「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

負けた…

毎月、月末に行われるTOEICのテスト。
今回は小学校が休みの息子も参加しました。
2時間のテスト時間を30分も早く終えた息子。

その結果が今日渡されました。


f0062870_16104674.jpg


f0062870_1611899.jpg


がっつり握手してますよね?
f0062870_16113633.jpg


見せちゃっていいんですか?
f0062870_16115971.jpg


受け取りのサインをしてね。
f0062870_16122343.jpg


f0062870_1319552.jpg



うおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

                           テンスウ マケタ・・・



                    今年最後に来て、最大のショック!
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-31 16:14 | 英語

初仕事!

27・28日と学生のピックアップがありました。
しかも、昼便と夜便の両方です。
この時期、渋滞するマニラ。
2往復は難しいので、昼便の方は夜便の到着を待つことなりました。

ところが・・・ 

            お昼に到着する方が早く学校に行くことを希望しました。





その結果…

息子がマニラからターラックまでご案内することに!

    「初めてのおつかい」 ならぬ 「初めての仕事」 です。(笑)


本人もやる気満々!
1週間前から、到着する方の名前を暗記していました。(笑)




当日。
英語学校の学校長の高校生の息子さんも参戦!
いつもの通学風景のようです。

f0062870_16491314.jpg


さあ、子供たちだけでちゃんと日本のお客様を学校までお連れすることができるでしょうか?




親側ももちろんフォローします。

バス停まで送り、バスの番号を確認。
学校長にバスの番号を連絡して、バスが出発するまでバス停で待機。
バスが出発したのを見届けて、学校長に再度連絡。

f0062870_16501923.jpg


学校側では、私からの連絡を受け、学校で待機。
到着時刻に近くなった頃から、学校長の息子さんと連絡を取り始め、到着時間の確認。
バス停に車で向かい待機。

      ピックアップ完了!   と、なかなかスリリングな1日でした。




当の本人はといえば…  大満足の様子


なぜなら、翌日、英語の授業の時間に先生に

「いや~。僕、疲れちゃったよ~。」

   「どうして?」

「僕ね、マニラにピックアップに行ったんだ!」 ニヤリッ!

f0062870_17222810.jpg

                   頼もしい息子に成長しました!
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-30 16:51 | MMBS英語学校

忙しいんです…

日本の年末年始のお休みに合わせて、英語を勉強に来る方がいまして…

英語学校の日本人マネージャーをしている私は今までで一番忙しくて…


どのくらい忙しいかと言うと

マニラでバンブーダンスを踊るくらい忙しいです!

f0062870_1729538.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-29 17:40 | フィリピン観光

火山灰エステ

長い冬休みに入った韓国。
韓国人の小学生が何人か英語学校にやってきています。
もちろん目的は英語の勉強。

でも、今日は学校長のはからいでスービックへ。

子どもたちはあっという間に仲良しです。
f0062870_8512114.jpg

f0062870_8514896.jpg

f0062870_8534746.jpg


突然、学校長が言いました。

「佐藤さん、ピナツボ火山のエステをしたくないかい?」

                  する!する!

「ここだよ! ここの砂は火山灰で、体にこう擦り付けると、その後 ツルツル になるよ!」

f0062870_8554114.jpg



                  ・・・いやです! キッパリ!







はぁ~、夕日がきれいですよ。 
f0062870_920029.jpg
f0062870_9202381.jpg


        楽しんでいる息子の後姿がまるで感傷に浸っているように見えます。(笑)  
f0062870_9204259.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-27 09:23 | MMBS英語学校

新年に向けて…

買い物をしにパブリックマーケットへ。

ちょっといつもと違う雰囲気。
何やら川沿いにたくさんの露天が出ております。

f0062870_18291939.jpg





    これ全部、花火と爆竹のお店!

f0062870_1828514.jpg


                 どんだけ花火好きなんだ? フィリピン人!





f0062870_18301265.jpg

                      アッ! ココデ タバコハ スワナイデネ!
                    
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-26 18:32 | 海外生活

クリスマスパーティー

12月24日。
MMBSの先生方は皆、家に帰って行きました。
残ったのは簡単には家に帰れない先生とスタッフです。 あっ。 私もです!



いつもは7時まで開いている食堂が6時半には早々に閉まり、夕食を食べはぐれました…
仕方がないので、居残る先生たちと一緒にディナーです がっ!

