「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本に帰ろう!

まだまだフィリピンで遊び足りないが、日本に帰る時間が近づいてきた。
荷物をまとめ、日本に帰ろう!

         淳、これからも私の後について来い!お母さんの背中を見て育て!
f0062870_6365085.jpg


1年間、このブログに遊びに来ていただきまして、ありがとうございました。
日本でしんみり(←そんなこと出来るのか?)刺激のない生活を送らせていただきます。(笑)

                                                志乃と淳                    
                     この後、私たちがどうしているか気になる方は こちら↑ をどうぞ。 
[PR]
by juntobaguio | 2007-04-20 06:50 | 海外生活

クックファイト(闘鶏)

昼下がり、これから向かうところは闘鶏場。フィリピンでは闘鶏が盛んだ。盛んというより、一つの職業になっている。

フィリピンは台風が多く来る。そのために農業が出来ない地域で、唯一出来る仕事の一つがこの闘鶏だ。台風が来ても鶏を育てることは出来るからだ。みんな自分の鶏を大切に育てている。

さて、闘鶏は男の遊び
f0062870_019239.jpg

そこに女(しかも外国人)が入り込んだので場内は色めきだってしまった。顔見知りがあちこちから声をかけてくる。

場内の一角にいすに座ってエプロンをつけた男の人がいた。
f0062870_016775.jpg
f0062870_0171422.jpg
何をする人なのかと思ったら、鶏のお医者さんでした。さっきの試合で勝った鶏の手術中です。腸がはみ出ています・・・

戦いで傷を負った鶏は、勝てばこのおじさんに治療してもらえるが、負けたら夕飯の材料にされてしまう過酷な運命である。

今回の試合で賭けたみんなは負けました。 
私は・・・賭け事はしないタイプなので、財布は傷みませんでした(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2007-04-18 00:19 | フィリピン観光

TATOO?

りかちゃんの背中を見てびっくり! 「どーしたの!」
f0062870_6545892.jpg

寝ぼけ眼のりかちゃん。
  「ん~、ハンモックで昼寝してた・・・」  原因はハンモックの網目でした。
[PR]
by juntobaguio | 2007-04-17 06:57 | 海外生活

家に戻ろう!

島でたっぷり遊び、思い残すこともなし。日焼けも充分にした。
f0062870_23371623.jpg

美しい海には名残惜しいが、ボートでサンバレスに戻ろう!
f0062870_23355964.jpg

ボートから足を出して水と戯れる
f0062870_23365479.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2007-04-15 23:38 | フィリピン観光

海からの贈り物

今回の海で見つけた珍しいもの。  ↓ これ! 海亀の死骸
f0062870_210532.jpg

                           
桜子さんのだんなさんが、その死骸をどうしたかというと・・・
f0062870_2131857.jpg

穴を掘って埋めてあげました。当たり前ですが、すごい数の蛆虫と強烈な臭いを放っています。しかし、嫌な顔一つせず行っています。
甲羅は砂浜に埋められないので、はがしていました。亀はこうなっていたんですね。甲羅の裏側にはしっかりとした骨がありました。今まで知りませんでした。
f0062870_2133511.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2007-04-13 21:04 | フィリピン観光

楽園の過ごし方

楽園に着くとりかちゃんも母も見たことのない海の色に感動。やしの木や何気ない花でさえ輝いて見える。
青い空と海に、この白い花がとてもよく映えていた。
f0062870_22131988.jpg

久しぶりに会った祖母に淳もうれしそうだ。いつもより、はしゃいでいる。
f0062870_2214276.jpg


f0062870_22271510.jpg

この炎天下で遊んでいると水分補給はとても重要です。

海に行ったまま戻ってこない子供達を呼んでは、新鮮なココナッツのジュースを飲ませます。
[PR]
by juntobaguio | 2007-04-11 22:29 | フィリピン観光
サンバレスに行ったら、プライベートアイランドに行かなきゃ、ねぇ~。
f0062870_21295540.jpg
浜に行き、ボートに乗る準備をしていると、現地の子供達が集まってきた。子供だけではなく犬も集まってきた。気を付けて下さいね。狂犬病(笑)
ボートが動き出すと、子供達は手を振っている。
f0062870_2130823.jpg


    着いたそこは・・・楽園
f0062870_2129196.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2007-04-10 21:31 | フィリピン観光

久しぶり!元気だった?

マンゴー畑の途中に知り合いが住んでいました。
桜子さんの家に1ヶ月ほど夫婦で働きに来ていた夫婦です。覚えていますか? この男 

ここサンバレスでは小さな船を借りて、魚を捕って生活しています。
f0062870_2256271.jpg

どんなところに住んでいるかというと、川のそばで高床式住居です。生活排水もごみも全て下に捨てていました。これじゃあ、桜子さんがいくら掃除の仕方を教えても分からないはずです。
f0062870_2301325.jpg

お願いしてボートに乗せてもらいました。
f0062870_2313746.jpg

f0062870_2341556.jpg太陽が眩しくて、ここにいると生きていることを感じることが出来ます。

彼はこの風景を見て、何を思うのでしょうか?

この経験が、この後彼にどんな影響を与えるのでしょうか?

彼が大きくなったとき、どんな世界が待っているのでしょうか?

私がこの子にしてあげられることはなんでしょうか?

 生きていることはすばらしい。
 あなたがいるから生きていける。

 あなたに会えて良かった。
 私の子供でいてくれてありがとう。
 あなたがいるから生きていきます。
f0062870_234365.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2007-04-09 22:56 | フィリピン観光

南国フルーツ取り放題!

りかちゃんが望んだ事。
   それはマンゴー畑に行って、採れたてマンゴーにかぶりつく事

早速、マンゴー畑に連れて行ってもらいましたが・・・畑というか雑木林というか・・・畑のイメージとは全く違う場所。しかし、ここはフルーツの宝庫でした。
マンゴーはもちろん、ジャックフルーツスターフルーツカシュナッツなどなど、もう採り放題。

f0062870_024815.jpg
カシュナッツを見たことがありますか?

こんなふうになっているんです。

下がカシュナッツ。これはまだ生なので、これを焼いて皮を剥くと、あのカシュナッツになります。

上は果実です。これはまだ緑ですが、熟れると黄色くなってきます。

カシュナッツが他のナッツより高い訳は、他のナッツは一つの実からたくさんの豆が取れますが、カシュナッツは一つの実から一つの豆(種)しか取れないからです。

しかし、黄色い熟れたマンゴーを想像していましたが、緑のマンゴーしかありませんでした。マンゴーは黄色になるまで置いておかず、緑色の時に収穫し、黄色になるまで置いておくそうです。知らなかった・・・
f0062870_021622.jpg

さて、そのマンゴー畑に住んでいる人々の家。フィリピンの典型的な家でしょうか?
f0062870_052442.jpg

f0062870_07344.jpg家の外にあったハシゴ。
竹の節をうまく使っています。

屋根に上るとき使うようですが、酔っているときは気をつけないといけませんな。
[PR]
by juntobaguio | 2007-04-09 00:07 | フィリピン観光

朝ご飯にする?

昨夜のカラオケ、そして深夜まで続いた宴会
そんなことがあったのは嘘だったかのように、朝起きると家に新鮮な魚介類が用意されていた。

朝ご飯で食べる? 海老・蟹好きの私達のために、いろんな種類が用意されました。
f0062870_21225036.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2007-04-06 21:23 | フィリピン観光