blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

しまった! 鍵は中だ!

鍵を持たないまま、ロックしちゃうことってありますよね。

私、日常的にやります。
しかも、私のルームメイトは息子なので、鍵は親の私がいつも持っている ハズ?

え~っと、ロックした後はこうやって開けます。

f0062870_18321011.jpg


ご近所さんに2回ほど見つかってしまいました・・・

事務所に行けば合鍵はありますので、良い子のみんなはマネしちゃだめだぞ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-31 18:32 | 海外生活
週末、なんとなくゆっくりしたかったので予定が何もない休日。
気になっていたことをしたい!


3ヵ月間、たまりに溜まったものをどうにかしたい!

    んで、行った!
    初めてのところに行った!
    勇気がいるので息子と行った!


             フットケア 98ペソ



んま~、出るわ!出るわ!  擦っても、擦っても、次から次へと終わりなく…
f0062870_8193188.jpg


やや? 私の隣でも始まったフットケア! やけに小さい足…
f0062870_864666.jpg



はっ! うちの息子の足だ!
私のを見ているうちに、やりたくなったらしい。 キミハ デナイヨ・・・

が、垢しっかり出とります!

f0062870_86238.jpg
                        マダ ヤワラカクテ コンナ チイサイ アシ ナノニ! 





汚い親子ですみません・・・m(_ _)m
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-30 08:14 | 美容

フィリピンのおやつ

先生のお母さんが作ってくれたフィリピンのおやつ。
マーケットで売っているのは見たことありますが、作っているのを見るのは初めて。


お米をお砂糖と一緒に煮て、バナナの葉をひいた容器に入れて
f0062870_1048840.jpg

平らにして切れめを入れて
f0062870_10501979.jpg

上にココナッツのトッピングを乗せて出来上がり♪
f0062870_10511482.jpg


もう少し上手に写真が撮れればおいしそうに見えるんだけど…
f0062870_10515478.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-27 10:54 | 海外生活

フィリピン料理の作り方

散歩から帰ってきました。
先生が得意料理を作ってくれるそうです。

まずは材料の用意。
家の裏にある畑へ。

f0062870_1055934.jpg


f0062870_11103848.jpg
今、摘んでいるのは手前の葉っぱ。 朝ご飯用です。
今回使用するのは、上の写真の左奥の葉っぱ。

                       これ →→

どこかで見たことはありませんか?
どこかで遊んだことはありませんか?
蛙さんが雨の日に持っていたことはありませんか? ナイ!

フィリピンではタロ芋を呼ばれる芋の葉っぱが、今日の材料です。



まずは水洗い。
井戸のポンプをえっちらほっちらこぎます。

f0062870_1113024.jpgf0062870_11249100.jpg


よく水を切ってから、干します。
洗濯ものではありません。 葉っぱを干します。

f0062870_10555723.jpg


f0062870_1134168.jpg


フィリピンの日差しで、あっという間に葉っぱはカラカラになります。
カラカラになった葉は太い葉脈の部分のみ取り除きます。
彼女は先生の奥さんです。 新婚ホヤホヤさんです。

f0062870_10565161.jpg


その後はココナッツミルクと小魚と一緒に煮て、出来上がりです!




               ご飯によく合います! ガツガツ です!

f0062870_1142121.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-26 11:05 | フィリピン観光

フィリピン朝の散歩 sanpo

朝ご飯が出来るまでの間、散歩にでも行きましょうか。

ヤギ(カンビン)も一緒に!
なんだかこのシーン。 「3匹のヤギ」?を思い出させます。 ガラガラドンでしたか?

f0062870_17342689.jpg


道の真ん中には牛(バカ)がとうせんぼ。
f0062870_17351262.jpg


ブラブラ 歩いて1km以上離れた所に住んでいる親戚の家へ、アポなしお邪魔!
作っている最中のバハイクボに勝手に上がりこみ、記念撮影。
f0062870_17364364.jpg


