blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

次に向かったのは 「ロムロ島」 Romulo Is

目の前に広がる白い砂浜。
きっとおとぎ話に出てくる無人島はこんな感じの島ではないだろうか。

f0062870_14405469.jpg
f0062870_14411776.jpg


力強いボートマンが船をゆっくりと砂浜にあげる。

f0062870_14424061.jpg


この島にいる人たちはゆっくりと流れる時間を楽しんでいる様子。
暑ければ島の下に出来た空間に入り込む。

f0062870_14442331.jpg


急に雨が降ってきた。
こんな雨宿りもまた楽しい。

f0062870_14431796.jpg


息子は貝拾いに夢中になり、
f0062870_1445233.jpg


男の子は海へのダイブに夢中になる。
f0062870_1445265.jpg


こんな時間が過ごせるこの島は本当にパラダイスだ。
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-30 14:46 | フィリピン観光
最初に向かった島は 「ガバナーズ島」 Governor's Is  入場料20ペソ

ここには宿泊施設があります。
トイレもきちんとあります。水洗式ですが、水は外にあるドラムから自分で汲んで流してください。トイレットペーパーはもちろんありません。(笑)



さあ、まずは島に降り立ってみましょう。

f0062870_12155268.jpg
f0062870_12181716.jpg


この島には小さな洞窟と周りの島が見渡せる展望台があります。

f0062870_12172861.jpg


この展望台までは120段の階段を登らなければいけません。

f0062870_12201741.jpg


ちょっと疲れますが、見晴らしは最高なので、ぜひ登ってください!

f0062870_1216273.jpg
f0062870_12165144.jpg
f0062870_12175518.jpg




帰りは上って来た道とは違う道を通って、他の浜辺に降りていきます。
そこには事務所がありますので、入場料の20ペソをお支払いください。

f0062870_1218543.jpg


浜辺にはたくさんの貝殻。
この島の記念に、一つお持ち帰りください。 無料です。(笑)

f0062870_12191357.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-09-29 12:20 | フィリピン観光

ハンドレッドアイランド

翌日に帰国日を迎えた日本人学生のミッキー。
「フィリピンの海が見たい!」ということで、急遽、ハンドレッドアイランドへ!

MMBSで英語を勉強している学生のほとんどは、一番最初の旅行でこのハンドレッドアイランドを訪れています。

しかし、バッチメイトがいないミッキーさんや私は行ったことがありませんでした。
そして、一緒に行く仲間もいません… (笑)

ということで、通常は10人くらいのグループでレンタカーを借りて行くところを、3人でバスで行くことになりました!

f0062870_1048285.jpg


ある程度の行き方は分かりますが、何せ初めてなので少し ドキドキ しています。

ジェットコースター並に飛ばすバスには、笑いが止まりません。



さて、ルカップに到着。

あいにくの天気のため、ボートは暇暇状態だったのか、10人乗りのボートをレンタルして3人で乗船。
今回は多くの島を巡るため、追加料金がかかります。

f0062870_10484050.jpg


時々激しい雨が降りますが、どうせ泳ぐのですから、関係ありませんね。

f0062870_1049345.jpg

f0062870_10492280.jpg


さあ、最初の島はどこかしら?



ハンドレッドアイランドのすべての料金には、基本料金が設定されています。

ボートレンタル(日帰りでQuezon,Childrens,Governorsの3島を巡る)

小(1-5名)      800ペソ
中(6-10名)    1,000ペソ
大(11-15名)   1,100ペソ   (2008年9月現在)


その他の料金もきちんと決まっておりますので、詳しくはルカップの観光案内所 075-551-2505 かHundredislandsのWebサイト

                       
                 
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-28 10:47 | フィリピン観光
近所のサリサリストアに買い物に行くと、閉まっていた。



なのに、待っている奴がいる!

              ええ? 開店待ち?

f0062870_7363221.jpg




「ちょっと! 横入りしないでよ!」    トォ! 頭突き! 

