blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テストの結果!!!! 

淳の結果を聞くために学校に電話をした。
結果は・・・

「テストをチェックする人が今日はお休みなので、また明日。」

             なめてんのか? こら!




翌日、学校に電話すると、誰も出ない・・・・

そう!今日はターラック市内の休日
公共施設、学校はすべて休み。
やっている学校はうち(MMBS)のみ!

             あほかっちゅーに!(怒)




翌々日、学校に電話すると、今日は学校スタッフ全員で課外ミーティングだそうです。

             ・・・・私、疲れちゃったよ。




翌翌々日、「来週の月曜日にもう一度電話して」だそうです。

             学校爆破!





       ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
         MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-31 22:47 | インターナショナルスクール

いきなりテストっ?!

朝一番に、学校探しを頼りにしていた人に
「息子は学校を決めました。手続きの手伝いをお願いします!」 と依頼。

私の殺気を感じたのか、「自分は忙しいから、代理の人を付けるわ。」と返答してくれ、すぐに行動開始!

朝10時に学校に行き、受付。
学校側も「早急に対応したほうがいいわね。この必要書類を全部そろえて、午後1時からテストをしましょう。」



                         え????

今日の午後?
病院の診断書も必要なのに、後2時間ちょいで用意して来い! というのか!?

そっこう病院に行き、診断。
家に帰り必要書類を集めた。
足りない書類は日本からFAXでもらった!



さあ、急げ!

何とか間に合い、淳は事務所のお姉さんと一緒にテスト会場へ
私は ポツン と待ちぼうけ…

周りにいる家族は在校生で、今年度の教科書を買いに来ている様子。

どうか無事に終わりますように!

結果は明日だそうです。





     ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
        MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-30 16:55 | インターナショナルスクール
6月から学校が始まるというのに、学校探しで当てにしている人は毎回先延ばし。
そろそろ危ないと思うなぁ・・・
私の野生の勘は結構当たる。
今までもこの勘に頼って生きてきた!(そして、この人生・・・ ソレナリカナ?)


そんなんで、お昼過ぎから息子と一緒に地元の小学校見学に行きました。

今回見るのは私立のみ。
淳が公立に通うことは無理でしょう。

一つ目は男子校
二つ目は中華系の学校
三つ目は地元でも有名なお金持ちの学校
f0062870_19592863.jpg



                     やはりです!

どこの学校も今週の火・水が申込みの最終日!

                         危ない!危ない!


明日はすべてキャンセルにしてでも絶対登録に行ってやる!




    ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
       MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-29 20:01 | インターナショナルスクール
今日はサンフェルナンドにあるクリスマスビレッジに行きました。

ガイドブックには

「1年365日クリスマス。クリスマスグッズを売る店が並ぶ。流れる音楽もクリスマスソングだ。世界の庭では世界各地の庭園を紹介している。」 

と書いてあった。
クリスマスツリーとオランダ庭園(風車)の写真も載っていた。

これは楽しみ!
フィリピン人のクリスマス好きは有名。毎年9月くらいからクリスマスの準備を始める家庭もあるくらいだ。



クリスマスビレッジに行くためにミニバスにも初挑戦!

f0062870_754192.jpg

日本人がミニバスに乗るのが珍しいのか、かなり友好的な対応です。

f0062870_74769.jpg

バスにエアコンはもちろんありません。
なんと車内は木で補正されています。
しかも、ギアのところからは道路が丸見えです。

f0062870_745679.jpg


しかも、運転席の横にはガスボンベ? いったいこの車は何で動いているのでしょうか?
エコカーなんでしょうか?

f0062870_751797.jpg


クリスマスビレッジは高速を降りてすぐにあります。
運転手さんや乗客の人と手を振ってお別れです。



いざ! クリスマスビレッジへ

          うわあぁぁぁぁぁぁ!

                                 ・・・オワッテル




f0062870_763320.jpg

園内の80%の店は閉じていて、やっているお店はサリサリまがいか数件の食堂のみです。崩れている店もあります。

楽しい声が聞こえるのは、隣接しているプールからです。

園内一周20分。 しかも、5分間はトイレで顔を洗って己と向き合っていました。


私が持っているガイドブックの作成会社は、絶対ここに来ていないはずです!
ガイドブックの内容は訂正した方が良いでしょう。

「(おそらく)クリスマスの時期のみ華やかです。それ以外はほぼ可動しておりません。クリスマスグッズは購入できませんが、スナックと水は購入できます。ほとんどの施設は鍵がかけられ閉まっております。園内はMTVばりの最新の音楽がながれ、世界の庭園はどこにあるのかすら分かりません。ここではクリスマスでなく、プールをお楽しみください。」






     ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
        MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-27 07:08 | フィリピン観光

食べ放題中の蛙

部屋の前には池があります。
池=水 水=水中動物 水中動物=蛙

あ~、出ました! また蛙です。

部屋の前に3匹います。 なぜ?


