「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー

<   2006年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

11月27日
実は昨夜、妙な物音を聞いた。リビングに人の気配があった。
今日の朝、同居人に聞くと、私と同じように感じたと言う。その時ドアを開けて見たが、真っ暗で誰もいなかったという。

この離れの家には私と淳ともう一人の三人しか住んでいない。時々、オーナーの兄弟が泊まりにくることもある。

この家の入り口は二つある。
扉はアルミ製の扉と木製の扉の2重扉になっている。内側の木製扉は外から鍵で開けることが出来るが、外側のアルミ製の扉は内側にしか鍵がなく、外から開けることは不可能に近い。
寝るときは必ず、アルミ製の扉にも鍵をかけている。

・・・と言うことは、外部からの侵入は不可能なはず。なのに、なぜ?

オーナーにその話をすると、早速おばあちゃんに聞いて、お払いが始まった。
なにやらモゴモゴ言いながら、お米を蒔いていた。

残念ながら、私と淳は既に寝ていたため(毎日8時就寝)お払いの儀式を見ることが出来ず、翌朝、床に米が蒔かれていたので気が付いた。
       ・・・・がっくり
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-30 07:03 | 海外生活

山岳民族パレード

f0062870_4111391.jpgバギオでパレードが開催された。

その名も「フィリピン山岳民族パレード」

参加チームはバギオ内の高校や大学、近隣地区のダンスチームなどなど。

なにせ4万ペソの賞金がかかっているので、踊る方も真剣だ!

1チームの参加人数は
100人まで。
4万ペソだと・・・一人400ペソ。1000円弱。




f0062870_4135485.jpg
        ・・・マジになれるか?

まあ、金額は問題じゃないか。

なかなか面白いパレードだった。

こんなに可愛らしい男の子も、いつしかこんなおっさんに・・・
f0062870_415178.jpgf0062870_4154789.jpg

f0062870_4254522.jpgf0062870_4172451.jpg


ライオンキングかと思ったのは私だけ?

    →
求愛ダンスの様です。

以前に首狩族の話を致しましたが、きっとこんな感じで戦うのでしょう。
勝った時には、首を切るのでしょうか?
f0062870_4262589.jpgf0062870_419460.jpg

f0062870_419396.jpg
ムキョ!
えらく驚いた顔をしていると思ったら
仮面でした!
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-29 04:22 | フィリピン観光
11月26日
サッカーのコーチの奥さんの誕生日パーティー。
午前中のサッカーの練習の後、コーチの家で開かれた。

昼間だが出てきたのはテキーラ。
お祝いにテキーラで乾杯!彼女のお父さんが笑いながら一言「飲んでも泣くなよ~」
そう、彼女は泣き上戸!
f0062870_8483773.jpg
               真ん中の立っているのが今日の主役
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-28 08:50 | 海外生活

アシン温泉でコンサート

11月25日
バギオの温泉地「アシン」で、30人ほどのミュージシャンが集まってコンサートを開くという。
友人のだんなさんは参加しないが、見に行くというので一緒に連れて行ってもらった。

f0062870_3575326.jpg前回行った「アシン」は一番新しく出来たところで 、今回行くところは一番古いところらしい。

入場料は
子供40ペソ、
大人80ペソ。
タイヤチューブの浮き輪のレンタル料は50ペソ。

・・・子供の入場料より高いレンタル料って、どういうこと?




f0062870_355497.jpgf0062870_3563180.jpg
プールは大人用の深くて長さ25mくらいあるプールと、子供用の浅いプールがあり、露天風呂のようなところが一つあった。
f0062870_3584387.jpgこの露天風呂は豊富に湧き出したお湯を引き入れ、溜め流しの状態にしてあるので、お湯はとてもきれいだった。しかし、水を入れないと熱くて入っていられない。
しかし、風呂好きの日本人にはたまらない。私はどっぷり浸からずに足湯をした。お湯は硬い感じがする。硬水なのだろうか?
「いや~、良い気持ちだな~」

f0062870_3594014.jpg肝心なコンサートだが、プールサイドにあるステージで個人個人が好き勝手に歌っていた。さっき売店にいたおばちゃんがカラオケ状態で歌っている。なぜ?
ミュージシャンもいれば、アマチュアバンドのような人もいた。
中でも弁護士たちで結成された「ロイヤーズ」
珍しいがそれほどうまくない。君たちは仕事だけしていれば良いと思う・・・

新しいアシンは こちら
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-28 04:00 | フィリピン観光

ワーキングビザ取得

やっとのことでワーキングビザ(労働ビザ)が取れた。
1月に申請してから取得するまでに11ヶ月かかった。ここまで来るのにいろいろなことがあった。本当に長かった。
申請に行ったら、イミグレの人に私の会社の人が呼ばれ
「お前たちは分かっているのか?彼女は日本人だぞ?こんな安い金額で働くわけないだろう。」と、淡々と言われてしまいました。
「・・・」返す言葉がありません。本当にその金額で働いているんですから。安い私でごめんなさい。が、そこも何とかクリアしました。

当初の予定では1年間の契約だったので12月には帰るつもりだった。
とすると、残り1ヶ月のために労働ビザを取ったということか・・・
ふざけるな!バカにしてるのか?

