「ほっ」と。キャンペーン

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

服装で決まる入場料

8月28日
31日に着る正装「バロンタガログ」を学校側でチェックをするというので、持たせた。
子供たちがみんなお揃いになるようにチェックをするのだろう。

その日はフィリピン一色に染めるらしい。

f0062870_1803465.jpg

式に来る親やゲストはフィリピンの正装を着てくれば入場料はタダ
普通の服装だと25ペソ取ると連絡が来た。

私はもちろん着物を着る予定だ。日本の正装だと、果たしていくらなのだろう?
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-31 07:40 | インターナショナルスクール

肝臓の我慢比べ?

8月26日
サッカーの練習の後に桜子さんの家に遊びに行った。

只今の時間、午後4時。1本目のビールの栓を開けました。
話に花が咲き、只今午後8時
子供達は夕食を食べ終え、皆でまったりしている。そのうちみんなで子供部屋に行き、寝てしまった。

只今の時間、午前0時
桜子さんが作ってくれた梅茶漬けを食べていた。お酒はいつのまにかビールからテキーラに変更。ビールでは先が見えなくなったのだろうか?
「そろそろ、寝よう!」
その掛け声で2階で寝ている子供たちの横に潜り込んで爆眠!

朝、子供たちの声で起き、下に下りていくと桜子さんの一言。
「志乃ちゃん、昨日寝たの4時半だったよ・・・」
「!・・・・・・」

12時間飲み続けに耐えた自分の肝臓と桜子さんの肝臓に乾杯!
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-30 08:13 | 海外生活

フィリピン時間の作り方

8月24日
何度かブログにも書いているが、ここフィリピンにはフィリピン時間というものがある。
これがなかなかの曲者である。

確かにそれほど時間にこだわらなければいけない用事あまりないのだが、前回の古武道の時も、招待側の大学のお偉いさんが日本人の招待客を平気で待たせ、遅れてくる。
「時間を守る」という心が無いのかと思うとそうでもないらしい。

簡単に言うと「時間を守る」というよりも、「時間を気にする」ということが無いようだ。フィリピンに住んで半年たったころからそれが分かった。

まず気が付いたのは、各自がしている腕時計の時刻がまちまちだったことだ。
ジプニーに乗った時、ふと向かいに座った男の人の腕時計は9時10分前
会社に遅刻するのかと思って、焦って自分の時計を見るとまだ8時半だった。
ちなみに隣の女の人の腕時計は8時20分

もちろん正しいのは私の腕時計だ。

会社にある時計の時刻もどれも同じではない。それどころか、壊れて止まっていても平気で掛けてある。私が住んでいる家も、やたら時計があるわりに全て壊れて止まっている。

ようは時計は時間を見るものではなく、置物やファッションの一つのようだ。
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-30 08:00 | 海外生活
8月23日
淳のまだ少し熱がある。
しかし、今日は学校を休むわけにはいかない。2週間練習し続けた口頭テストの日だから!

レポートは持った。
   質問カードも持った。
      資料も持った。


さあ、行って来い!

準備は万端なのに、肝心のスクールバスが来ない。運転手に電話をすると、昨日休んだので、今日も休みだと思って迎えに来なかったらしい。(怒!)
すぐ、着替えて淳を学校まで送っていった。ついでに、昨日休んだことを手紙にした「エクスキューズ・レター」なるものを先生に届けた。

淳が学校から帰ってきた。
口頭テストはきちんと出来たらしい・・・が、資料を使わなかったので、担任から「サッカーシューズを持ってくるように。」といわれたらしい。
おいおい、何のためにあの資料をお母さんが作ったんだよ。ちゃんと使ってくれよ。

連絡帳に「資料は作って持って行きましたが、淳が使うのを忘れました。」と書いて持たせた。

 そして、これが ↓ 淳が出し忘れた資料です!
f0062870_1873498.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2006-08-28 19:34 | インターナショナルスクール

ドライマンゴー100袋!

前回、日本へ一時帰国した際、母のために買ったドライマンゴー。
ブログを読んでいた母が、9袋のドライマンゴーを見て一言。

「あんたのことだから、てっきり1箱買ってくると思ってたわ!」

・・・1箱100袋なんですけど?

