blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

入学試験の結果です。

                 残念ながら入学不可

学校からのコメントは正解率65%だったとのこと。
外国人枠でも正解率は75%ないとダメらしい。
インターナショナルスクールですから、英語が出来なきゃダメでしょう。



本人曰く 「テストは簡単だった」 と言っていましたが・・・
おそらく試験の問題は分かったのでしょう。 しかし、答えが書けていなかった!

1年間、英語から遠ざかっていた当然の結果でしょう。
フィリピンの小学1年生は、日本の中学1年生の英語の問題は簡単に解きます。
その授業を、昨年1年間受けなかった代償は大きかった!

日本で英文を書くことはほとんどありませんでした。
小学校でも英語の授業はありますが、単語を書くぐらいでしょう。後は簡単な会話のみ。
1年間、英語力放置状態といっても過言じゃありません!

やっぱり、日本で英語をいくら勉強しても身につかない としみじみ感じた瞬間。




正直、日本の中途半端な英語の勉強では、将来何の役にも立たないと感じた。
これでもう、日本に未練はなくなった・・・
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-29 05:10 | 子育て

毎日のお勤め

それは桜子さんの次女のお迎え。
平日なので当たり前ですが、桜子さんの3人の子供達は毎日学校へ行きます。
淳はみんなを学校に送った後、一人ぽつんと待ちぼうけ・・・

一番最初に帰ってくるのが、淳とよく喧嘩をする次女です。 ↓次女と二人弁当中
f0062870_616864.jpg

それでも楽しみなのか、お迎えの時間になると、桜子さんが作ってくれた自分と次女の分のお弁当を持ち、お迎えに行き、一緒にお弁当を食べ、他の二人が帰ってくるまで遊んでいます。 そしてまた、喧嘩・・・

毎日がこの繰り返しですが、それでも次女が帰ってくるのはうれしいようです。

         子供はそうやって 「相手を受け入れること」 を学ぶのでしょう。



追伸:私はそのことを学ばなかったため、いたって攻撃的ですので、お気をつけ下さい。
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-28 06:21 | 子育て

フィリピンのおやつ

バギオ生活も一息したころ、街中へ買い物に行きました。

淳が早速見つけたものは、淳の大好物です。
バギオのいたるところで買えます。(他の街はあまり詳しくないのですみません。)
f0062870_6433828.jpg

料金は10~20ペソです。
マンゴーやグアバを薄切りにしたものが、ビニール袋に入っています。
その上に、お好みで酢や塩、唐辛子などなどかけます。
それを竹串で刺して食べます。

一見、「竹串あぶねぇ!」 と思いますが、こちらの人は歩きながら上手に食べています。

え~、淳はまだまだ素人なので、食べるときは止まってしまいます(笑)

                          それでいいんだ! 刺さっちゃうから!
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-27 06:46 | 海外生活

サッカーに飛び入り!

入学試験が終わった淳は、毎日暇~。

週末は以前通っていたサッカーチームのところへ遊びに行きました。

なんともすんなり入れたようで 「来週も行く!」 と張り切っております。
来週は試合があるそうです。

そして、翌週末・・・
試合会場に行ってみると・・・! なんで試合に出てるの?!
f0062870_6381728.jpg

コーチも一生懸命、淳にアドバイスをしております。
f0062870_6383042.jpg

結果は2位だったそうです。

が!  試合の途中に誰かの肩にあごをぶつけたらしく、口の中を切っていました。

さらに前歯が欠けてました・・・
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-26 06:38 | サッカー

火事です!

