blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:英語( 11 )

英語でハリーポッター

「ハリーポッター6」
日本とアメリカは15日公開だったそうですが、フィリピンは16日から公開でした。

f0062870_92849.jpg


土曜日に息子と見に行ってきましたが、イギリス英語に全くついていけませんでした。(涙)
というか、話すスピード早いし…。

しかし、本は読んでいたので、全て想像で会話が成り立っていきます

息子はというと 「大丈夫だったよ♪ (聞き取れたよ)」

                       ・・・。 オメデトウ





DVDが出たら、何度も見て聞き取れるようにしてやるぅぅぅぅぅ!

ちなみに映画館の入場料は85ペソ(約170円)です。 安ぅぅぅぅ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-07-22 09:31 | 英語

裸で注意!

すごく良い考えだと思います!
こういうユーモアがある会社で働きたいな~。

飛行機に乗り慣れると、確かに注意して見なくなるもんね。

皆さんもぜひお楽しみください。
裸に制服のボディーペイントをした飛行機の機内安全ビデオです。




 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by juntobaguio | 2009-07-03 12:31 | 英語
6月1日から多くの学校が始まりましたが、息子の学校は6月8日からなので、まだゆっくりしております。

私たちは英語学校の中に住んでいますので、英語の授業を受けなければいけません。

私は1日2時間。
息子は1日1時間。




学校の教科書も購入したので、学校が始まる前に予習でもしているのかと思いきや!
f0062870_1211148.jpg


遊んでんじゃねぇえか! こんニャロメ!(怒)
f0062870_12112216.jpg




まっ、いいか!

学校が始まったら、すごい量の勉強が待っているもんね♪
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-06 12:12 | 英語

息子の英語でスピーチ

昨日、息子が練習していたのはスピーチです。

f0062870_9113064.jpg


私たちが住んでいる英語学校では、毎月最終金曜日にTOEICの模擬テストとスピーチコンテストが開催されます。

いつもは夕方まで小学校にいる息子ですが、今日は試験中のため午前中に帰ってきました。
そのため、今回、息子が特別参加したという経緯です。

英語を勉強中の生徒たちや先生方は息子のスピーチに興味津々です。
学校長もそれが狙いだったようです。(笑)



タイトルは 「将来の夢」




学校の試験期間と重なり、大変だったかと思いきや、本人はいたって普通。
このスピーチも2時間で暗唱。

英語やタガログ語の暗唱に関しては、もはや彼にとってそう難しい事ではないようです。
この1年、学校から出たたくさんの暗唱の宿題が、本人にこういう結果として出たことは嬉しい限りです。

大変だからと言って子どもにやらせないのは、子供の(意外な?)能力を伸ばすチャンスを逃しているのかもしれません。


    ただし、無理やりの勉強や長時間の勉強はさせません。 集中力がなくなりますから。
              宿題は別ですよ。 やらなくてはいけないですからね。

         私が出来ることは、宿題が終わるまで一緒にそばにいることだけです。
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-05 08:44 | 英語

負けた…

毎月、月末に行われるTOEICのテスト。
今回は小学校が休みの息子も参加しました。
2時間のテスト時間を30分も早く終えた息子。

その結果が今日渡されました。


f0062870_16104674.jpg


f0062870_1611899.jpg


がっつり握手してますよね?
f0062870_16113633.jpg


見せちゃっていいんですか?
f0062870_16115971.jpg


受け取りのサインをしてね。
f0062870_16122343.jpg


f0062870_1319552.jpg



うおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

                           テンスウ マケタ・・・



                    今年最後に来て、最大のショック!
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-31 16:14 | 英語
この英語学校では月末英語のレベルテストが行われます。

私も今回初めて受けました。
内容はほぼTOEICと同じです。
テスト時間は2時間。

1時間過ぎたところから、何度止めよう・・・と思ったことか。

心の中で 「放棄したい、放棄したい、放棄した… 」 と念仏のように唱えてしまいました。

両サイドの日本学生の手前途中放棄できるわけがありません!
ここで放棄したら、息子の淳にも笑われるでしょう。

                  「耐えろ、耐えるんだ、志乃!」 

明日のジョーばりの頑張りようです。



が、体は正直。

1時間過ぎたころから頭痛
1時間半過ぎから吐き気

終わった時には廃人同然・・・

午後の授業なんてできるわけありませんが、根が真面目な私は一応教室に行きましたよ~。





    ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
       MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-06-03 19:31 | 英語
バギオから帰国して2ヶ月が過ぎたときに受けた 「STEP英検」
通常の英検とは違って、リスニングがメインの英検です。
日本に帰って来てから、英語を話す機会がめっきり無くなった淳。 大丈夫なのか?

ちょっとドキドキです。
試験会場に行くと結構子供達がいました。
淳は特に変わった様子も無く、席に座りました。

テストが始まってから、やっぱり心配で教室を覗くと・・・
考えているんだか、いないんだか・・・3択の中から答えを選んだ後は・・・

   えんぴつのうしろをかじっています!

                  お前はリスか!

               (そういえば、私も子供のときにかじっていました・・・淳のことは言えません)


結果は約1ヵ月後に自宅に届きます。

f0062870_2147151.jpg

              98%の正解率でした。
[PR]
by juntobaguio | 2007-08-06 21:49 | 英語

大学で講演

佐世さんが近所の大学で講演をするというので見学に行った。
f0062870_7552220.jpg

こんな機会でもないと、大学構内に入ることは出来ない。

f0062870_7565962.jpgいつも入り口に警備がいて、IDをチェックしている。

まあ、チェックと言っても首からIDを提げていればいいようだ。
先日、大学生のジャックは自分のIDが見つからなくて、ケンの小学校のIDを持って行き、大学構内に難なく入っていた。
おいおい、お前、何のためにいるんじゃい!

f0062870_801729.jpg



学校構内で見つけた張り紙
指名手配の殺人犯かと思いきや、求人募集の張り紙でした。
[PR]
by juntobaguio | 2007-03-19 08:10 | 英語

遊びながら英語を学ぶ

10月11日
f0062870_759073.jpg淳はヘレンさんと本読みの真っ最中!
耳を立てて二人の会話を聞いていると
「これはな~んだ?」
「指!」
「ちが~う、いも虫です。」
 「これはな~んだ?」
 「いも虫!」
 「ちが~う、指でした。」
と、ベタなギャグをかましていた。
「おいおい、それじゃ淳が嫌になるだろう!」と思ったが、思いのほか淳は喜んでいる。まさしく遊びながら言葉を覚えている。

カメラを向けるとこの通り!知らんぷりしながら指はちゃっかりピースサイン!
おちゃめな二人だ。
[PR]
by juntobaguio | 2006-10-14 07:59 | 英語
10月10日
今週から始まったヘレンさんの特訓。
淳は楽しく受けている。そりゃ楽しいだろう。
彼女も子供がいるので、子供の対応はお手のもん!明るくて、楽しくて、授業と言う感じではなく、遊びながら話しているような感じすらする。

f0062870_811572.jpg
「SHOUT(シャウト:叫ぶ)」の時は、二人で叫んでいた。
感情の言葉の時はその感情になりきり、物の名前の時は身の回りのものを使って、新しい言葉をどんどん吸収していっているのが見ていて分かる。
[PR]
by juntobaguio | 2006-10-13 22:38 | 英語