blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:インターナショナルスクール( 159 )

学校の先生に相談しました。
先生曰く、 「今度からお金は子供のポケットに入れておくようにしてください。」


親としたら、ポケットだと落としてしまう可能性があるから、カバンの中が安全だと思っておりました。

が、
  カバンの中が一番危険だったとは!(笑)

しかし、カバンの中から盗むとは… 敵もなかなか大胆ですな!




なので、翌日からこうしました! これで安全カナ?(笑)

f0062870_18313050.jpg



翌日、先生がみんなに聞いたそうです。 「学校でお金がなくなった人はいますか?」

驚くことに息子の他に5人もいたそうです。
そのうちの一人は、淳と同じく、教室内でなくなったそうです。

狙われていたのは淳だけではなかったのです。
日本人だからというわけではなかったようです。  ちょっと安心しました。
本当はそんなことでホッとしている場合ではないのですが・・・
  



そして先生が一言
「防犯カメラをつけることになるかもしれません!」

さて、この脅しがどこまで子供に通用するのか見ものです。
[PR]
by juntobaguio | 2008-08-07 18:31 | インターナショナルスクール
お昼ご飯は学校のカンティーンで食べている息子。
毎日、お金を持って行っています。
でも、余分なお金は持って行っていません。

先日、細かいお金がなくて100ペソ持たせました。
55ペソのランチを食べたので45ペソのお釣りのはずが25ペソしかありません。
息子はおつりは25ペソだったと言いますが… そうだったかな~?
確かに100ペソ渡したような気がしたんですが・・・

この前は65ペソ持って行っていましたが、お金が足りなくて先生に借りたと言います。
20ペソは行きのトライシクルで使い、その日のランチは45ペソ。
ぴったりのはずなのに、ランチを買う時にお金が足りなくて、20ペソ先生に借りたらしいのです。

息子と二人で首を傾げました。
二人で話し合い、勘違いならいいが、もし盗まれていたら問題なので、これからは十分気をつけるように話しました。


息子はそれから毎日、お小遣い帳を付けて確認。

そして、今日。
お財布に入れていたお金とは別に、鞄のポケットに入れておいたトライシクル代20ペソがなくなりました。
息子は毎時間確認していたらしく、10時のブレイクが終わった後に無くなっていたそうです。(毎時間チェックしている息子もすごいと思いましたが・・・)


    盗まれていることは確実になりました。




先生に話し、これからどうすれば良いのかアドバイスをもらい、淳とも話し合いました。

淳には、「淳とママの勘違いでなくて良かったね~。これからはお金の管理に十分気をつけるようにしようね。」 と二人で約束しました。

f0062870_22262317.jpg



・・・息子にはそう言いましたが、正直、
         誰が盗んでいるのか気になります。

いや~、小学校でこんなことってあるんですね。 ちょっと驚きました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-08-05 22:17 | インターナショナルスクール

中間テストの結果


中間テストがあったのは先週の週末。


月曜日に学校から帰ってくると、息子の淳が言った。
「あのね、ママ。テスト用紙は返してもらえないよ。」

  「なんで?」

「だって、先生に返しちゃった。でも、点数は分かるよ!」

  「・・・」 点数が分かってもなぁ~。 間違ったところが分かんないと・・・

「テストが見たいお母さんは4時に学校に来てくださいって!」

  「それで、点数は?」

「えっとね~。 21、22、24、29点


           「・・・?」 ヒクク ナイカ?





「?? 問題は30問だよ。」



  「・・・?」

  「・・・?」

  「・・・!」

  「すごくないかぁ!」






ちょっと学校に行って、間違ったところを見てきます。  



                    お疲れ様でした!息子!           
f0062870_757662.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-09 07:48 | インターナショナルスクール

小学校で中間テスト?

6月から学校が始まったのに、7月の第1週目にテストって!

まるで日本の中学校並!
息子の淳はかなりナーバスになっています。

「大丈夫だよ。来たばっかりだから少しくらい分からなくても・・・」

  「違うよ、ママ・・・」
  「フィリピンの授業のテストは、問題もタガログ語なんだよ…」


   !!!

   そりゃあ、問題も読めんわな!




                猛勉強中です!

f0062870_804990.jpg

                                  何かの暗号ですか?
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-08 08:01 | インターナショナルスクール

NOVENA BOOK?????


フィリピンの小学校に通うと日本の学校とは違う点がいくつも出てくる。
こんな時はいくら考えても無駄で、フィリピン人に聞いた方が早い。

今日の問題は 「NOVENA BOOK」
なんじゃそりゃ?

フィリピン人に聞くと、「あ~、あれだよ~。」と一発解決。

買いに行くといろんな種類があり、どれにしようか迷ってしまう。
とりあえず、これでいいか?

