blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インターナショナルスクール( 159 )

遠足と言えば、お弁当!

遠足の楽しみの一つにみんなで食べるお弁当があるかと思いますが・・・

朝5時に集合でお弁当なんて… ムリムリ
台所がない私たちにお弁当なんて… ムリムリ

なんで、学校に行く途中の24時間パン屋さんでパンデサルを20個購入しました。



他の親子は?というと

チョウキンのテイクアウト
マクドナルドのテイクアウト
ケンタッキーのテイクアウト
  これ全て、遠足の途中で購入してます。(笑)

ご飯にフライドチキンのみ
ご飯に揚げ魚のみ
パンにハムのみ
  これ全て、家から持参したお弁当です。(笑)




んで、肝心のお弁当タイムですが・・・

バスでの移動中に各自で勝手に食べます!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-08 16:00 | インターナショナルスクール

遠足の続き… 2

水族館で置いて行かれた親子も無事合流出来ました。
次なる目的地は Avilon Zoo 動物園です。

何が凄いってこの動物園、広いんです。 7.5ヘクタールあります。
それを聞いた瞬間のお母さんたちの顔、ウンザリ してました!(笑)

ここでもガイドが付いてくれました。
普通に頼むと、ガイドさんの料金は350ペソらしいです。

私たちのガイドさんはパイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるキャプテン・ジャック・スパロウ似の感じのいい男でした。
子どもたちは彼の髪型に大興奮です。(笑)

f0062870_116795.jpg


さて、園内の見学です。
彼の説明はなかなか面白くて、ためになります。
子どもたちも一生懸命メモを取っていました。

f0062870_1175518.jpg


園内は自然がたっぷり過ぎるくらいのまるでジャングルのようなところもあります。
広いせいか、あまり臭くありません。

f0062870_118238.jpg


途中でオラウータンと写真を撮ったり、動物に餌をあげることができます。
この大きな魚の餌は生の鶏肉です。 ウエッ!
f0062870_1118810.jpg


柵の中にいる動物に触ることもできます。
「ノックノックはしちゃだめだよ~。優しく触ってね~」とガイドさん。 イインデスカ?
f0062870_15344745.jpg


ここでは動物のショーもやっています。
フクロウの首が実際にどのくらい周るか見せてくれています。
f0062870_1120258.jpg


この鷲を撫でると美人になるそうで、お母さん方は子どもたちを押しのけて必死で撫でていました(笑)
f0062870_11204760.jpg


最後は鷲?(鷹?)のショーです。
途中で驚いてカメラのアングルが変わってしまいました。 スミマセン!


[PR]
by juntobaguio | 2008-12-08 11:26 | インターナショナルスクール

遠足の続き…

ここはオーシャンパークのそばにある子供のための博物館。 Museo Pambata

f0062870_830452.jpg


フィリピンの生活や文化、人体、化学、スポーツ、芸術などいろいろなものに触れることができる博物館です。
各グループにガイドが付いて、子供に分かりやすく説明してくれました。
f0062870_8311310.jpg


実際に触ることができたり、体験できることに、子供たちは大興奮!

壁に上ってみたり
f0062870_8314171.jpg


口の中に入ってみたり
f0062870_832040.jpg


店員さんになってみたり
f0062870_8322765.jpg


フィリピンのナショナルヒーローの話を聞いてみたり
f0062870_8374992.jpg


芸術鑑賞をしてみたり
f0062870_8435919.jpg


と、楽しめます。




気が付けば、さっきの水族館で置いて行かれた親子がいました。(笑)

   センセイ! フィリピンジンハ スバラシイ テキオウリョク デスネ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-08 08:41 | インターナショナルスクール
バスの中で先生が言いました。
「途中で買い物はしないでください。時間に遅れてしまいます。時間に遅れたら置いて行きます。」


出発時間に間に合わなかった息子のクラスメイト。
ルイシタにある高速道路の入り口で待っていました!(笑)
子どもたちは拍手喝采でクラスメイトを迎え入れます。

   センセイ! オイテイカレテモ マニアエバ イインデスネ?



途中のトイレ休憩所では、皆さん買い物をしています。
スナックやらパンやらジュースやら…
先生の言い付けは全く無視なのでしょうか?
あっ、先生もレジに並んでいました!

   センセイ! サッキノ チュウイハ ナンデスカ?



最初に向かったのは「マニラ オーシャン パーク」
皆さんご存じだと思いますので割愛致します。

f0062870_873536.jpg

f0062870_875658.jpg


驚いたのは集合時間を言わないことです。(センセイガ イイワスレタ カナ?)
魚を見るのも、遊ぶのも周りを気にしながらです。
違う意味で ドキドキ しています。
途中、隣のクラスの先生が 「10:30集合ですよ~」 と声をかけてくれました。
バスに乗ると2組の親子がいませんでした。
校長が怒って私たちのバスに乗り込んでマイクを持ちました。
「遅れた人は置いて行きます!すでに遅れています。時間はお金と同じです。無駄にしません!」


         そして 本当に置いて出発しました!



息子、超ビビッてます!
私もビビリました!

   センセイ! ホントウニ オイテイクノデスネ?



次は博物館です。
息子は 「ママ! さっと見てすぐバスに戻ろう!」 と言っています。


               さっきの注意は効果覿面のようです。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-06 07:59 | インターナショナルスクール

学校の遠足

学校から遠足の案内が来ました。

「遠足に行きます。費用は一人1,300ペソです。子供には付きそが必要です。付き添いがいない場合は参加できません。付き添いの方も1,300ペソ必要です。お昼ご飯を持ってきてください。集合時間は5時です。」

                  集合時間が朝の5時ぃ?