部屋の前には蛍光灯が点いていて、あの羽虫がバシバシ飛んでいます。
そして落下しています。

あ~、お食事中ですね?
あらあら、バクバク食べています。

まるで食べ放題ですね~。

               ご勘弁!


朝起きてみると、羽だけが散乱しています。

f0062870_21522517.jpg


                    あ~、具だけ食べたのね(笑)





      ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
        MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-25 09:34 | 海外生活

羽、おいてかないで!

ターラックにも羽虫が出てきました。

f0062870_14223749.jpg


これがまた、気持ち悪いんです(笑)
女王アリにトンボの羽をつけたみたいな虫で、電気にバサバサ寄ってくるんです。

しかも、半端ない数!

問題はこの虫、何かあると羽を捨てるんです!

                       信じられません!




バギオでも見たことがあったので、ここターラックにもいるんだな~くらいに思っていましたが、これを初めて見た日本人はかなりのショックでしょう。

案の定、日本人の学生から私の携帯に電話がかかってきました。

「なんなんですか~、この虫はぁぁぁぁぁ!」


                            ・・・殺虫剤で殺してください。(笑)




     ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
       MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-24 21:01 | 海外生活

魚釣り?

部屋の前にある池で魚釣りが出来るそうです。
いままで釣りをしている人は見ていませんが、魚はたくさんいるようです。

本日057.gif057.gif057.gifどしゃぶり・・・・

そして、なぜか私の部屋の前に男物のサンダルだけが脱ぎ捨ててあった。


・・・誰の?

・・・誰の?


あっ! 君のかっ!

裸足で何してんの?
f0062870_1312762.jpg




                      投網中 (笑)
f0062870_13124722.jpg



どうやらこの池では、フィリピンでポピュラーな魚、テラピアが取れるようです。
f0062870_1313587.jpg

                                  で、その魚どうするんの?



   ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
     MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-23 13:19 | 海外生活
うふふ!

うふふふ!

フィリピンに来て2週間目です。

やりましたよ! 2Kgダウンです。



えっ? 何がって?
女性で 「Kgダウン」 といったら、体重に決まっているでしょ! ダイエットですよ!

これだからフィリピン滞在好きなんです。

贅沢しないし、運動するし、お酒飲まないし、お酒飲まないしお酒飲まないし
       お酒飲まないしぃぃぃぃぃぃ!




痩せるに決まってんだろぉぉぉぉ!

                                        ハア、ハア、ハア・・・・





うふふ! うらやましいでしょ? 禁酒生活中ですからね。
こんなメリットでもないと、やってられませんよ!(怒)

悔しかったら、お酒飲むの一緒に止めようよぉ・・・



   ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
     MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-22 07:57 | 海外生活
学校の中はマンゴーの木がたくさん生えています。
そうでした、ターラックはマンゴーの産地でも有名です。
淳はグリーンマンゴー、私はイエローマンゴーが大好きです。


f0062870_7531911.jpg

あまりにも物欲しそうに実ったマンゴーを見つめていたら、学校長から

「志乃、マンゴーが欲しくても、木に登って取ってはいけないよ。木の汁で肌が荒れちゃうからね!落ちたのは食べていいよ。」




・・・あぶねえ、あぶねえ、注意されなかったら登ってるとこでした!(笑)

私のことです。
 酔っぱらったら絶対登るはずです!


良かったよ、校内禁酒で! と、自分に言い聞かせております。


翌日、ワーカーが網でマンゴーを取ってくれ、私たちにくれました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-05-21 07:54 | 海外生活
フィリピンの暑さにも慣れてきた。
そういえばエアコンなんて使ったかな?
窓を開けるだけで、なんとか過ごせる。




が、しかし… 
          一つ問題が起こった。



雨期057.gifに入ったのかが鳴くようになった。

かわいいもんじゃない!
最初は暴走族がいるのかと思ったくらいだ。

一匹では 「フォ~ン、フォ~ン」 だけど (コンナ ナキカタ アルンデスカ・・・?)

             お前ら、何匹いんだよ! 

 「ブォ~ン、ブォ~ン」 
                                     になってるぞ!(怒)


                     合 唱 中 ♪   
f0062870_1427136.jpg




ちなみに反対側の女子寮では、蛙の鳴き声は聞こえないそうですが、その代りに動物の鳴き声がするそうです。(笑)

まあ、ターラックには自然がいっぱい!っていうことです!

部屋の裏を見に行ったら、こんなところでした!
これじゃあ、カエルもたくさん生息してそうですね~~~(笑)

f0062870_1429229.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-05-20 18:49 | 海外生活