帰り道にはカラバウが待ち受けていました!
f0062870_1737394.jpg


見渡す限り、どこまでも続くライスフィールド
f0062870_17565848.jpg



               さあ、お腹が空いてきたぞ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-24 17:40 | フィリピン観光

フィリピンの朝

興奮しているのか、朝4時に起床。
先生のお母さんはすでに起きていました。


5時を過ぎると、だんだん明るくなってきました。

朝焼けです。
f0062870_13115028.jpg


そして、念願のこの風景。
カラバウにまたがり、田んぼに向かうのでしょうか? 通勤中ですね。
f0062870_13124454.jpg




そして、うちの息子。 殺しきれなかった蚊と一緒に爆眠中です(笑)

f0062870_1385678.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-23 13:25 | フィリピン観光

農家に遊びに行く

今週末は図々しく、学校の先生の実家に遊びに行きました。

目的は「ライスフィールド」と「カラバウ」です。

お土産のピザを持って行きます。
先生のお父さんはピザを食べるのは今回が初めてだそうです!(驚)
みんなウキウキで、足早になってしまいます!
f0062870_16212269.jpg






             到着! ここが今夜のお宿です!

f0062870_16222839.jpg



こちらの家の2階は竹で出来ていました。
2階に上がって歩くと床がギシギシします。

お母さんが 「志乃、そこに座っっちゃだめよ!床が抜けて落ちるから!」


      どうやら、冗談ではないようです(笑)

下から見たら、確かに床が抜けそうでした! キヲツケナイト…

f0062870_1762298.jpg



さて、お目当てのカラバウは・・・  見つけました!
初めて見る日本人に、カラバウさん、興味津々です。
f0062870_16225254.jpg





家族全員が集まり、夕食。
みんなでワイワイ話します。 ほとんどがタガログ語なので、先生と先生の奥さんが通訳に入ってくれます。

気が付けば10時半。
2階に用意されたお布団。
床に毛布を引いただけですが、全く問題なしです。
蚊がいるので、蚊帳をつってくれました!

息子の淳は興奮中!

では、おやすみなさい・・・

f0062870_16235047.jpg





                   かゆっ!

蚊にたくさん喰われています! 蚊帳の中なのに、なぜ????


電気を点けたら、淳の横の蚊帳が持ち上がって隙間ができてました!(笑)

狭い蚊帳の中で蚊取りです。
みんないっぱい血を吸っているので早く動けず、簡単に殺せました。
自分の体を張った蚊取り方法です。

では、また明日。
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-21 16:25 | フィリピン観光
近頃二人でハマっているものは、これ ↓

f0062870_11172157.jpg


           なんて言うんでしょうか? 「言葉探しゲーム」?


見つけた単語は辞書を使って意味を調べます。
勉強とはまた違った面白さがあります。
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-20 11:27 | 海外生活
フィリピンで休日のお出かけ。
久しぶりにジプニーに乗った。

フィリピンで驚くのは、トライシクルもジプニーもタクシーもお客を乗せた状態で、平気でガソリンスタンドに行くことでしょうか!

行きしのジプニーも途中でガソリンスタンドへ。
おもむろに運転席のドアを開け・・・

             「えっ?!」
               

               給油中・・・   きゅっ、給油?!
f0062870_2048074.jpg

             ガソリンを入れている容器は、元、水の容器です。







帰りしのジプニーも途中でガソリンスタンドへ。
またしても運転席のドアを開け・・・

              「これもっ!」


                      給油・・・

f0062870_20521245.jpg




しかも、内装は木。
f0062870_2053985.jpg


           すばらしき、フィリピン! 人間にできないことはない!
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-16 20:48 | 海外生活

テストも終わったある日。
学校から帰ってきた息子が真剣な顔で言った。

「このままフィリピンに1年いたら、僕、タガログ語しゃべれちゃうかもしれない…」

   「どっ、どうした!?」

「僕、今日友達とタガログ語で話してた!」 ←どうやら、自分自身に驚いた様子(笑)

f0062870_17101133.jpg

                 いっ、良いことじゃないの?
                 何か問題でもあるの?(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-14 17:10 | 海外生活