              どこも閉まっています。(笑)



3件目にしてやっとこ夕食にあり付けました。
豚とチキンの丸焼きで有名なこのお店には、無料のメリーゴーランドがあります。

しかも、馬とか白鳥とかじゃなく  と 鶏! ブッ!

f0062870_1093620.jpg





さて、11時過ぎた頃、先生たちが住んでいる部屋で待機。

12時少し前には食事の準備をして
f0062870_1010101.jpgf0062870_10103019.jpg




                      12時のカウントダウンを開始!

                       イヤッホー! メリークリスマス!

f0062870_10105384.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-26 10:12 | MMBS英語学校

クリスマスパーティー

英語学校の学校長夫妻が 「淳君をフィリピンのクリスマスパーティーに連れて行きたいけどいいかな?」 と聞いてきました。

もちろん、承諾!
気にかけてくれてありがたいことです。
私も後から合流しました。

会場はターラックで一番大きい?ショッピングモール。
f0062870_1161249.jpg


モール内は人だかりが出来ています。
理由はこのサンタクロース。
今から地元の子供たちにお菓子やパンを配るんです。

実はこのサンタクロース。 英語学校の学校長なんです。

f0062870_10574824.jpg


息子もそれに参加をさせて頂きました。

f0062870_1105839.jpgf0062870_11273775.jpg




お菓子を配った後は上の階に用意をしてあるパーティー会場へ。


会場に来ている子どもたち。
ターラック市内にある学校の生徒で、孤児やスペシャルチャイルドと呼ばれる子供たちです。
中には親にレイプをされてこの学校に保護されている子供もいます。

しかし、今日はそんなことを忘れるくらいみんな楽しんでいます。

歌を歌ったり、ダンスをしたり
f0062870_1131347.jpg


クリスマスの映画を見たり、お弁当を食べたり
f0062870_1133561.jpg


アイスクリームを貰ったり、新品の洋服を貰ったり    アアア、コリャア ウチノ ムスコダ!
f0062870_1135869.jpg


現金のプレゼントもありました。
初めて手にする自分だけのお金に子どもたちも興奮気味です。
f0062870_1121076.jpg





そんな中、早弁をしているうちの息子。 オイオイ・・・
f0062870_1151091.jpg
          クリスマス  親子二人ぼっちでも、一緒にいられる幸せを感じました。



  そして、この活動を英語学校を始めてからずっと続けている学校長夫妻を尊敬しました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-25 11:08 | MMBS英語学校

クリスマスプログラム

息子の学校は20日からクリスマスホリデー。
その前にクリスマスプログラムがありました。

例の如く、始まりは夕方から。
f0062870_235829.jpg


いつもの如く、準備は当日のプログラム直前です。(笑)
f0062870_2355491.jpg


歌あり、ダンスありの楽しい物でした。






最後は花火が次々に上がり、子供だけでなく大人たちも大興奮!

f0062870_23562191.jpg




                     では、メリークリスマス!

f0062870_2357424.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-24 23:59 | インターナショナルスクール

ウミガメの来る砂浜

スービックにあるリゾートホテルの砂浜。
f0062870_19493663.jpg


夕焼けが美しく沈んでゆきます。
f0062870_19495493.jpg


何やら人だかりが・・・
f0062870_19501158.jpg


近づくとたくさんの卵。
f0062870_19502910.jpg



           そう、ウミガメが卵を産みに、この砂浜を訪れるのです。






それを守る人々。
f0062870_19505289.jpg




           砂から出てくる姿を想像するだけで幸せになれます。

f0062870_19523796.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-22 19:53 | フィリピン観光

カバヤンの旅 (帰路)

夕食後にとんだ事件が起こりましたが、なんとか無事に済んだ翌朝。

私たち親子はバスに乗ってバギオに向かいます。
だって、バギオはあくまでも通過地点。
私たちの家はターラックですもの。

バスの時刻表とにらめっこ。
f0062870_19321978.jpg


さて、バスはどこにいるのかしら?
起きてきたマリコさんと一緒にバス停を探します。
f0062870_19325772.jpg



バスが動き出すのを待っている間、とてもフィリピンとは思えない寒さです。
f0062870_19343136.jpg


マリコさんとの別れを惜しみ、崖から落ちないことを祈る私。
これがお互いの最後にならないように祈りあいます。(笑)

                どうか、無事にバギオに着けますように!
f0062870_1935547.jpg


さぁ、バギオに出発です!
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-22 19:35 | フィリピン観光