その時、気が付きましたが、日本はドライマンゴーブームなんですか?
コンビニのレジの横にドライマンゴーがおいてありました。
大勢の人が集まった時に、一人のおっさんが 「うまいよ、これ!俺、やみつきだよ!」 と自慢げに話しているのを聞きました。

「おっさん、あんたそれ200円で買ってたけど、本当はもっと安いよ。」と言いかけましたが、その後が面倒くさくなりそうなので、黙ってました。

そして今日、母の願いを叶えました。買いました。ドライマンゴー1箱。100袋入っています。
f0062870_18141387.jpg
日本に届けます!お楽しみに!
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-27 13:55 | 海外生活

休息中のジャンクフード

8月22日
昨日の午後から淳が熱を出した。
朝起きても熱が引いていないので、今日は学校を休みおとなしく寝させることにした。
私は仕事を早く切り上げ、お昼に家に戻ってきて、淳の好きなそばを茹でるとどんぶり1杯ペロリ!と食べた。朝、無かった食欲は戻ったようだ。

f0062870_8333432.jpg昼過ぎ、桜子さんがカップラーメンの「UFO」を差し入れてくれました。
突然の好物出現に淳の目は輝き「今すぐ食べたい!」と懇願。
すぐにお湯を沸かしたのは言うまでもありません。

f0062870_8335750.jpgあのソースの香りがなんともいえなく、良い!
しかし、なぜ桜子さんが持ってくる食べ物は、いつもタイミングが良いんだろう?
一番食べたいと思うものを、一番食べたい時に持ってきてくれる。そして、本当においしい。
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-26 08:24 | 海外生活
f0062870_7105825.jpg8月21日
学校は「ニノイ・アキノ メモリアルディ」ということで休み。簡単にいうと「ニノイ・アキノが亡くなった日」だ。
今日はバギオ大学で「古武道」のデモストレーションがあるという。
日本でも滅多にお目にかかる機会がないので、淳と一緒に見に行った。

開始時間が30分遅れた。
バギオ市の副市長が遅れているせいだ。しかも、この会場になっているバギオ大学の学長も兼任しているというから驚いてしまう。市長自らフィリピン時間を守っている。
武道家の皆さんは既に到着して待っている。フィリピン時間にいつ怒り出して、そこにある日本刀やナギナタで「ばっさり」やりだすのか心配でしょうがなかった。
まあ、そんなことはあるはずがないのだが・・・

日本から来た体格のいい武道家にフィリピン人達は興味深々!
主催は国際交流基金ということで、日本側だけの古武道の披露でなく、フィリピン側からは民族ダンスの披露があった。
これだけ大人数が、何種類ものダンスを披露することは珍しい。これはラッキーだ!
f0062870_7113090.jpg

古武道のデモストレーションも冗談を交えての説明があり、武道家の近付き難いイメージを取り払う気遣いも感じられた。
そのせいなのか、デモストレーションが終わった時には武道家の周りに人垣ができ、サイン攻めや質問攻めにあっていた。

f0062870_7121838.jpgf0062870_7124397.jpgf0062870_717502.jpg
f0062870_7134660.jpg
柔道を通じて日ピ交流を行った。
 飛び入り参加の女の子は初めて行う柔道にドキドキ!
 それでも菊川さんが、上手に投げ飛ばされてくれました。
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-25 07:23 | 海外生活
世界中にあるマクドナルド。
もちろんバギオにもある。
ポテトの袋の裏に見つけたドナルドは、ちょっぴりお茶目に見えた。
f0062870_8233012.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2006-08-24 08:24 | 海外生活

英語で完璧暗唱!

f0062870_8185150.jpg淳はとうとう口頭テストのレポートを暗唱した。
後は話し方に磨きをかけるだけだ。
日本人では限界があるので、今回だけはプロの英語の先生にお願いした。

いや~、さすがにプロは違う。
単語の発音記号を覚えているだけでなく、区切るところや強く言うところなどを的確に指示してくれる。
たった1時間だけだったが、淳の暗唱はかなり上達していた。
また、彼女の教え方もうまく、淳は「また教えてもらいたい!」と言った。
f0062870_8182084.jpg
家に帰ってから、パネルを使った練習も行い、口頭テストに備えての準備はばっちりになった。
f0062870_8195286.jpg


  ボロボロになったレポート →
    お疲れ様でした。
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-24 08:21 | インターナショナルスクール

地元市場で買い物

8月20日
今日は淳がサッカーをしている間に桜子さんと市場に買い物に行った。
何度か行ったことはあったが、いつもブラブラ見ているだけだった。
しかし今回は違う。桜子さんと一緒だ。
彼女の買い方は大胆かつ繊細で、見ているだけでも気持ちがいい。良い物を見つけ、値切り、納得できる金額になると気持ち良く支払う。

市場で見つけた私が気になったものは
       変な顔の魚 と 皮の剥かれた蛙の足
f0062870_18574876.jpgf0062870_1858926.jpg

そして、前から欲しかったぶたの小物入れを発見!
桜子さんが買い物をした店で一緒に購入し、大幅ディスカウント。
f0062870_190636.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2006-08-23 19:01 | 海外生活