              ええ!? 順番待ちもっ?

f0062870_7365213.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-09-27 07:37 | 海外生活
とにかく算数クラスに申込みました。

早速、その週の土曜日にクラスが開講されました。

朝8時半、ターラック市内の中心地にある私立校「Don Bosco」が算数クラスの教室です。
学校に着くと校庭ではサッカークラブが練習中でした。
それを横目に教室さがし。 
                     ウロウロ・・・ ウロウロ・・・

ありました!
グレイド3は全部で10人。
五つの学校から生徒が参加していました。

f0062870_11281854.jpg


息子はちょっぴり ドキドキ しているようですが、授業が始まれば、そんなこと言ってられません。


                  さあ、楽しんできてちょうだい!

f0062870_112965.jpg

f0062870_11294835.jpg



授業が終わった後に息子が一言。

「いや~。英語で説明してくれるから分かりやすかったよ!」 だって!

         なんだね? 君の学校は授業のほとんどがタガログなのかい?
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-26 11:32 | インターナショナルスクール
テストを受けた2週間後の月曜日。
息子がまた手紙を持ってきた。
読むと、なんでも算数の特別クラスの案内のようだ。

f0062870_13462412.jpg


しかし、その特別クラスへの申込み期日は先週の金曜日にすでに終了している。
期日厳守といいながら、期日以降に配られたこの手紙

      フィリピンらしくてサイコー!(笑)


とりあえず、学校に話を聞きに行った。

担任から受けた説明は以下の通り。

「先日受けたテストは算数の特別クラスの入学試験で、そのテストを受けられたのは、各クラス2名ずつ。
他の学校でも同じことをしていて、この特別クラスは他の学校の子供たちと一緒に勉強をしていく。
息子のクラスメイトのもう一人は入学試験をパス出来なかった。
手紙が学校に届いたのも期日以降だったので、確認をすると今週の木曜日まで申込み期日を延ばしてくれた。
今後、土曜日にこのクラスが開催されて算数のトレーニングを積み、来年の5月までいろいろな算数のコンテストに参加していく。」


ということで、息子に相談してみると、通ってみたいとのこと。



フィリピンでは算数や理科に注ぐ情熱は日本とは比にならない。
しかし、こうやって学校が外部の教育機関と組んで、子供が出来る教科を延ばしてくれる教育システムは良いと思う。
日本のように、なんでもみんなと同じに進めさせる学校の勉強方法だと、子供の伸びるはずの力も、上手く伸ばすことができないのではないだろうか?
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-25 13:54 | インターナショナルスクール
先月、息子が学校からこんな紙を貰ってきた。

f0062870_1274912.jpg


そして私に 「どうしても学校に行って、この算数のテストを受けてみたい!」と言いました。

息子が自分から何かしたいということは珍しい。
仕方がないので、土曜日ですが学校に行ってきました。

   いったい何のテストなのでしょうか?





      テストの結果と何のテストか分かったのは2週間後でした。(笑)

                 そう、これがフィリピンなのです。
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-24 12:08 | インターナショナルスクール
9月1日からクリスマスが始まったフィリピン。

あまりの早さに驚いていましたが、どうやら私もフィリピン人化しているようです。


      家のドアにサンタクロースがっ!!

f0062870_14464872.jpg

                                   住み始めていました。(笑)



   メリークリスマス! ほっ、ほっ、ほっ♪
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-23 14:48 | 海外生活

息子の英語授業

学校のテストが終わった本日。

テストの後に勉強なんてしたくないよね~。
その気持ち、よく分かります。

でも、ただ何もしないのでいるのは問題なので・・・
今日は初めて外での勉強。 しかもやるのはゲーム。 「SCRABBLE」

限られたアルファベットから英単語を作り出すゲームです。

f0062870_16151567.jpg

ゲームの方法と得点を計算しながら進めて行きます。
f0062870_16154893.jpg

慣れてくると、なかなか楽しいようです。
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-22 16:18 | MMBS英語学校

えっ?! 営業中?

先日、買い物行くと、何やら店内が埃っぽい。
そして、なんだか品物がギュウギュウに詰まっていて、歩くスペースもないほどになっている。






             ナゼ?  ナゼ?  ナゼ?







原因は、コレカ・・・          「床の張り替え」
f0062870_951379.jpg

             そこまでしてでも営業する根性! スキダゼ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-09-18 09:06 | 海外生活