勘弁してくれ!
朝の5時に学校で、その前に弁当だぁ~? ムリ デスカラ・・・

朝5時に学校に行くと、みんな、いる!いる!
こんなに集まりの良いフィリピン人は久々に見た!

f0062870_855206.jpg


そして、時間ぴったりに出発! 只今、5:30。 ヤレバ デキルジャン!
1人だけ来ませんでした。

出発してすぐ、先生がマイクを使って話し出しました。
どうやらこれからプレイだそうです。
さすがカソリックです。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

20分経過。 まだ続いています。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

サッ 寒い・・・。

f0062870_8545752.jpg


見れば、車内温度が16度。  16どぉぉぉぉ!


                      ・・・先が思いやられます。




今回使用したバス。 車内も ピカピカ です。
ジェネシスでこんなにきれいなバスを見たのは初めてです。

f0062870_8564936.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-05 09:06 | インターナショナルスクール

前期期末テスト

息子の学校では前期期末テストが始まりました。
なんとなく、いつものテストとは雰囲気が違うことを息子も感じ取ったのか、夜になって 「僕、レビュー(復習)しなくっちゃ…」 と言っています。

さあ、大変。

息子の授業。
もう、私では見てあげることが出来ません。

なぜって?  英語ダメ~。タガログ語ダメ~。 ですから!





あああああああああああああああ! すみません、先生!

貴重なプライベートタイムを使ってくださって・・・・


f0062870_16545796.jpg



二人で夜のバハイクボ。
「肩の骨は何本?」 とか 「おしべの他に何がある?」 なんてやってました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-11-19 17:09 | インターナショナルスクール
先週話したテスト期間中なのに、1週間で暗唱しなければいけなかったタガログ語の長い長いポエム

やり遂げましたよ!
そして、翌週の月曜日に発表しました。


結果…



覚えて来たのは、クラスで息子だけだった…




息子の学年ではもう一人、女の子が暗唱していたそうです。

火曜日には他の先生の前でも発表し、コンペティションに出る方を決めたそうですが、残念ながら息子は選ばれませんでした。

しかし、今回の暗唱は、息子を更に成長させました!


P.S.させさん、誕生日パーティー行けなくてごめんね~。
    でも、そのおかげでちゃんと覚えられたよ!
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-26 09:29 | インターナショナルスクール

また暗唱?!

先日、また、タガログ語の暗唱の宿題が出ました。

期限は11月3日だった・・・ はず!

なのに、息子がこう言いました。
「タガログ語の暗唱、来週の月曜日だって…」


  !!!!!!!!!!!!なんだって?


だってですね、今週の木曜日からテストなんですよ。
しかも、学期末テストなんですよ!
また成績表を貰いに行かなきゃいけない、大切なテストなんですよ。

息子とは「テストが終わってから暗唱しようね~♪」なんて、悠長なことをいっておりましたが、もう、そんなことは言ってられなくなりました!

しかも量が前回の倍!


                どーーーーーーーーん!

f0062870_9154257.jpg

     しかも、ポエムじゃないから韻を踏んでない!= 覚えずらい!




ということで、只今、どこでも暗唱中。

教室でも… (あ、これはテストの勉強中)
f0062870_9141464.jpg


事務所でも…
f0062870_9143659.jpg


夜、先生たちの休憩室でも…
     


今週はバギオに・・・ なんて思っていおりましたが、ただひたすら暗唱しているでしょう。
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-18 09:20 | インターナショナルスクール
先日学校から出た宿題。
タガログ語のポエムの暗唱
です。


1ヶ月後にテストがあり、ほとんどの男の子が覚えていない中、息子が発表したそうです。

先生、他のクラスメイトに
「なんで日本人の淳が暗唱してるのに、あなたたちはしてないのぉぉぉ!」
と、怒ったそうです。


では、頑張って暗唱したタガログ語のポエムをお聞きください。証拠映像です。(笑)

    


親ばかで申し訳ございませんが、初めてこの暗唱を聞いた時、感動して泣いてしまいました。
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-13 15:51 | インターナショナルスクール

算数の宿題

土曜日に算数の教室に通っていることは以前にお話しいたしましたが、もちろん宿題が出ます。
計算問題がたくさん出されるのではなく、文章問題が主です。
答えを出すだけでなく、どうやってその答えを導き出したかも述べます。

さて、息子、一つ分からなかったそうで、先生に聞きました。
先生同士で相談が始まりました。

答え方は一つじゃない。
どれが一番分かりやすいか。
どれが一番最短か。

最終的に出てきたのが、今問題を解いている彼女。

f0062870_9121757.jpg

大学の専攻はもちろん「数学」
公立の先生の免許も持っていて、私立の学校で小学生から大学生まで算数を教えていました。
しかも、この算数の特別クラスの先生もやったことがあるそうです。




数分後…

その先生から息子の担当の先生に指示が入り…
その先生ともう一人の息子の先生で、息子に教え始めました。

f0062870_913158.jpg
f0062870_9133897.jpg


最後は日本語で私も確認していきました。

なかなか大変ですが、みんなで協力して頑張っております。

              「一丸となる」って、こういうことなんでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2008-10-12 09:15 | インターナショナルスクール