そして、労働ビザと対になるカードの取得のために、サンフェルランドにあるイミグレーション(出入国管理局)に行った。1時間半バスに乗って山を下る。

なんとかイミグレに辿り着き、窓口申請しようとすると「淳さんはいないのですか?」と聞かれた。
しまった!淳を連れてくるのをすっかり忘れてしまった。
カードを申請するには、この場で顔写真(正面と横)と指紋の採取が必須なのだ。

しょうがないので私だけ先に申請してしまおう。
私のバカ!来週、またここに来ることになった。
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-27 06:27 | 海外生活
f0062870_75020100.jpg
11月23日
今日は「サンクスギビングデー
フィリピンではあまりサンクスギビングは主流ではない。そんなことよりクリスマスだからだ。
しかし、我が家のおばあちゃんは1年のうち半年はアメリカにいるのでアメリカ流。突然「サンクスギビングのパーティーを開く」と言い出した。

さあ、メイドは大慌て!

朝からチキン(ターキーが高いため)やローストビーフを焼き、スープ、サラダ等々を作っていた。

もちろん、おばあちゃん自ら料理をします。
f0062870_7513698.jpgf0062870_7521756.jpg










そして、フィリピンに住んでいる親戚一同が集まった大パーティーが始まった。


リビングには10人掛けのテーブルが三つ。食事をするために1組目、2組目で分かれたので、みんなで何人来たんだろう?60人?子供たちも入れたらもっとだ。

f0062870_753366.jpg

私たち日本人組みは部屋の隅のテーブルに座った。

記念写真を取ったが、明らかにシュウとヒロの行動は淳に影響を与えている。

ふざけた顔をするようになっていた・・・
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-26 08:03 | 海外生活

靴磨き

11月20日
今日の学校の準備は「靴墨、靴ブラシ、布、古い歯ブラシ」
どうやら靴磨きの授業があるらしい。
そうそう、一番大事な革靴を忘れちゃいけません!
私の靴を持って学校に行きました。

f0062870_5592315.jpg家に帰ると、満足気な淳。
「ママの靴、ピカピカだよ!」
確かに!ピカピカになっています。

しかし、小学校で靴磨きを教えるなんて?
日本じゃあんまり靴って磨かないよね~。
特に子供なんてみんな運動靴だし・・・
そういえば、フィリピンの子供たちはみんな革靴を履いている。今の学校も学校指定の靴は黒の革靴だ!幼稚園でもそうだった。
だからか~

ちなみに、私は靴が好きなので自分で磨きます。靴磨きがストレス発散法です。

しかし、この靴磨きにはこんなオチがありました。
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-26 06:05 | インターナショナルスクール
f0062870_21455645.jpgf0062870_21464511.jpg
11月18日
サッカーの練習の後、桜子さんの家へ(実は昨日もお邪魔しています・・・)
みんなで車の荷台に乗っています。

子供たちは夕方まで各々で遊んでいます。
f0062870_214994.jpgf0062870_21501126.jpg
←グアバを
   取ったり

おままごとを
    したり→



f0062870_21505731.jpg




焚き火をしたり、その焚き火でマシュマロ
バーベキューをしたり・・・

今日も子供の記憶に残る一日が過ごせたと
思います。
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-25 21:58 | 海外生活
f0062870_7111560.jpgf0062870_7131237.jpg

まただ・・・
家の中だけでは我慢できずに、今度は外のデコレーションまで始まっていた。
また、買ってきたのか?
f0062870_7142076.jpgf0062870_7145420.jpg
しかし、安い、安すぎる。

飾りがチンケ過ぎて、私の部屋のデコレーションより劣って見える。
「スナック志乃」もまっつぁおだ!

f0062870_712936.jpg
さらに、フィリピンの電気代は高いということで、外のイルミネーションは夜8時に消されてしまう。
ちなみに家の中の飾りは9時で電気が消える。

・・・電気代のこと考えるなら、最初からイルミネーションなんて買うな!
何度も言うが、無駄な金を使うな!
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-24 07:17 | 海外生活
f0062870_6433180.jpg

f0062870_6441683.jpg11月16日
友人のだんなさんは歌手です。
歌はもちろんのこと、フィリピンの独特な楽器も演奏します。
CDも出ています。
彼が山に行くと、村人たちはギターを持って待っていて「歌ってくれ!」とせがまれるようです。

今日はそのコンサートがあるというので見に行きました。
場所は先日ハロウィンパーティーをやったところです。

f0062870_641720.jpg彼はカリンガ出身の歌手です。
カリンガという所は昔、首狩族が住んでいたところです。
そう、彼の先祖は首狩族なのです。
そして、未だに少数民族同士の争いが絶えない地域です。

彼は「争いは止めよう」という内容の歌を歌っています。
彼の望む未来はいつ訪れるのでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2006-11-23 06:48 | 海外生活