03 | 美容
近頃、フィリピンにも慣れてきたので、バスもミニバスに乗ることが多くなった。

ミニバス。
その名の通り小さいバスなんですが・・・ 木製が多いようで… 運賃は安いんですが・・・

今回乗ったのもこんな感じです。

f0062870_178635.jpg


コンダクターのおいちゃんはレシートなんてもんはいらん!チュー感じに暗算でガンガン運賃を回収。
f0062870_1794280.jpg


しかし、屋根と車体が木製なのは良いけど、窓もかよ!
f0062870_17144865.jpg


しかも、木製窓のストッパーは針金かいっ!
f0062870_17163198.jpg


                 これって「エコカー」っていうのかな?
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-23 17:18 | 海外生活

ターシャを見に行くぞ!

フィリピンにその動物がいるのは知っていた。

その動物が他ではあまり見られないことも知っていた。

息子が小学校の授業でその存在を知った時、興奮して私に話してきた。



            「ターシャ」 息子を虜にした動物。


ターシャは世界中でボホール一帯にしか生息していない世界最小級のサルで、体重はわずか100グラム。フィリピンメガネザルと呼ばれる。絶滅危惧種に指定され保護されている。
手のひらに乗るほどの小ささだが、木から木へ3メートルもジャンプすることができる優れた運動能力の持ち主だ。島民たちはターシャを“神の使い”として、昔から大切に守ってきた。だが、開拓や森林伐採、そして世界的なペットブームによる無節操な捕獲などにより、この30年で生息数は激減してしまったという。
現在は「ターシャ保護財団」が設立され、野生のターシャの保護に当たっている。

f0062870_12372130.jpg


                  3月になったら会いに行く予定です。
              それまでにもう少しターシャについて勉強します。

              どなたか、ボホールに詳しい方いませんかぁ~?
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-22 12:37 | フィリピン観光

洋服のリサイクル

フィリピンに住み始めて確実に変わったことが一つ。

                  「物をそう簡単には捨てない。」
 


実は私、なんでもすぐ捨てる癖があった。
とにかく物があふれるのが嫌いで、「物を捨てる日」を持っていた。

その日はなんでも気持ちよく捨てる。
未練があるものは次回まで持ち越し、それまでに使わなければ次回で捨てる。




そんな考えを変えたのが、ここ、フィリピン。
私がゴミ箱に捨てたものを大事そうに拾い、「もらってもいいか?」と聞いてきた。
それからはゴミにする前に周りの人に聞くようになった。

                      「これ、いる?」
                   「まだ何かに使える?」




日本のタンスに眠っていた洋服をフィリピンの渡航の度に運び、いろんな人にあげてきた。
会社の同僚、友人、家のお手伝いさんなどなど・・・

それと同時に私の物欲がなくなった。

古い物を人にあげて、自分は新しい物を買うかと思ったが、その逆になった。
もちろん、必要な物は買う。
ただし、本当に必要でない物は買わなくなった。




そして、人にも聞けるようになった。

                「これ、捨てるのなら貰っていい?」

自分が使うこともある。
それ以上に、他に必要とする人がいる。




地元の生活をしている人は別だが、駐在で来ている方は付き合っている方も日本人の場合が多いし、知り合いのフィリピン人はおそらく皆お金持ちだろう。
フィリピンに住んでいる日本人が、物を貰ってくれる人を探すのは大変だ。
きっと 「こんなの誰も着ないよな~」 とか 「貰っても迷惑になるだろうな~」 と考えるかもしれない。

                 そして、捨ててしまうのだろう。

    捨ててしまっても、きっと誰かが拾って再利用するだろう。 フィリピンダカラネ!




でも、もし、貰ってくれた人の顔が見えたら…
そこから何か生まれるかもしれない。



私は幸運にも多くのフィリピン人と会う機会がある。
その機会を利用して、不要になった物を必要な物に替えていきたいと思う。




最初の一歩はこちら。

段ボール一杯に届いた女の子の洋服。
二人の可愛い姉妹が残して行った洋服を、フィリピンで笑顔に替えてみたい。

f0062870_1043564.jpg



これをエコとかリサイクルとか言うかもしれないが、私にとっては人と人が繋がるきっかけだと思う。

           しかし、実は私が一番苦手とすることでもある。
[PR]
by juntobaguio | 2009-01-21 10:51 | リサイクル