「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いざ、行かん!

  そろそろ
     フィリピンへ乱入の準備・・・
[PR]
by juntobaguio | 2008-01-31 22:39 | 海外生活
もうすぐフィリピンに2週間だけ行く。 事前準備のために。

トイレにいる時、ふと思った。 「フィリピンのどこがいいの?」
  トイレットペーパーがどこもないのに。
  トイレとペーパーをあごではさみながら用をたすのに。
  便座がないのに。
  空気イスみたいな状況で用をたすのに。
  流すのに手桶で手動で流さなきゃいけないのに。

お風呂にいる時、ふと思った。 「フィリピンのどこがいいの?」
  浴槽にゆっくり浸かれないのに。
  シャワーだってこんなに勢い良く出ないのに。
  使う水の量を気にして入らなくっちゃいけないのに。
  お湯が出なくて水のところが多いのに。

何気ない時、ふと思った。 「フィリピンのどこがいいの?」
  1年中何かしらの虫に喰われているのに。
  いつでもスリの危険を感じなくてはいけないのに。
  あれも、これも・・・・


それでも・・・ フィリピンがいい! そう強く思う。

そして、その国に住みたくて 今 動き出す。
例えどんなことが起こったとしても、フィリピンに住んで良かったと思う。
[PR]
by juntobaguio | 2008-01-18 06:31 | 海外生活
バギオで新学期から通う学校を探している。
何校か気になるところがある。

でも、1年ぶりの英語なので、前に通った学校が良いと思い、知り合い入学受付を聞いてみてもらった。

結果・・・
以前通っていたにも関わらず、一般受付と同じ。
1月31日から受付開始
必要書類 4点
試験日時は分からず

いつ試験か分からないのに、どうやってチケットを取ればいいか試行錯誤。
2月からフィリピン入りすれば問題ないのだが、私の仕事も淳の学校も問題大あり!
仕方がないので、試験になりそうな日時を含んだ2週間の往復チケットを取った。



それから1ヶ月が過ぎ・・・ 親友 桜子さん に何気なく話をすると

うぉっ! 桜子さん! 後光が差してるぜ!
                                  というような結果が!
f0062870_5592795.jpg

またまた出ました! 桜子マジックです!

そりゃあ、学校に来て、受付で1時間、タガログ語で捲くし立てられたら、校長も折れるでしょう(笑)
フィリピンは人情、人情! 最高ですよ!

              桜子さん、ありがとうございます!
[PR]
by juntobaguio | 2008-01-16 06:02 | インターナショナルスクール

淳の気持ち・・・

バギオに戻る旨を淳に話したら

             泣かれた・・・  しかも無言!



あははは! そうきたか!
かなり嫌らしい(笑) あんなに楽しいのにねぇ。

でも、しょうがないなぁ~。 
君は私の息子だからねぇ~。
私に付いて着てくれないとさぁ~。

        お母さん、飲んだくれちゃうよ!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-01-12 01:55 | 子育て
2008年4月から、またバギオで生活を始めようかと考えております。
そのためには、淳が通う学校を探さなければいけない。
f0062870_21441177.jpg

終業式の一コマです。  去年の淳のクラスメイトはどうしているのでしょうか?


まずは希望の学校に問い合わせをしてみました。

1月末まで在校生の進学状況を学校側が把握をします。
その後、受け入れる生徒の数が決まります。
そこから入学希望者受付が始まり、受付順に入学試験が開始されます。

問題は入学希望者が何人いても、受け入れ生徒の空きがなければ入れません!

               これは日本も同じですね(笑)


基本的に 外国人の途中編入は難しい です。
フィリピン人であればウェイティングリストに名前を載せ、途中で編入することもできますが、
外国人は新学期のタイミングを逃すと入学が難しい

授業のカリキュラムがしっかり組まれているため、外国人の生徒が途中編入すると、授業についていくことが大変ということからのようです。


但し、 小学生以下の幼児 や 授業にそれほどうるさくない学校 などは、
                   試験もなし! 
         途中編入も可!
  ということもあります。


バギオで学校を探すなら1月頃から始めましょう。


・・・といっても、なんでもありのフィリピンですので、あしからず。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-01-10 20:03 | インターナショナルスクール

2008年、バギオ再来!?

バギオで過ごした1年が、あまりにも楽しかったので、また戻ることに致しました!
f0062870_2331173.jpg

そろそろ準備を始めると致しましょうか。

                 まずは淳の学校からいきますか!
[PR]
by juntobaguio | 2008-01-07 22:56 | 子育て