桜子さんの携帯にテキスト(メールのようなもの)が入りました。

          「火事です!」

って、今そこの学校に桜子さんの長男が行ってんじゃないの?! ワラワラ・・・
すぐに無事が確認でき、子供の親としてはホッとしました。



そうなれば火事は野次馬根性になってしまいます。

あ~あぁ、燃えてんなぁ~・・・
火は出ておりませんが、黒煙モクモクですね。
f0062870_444075.jpg

バギオ在住の minoさん や させさん もこの火事に気が付いていたようですね。
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-25 04:44 | 海外生活
f0062870_7564923.jpg
バギオには大勢の芸術家がいます。

Tam-awan Village 
(タマワン ヴィレッジ こう聞こえる・・・) 

に行けば、その芸術に触れることができます。


どうやら本日は 「コーヒー アート フェスティバル」 が開催されているようです。


ここの楽しいところは、山のあちこちに芸術品があるので、ちょっとした山登り気分も味わえます。
f0062870_759615.jpg

山登りがしたくない方は、入り口の階段をあがったところにある広場だけでも十分楽しめます。

f0062870_7594075.jpgf0062870_7595623.jpg
↑階段にも、こんなかわいい作品があるんです。    これは・・・ リーゼントかっぱ? ↑

f0062870_842827.jpg


運がよければ 広場で山岳民族のダンスを見ることも出来ます。
広場の奥には、作品館もあるので、ご覧ください。
f0062870_862528.jpg



ここの私のお気に入りは、手すりにある これ! お米の神様だそうです。
f0062870_871894.jpg



芸術よりも、自分の美貌にご興味のある方は こちら!
自然の恵みに体をゆだねてみましょう。 コーヒースパがありますよ。
f0062870_891781.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-02-24 08:11 | フィリピン観光
2月はバギオが熱い!

 なんてったって、フラワーフェスティバルがありますから!

2月になったら、仕事も、勉強も、やってる場合じゃないですよ!

楽しまなくっちゃ、損!損!
あっ! ちなみに3月上旬もまだまだ熱いですから、仕事も、勉強も、出来ませんよ! (笑)

バンハムパークの横に出来た囲い。
入るには10ペソかかります。 (すぐに5ペソに値下がりしましたが・・・)

中にはいろんなお店があります。

ステージではカラフルな民族衣装を着た男女がコーラスしてます。
時々、ダンス付きです。
f0062870_10523897.jpg

え? 葉っぱが邪魔? 5ペソ ケチって中に入ってないんだから、我慢せいっ!!



                    自分の出番を待つ学生
f0062870_1052198.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-02-23 10:52 | フィリピン観光

犬のお味は?

・・・・  フィリピンに住んでいれば、必ず食べてしまう機会があるでしょう。

どうしても食べたくない方は、肉料理が出る度に何の肉か聞くしかない。

今回はあえてその肉に挑戦! まあ、挑戦って言うほどでもないんですが・・・ 手前のね!
f0062870_1919155.jpg

今回のお味は、やわらかくておいしかったです。
f0062870_1919459.jpg



じゃあ、前回のお味は? と、気になる方は こちらへ どうぞ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-22 19:20 | 海外生活

旧正月パレード?

フィリピン人の パレード好き はご存知の通り。

今日もバギオのメイン通りでパレードが行われていました。
f0062870_6331998.jpg

2頭の竜が踊っているということは・・・
やっぱり旧正月のパレードなんでしょうか?

でも、その竜を操っているのは、どうみてもフィリピン人ですよね~(笑)
f0062870_6334616.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-02-21 06:34 | フィリピン観光

頭がゴ~ロゴロ♪

桜子さんと市場に行く。
いつものなじみのお肉屋さん。
f0062870_1837517.jpg


ところで、その手前のスーパーの前にたくさんのビニール袋が置いてありました。
f0062870_18372246.jpg

なんだかお肉じゃないですか?
この炎天下に置きっぱなしで大丈夫?

あ~あ、ビニールが破けて中身が飛び出してるよ・・・って!

           うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! なんじゃこりゃ!
f0062870_18374084.jpg

これ全部、ブタの頭!?

               ああ~! 中国の旧正月だからね! って、ほんと?(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-02-20 18:38 | フィリピン観光