後で息子に見せると、「これでいいよ。」と一発OK。



f0062870_8341616.jpg
f0062870_8343665.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-07-04 08:32 | インターナショナルスクール

学校の保護者会


息子が早退して帰って来た土曜日。
今度は私が学校に行かなければいけません。

新しくこの学校に入学してきた親への学校説明会です。

学校の教育方針なんかを話してくれました。
授業の担当教師の説明もありました。

f0062870_13234034.jpg



最後に親の挨拶が始まりました!

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ!

マイクが回ってきて立ち上がると、キャーーー!
全員の視線がこの外国人(私)に注がれています!

自分の名前と、息子の学年と、日本から来た事だけ伝えました。



息子は… あいつ、逃げやがっていました!
後で、「だって、きっとお母さん、これが私の息子ですって言うつもりだったでしょ!」 

                   なんで分かったんだ!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-01 13:25 | インターナショナルスクール

学校から電話が!

いつも一緒に登校しているお兄ちゃんがいないので、学校に初めて淳一人で登校しました。

2時間後、私の携帯に1本の電話がかかってきました。
見たことのない番号です。

出てみると、息子の担任からです!

まさか、息子がまだ学校に着いてないとか?!



先生もあせっているのか、私相手にタガログ語で話しています。

分かんねーっつうの!

たまたまオフィスにいたので、フィリピン人スタッフに代わってもらいました。

電話を切った後、「淳君、お腹が痛いらしいので、迎えに来てくださいだって!」

急いで外に出ると、息子のスクールサービスをやってくれている運転手がいました。
私の焦った顔を見て、「どうした?学校か?」とすぐバイクにまたがり、発進!

学校に着き、事務所に入ると、すぐに教室に案内されました。
担任も私に気がついたのかすぐ出てきて、息子を呼びました。

息子の顔は病人そのもの。
眼の下に黒い隈が出来ています。
私の顔を見て安心したのか、泣き出しました。

「薬は与えていません。今回が2回目なので病院に行った方がいいと思います。」 と担任。

とにかく家に戻ることにしましょう。
淳の体は冷え切っています。







あぁ、どうしよう・・・

家に着くと、なんだか淳の顔色もまともになっています。
笑みもこぼれるようになっていました。

まさか!

しばらくするとウンコが出てきて、さらに快調に!

今回の腹痛の原因は寒さとウンコのようです。
前回の腹痛と共通している食べ物も発見しました。

原因が解明できて、ホッとしています。


子供の腹痛ってほとんどウンコか屁だと思います。(もちろんそれ以外もありますが・・・)


           小汚い話で失礼いたしました! もう、元気です!

f0062870_7551228.jpg





       **** 私のささやかな願いは子供の命と子供の健康 ****
[PR]
by juntobaguio | 2008-07-01 07:51 | インターナショナルスクール
今週は土曜日なのに学校です。

今週の月曜日、台風のシグナル3が出たため、ターラック市内の学校全てが休校になりました。
その振替が土曜日なんです。

淳は渋々しています。
「行きたくない~」
「学校休む時はエクスキューズレターを書くんだよ。ママ」

               私は書きませんよ~(笑)



そういえば、シグナルが出た月曜日。
すっかりフィリピンシステムを忘れた私は、天気が落ち着いていたので、息子を学校まで送って行きました。

いつもは 大渋滞の道が、人っ子一人いない ので、おかしいな~とは思いました。

学校に着いて気が付きましたよ!

あーーーー!台風が来ていたんだ!って!


ええ、休校ですよ。
トライシクルドライバーと大笑いです。
しかも、そのドライバーの子供たちも、もちろん学校は休み。



             ドライバーさんよぉ、その時点で、教えてくれよなぁ~。 

                    記念写真撮っちゃうぞ!(笑)

f0062870_19193616.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-06-29 19:14 | インターナショナルスクール

新しいお友達


小学校に通い始めて2週間。
やっと学校にも慣れてきたようです。
学校の様子や友達の話がよく出てくるようになった。

そして、いつも小さな声になるところがある。

友達のボンがね… チョット フトッテルコ こんなことをしてくれたんだよ。
フトッテル もう一人の友達と一緒にご飯を食べたんだよ。

あなたのお友達はみんな フトッテル んだね。(笑)




                     仲良くなれて、良かったね。

f0062870_7462283.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-06-28 07:46 | インターナショナルスクール

学校の鞄を買い直しました。
最初に買ったのはディパック。
大量の教科書とノートを運べる、頑丈なものです。

ところが、やはり教科書は重かった!

クラスメイトのほとんどはボックスタイプ

ボックスタイプは小さい子が学校で使うものだと思っていましたが、ここではG3でもボックスタイプでした。
しかも、鞄の上に座れるようになっているんです!
息子もやっぱりこのタイプが欲しいと言い出しました。
そりゃあ、楽チンですもんね~。

しかし、買ったその日に壊れたチャックって… フィリピンらしいというか、なんていうか…
なんだか笑えてしまいます。

ディパックはしばらく出番待ちです。

f0062870_12571843.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-06-27 12:49 | インターナショナルスクール