blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:インターナショナルスクール( 159 )

新学期、開始!

今日から息子の学校が始まりました!

新学期の初日は一緒に学校へ行きます。
いつものトライシクルのお兄さんも時間通りに迎えに来てくれました。

   朝6時半! ハヤイヨ! フィリピンノガッコウ…






さて、学校に着くとまずは自分の新しいクラスを確認します。
このあたりは日本の学校と同じですね。

f0062870_1213095.jpg




その後は全校朝礼です。
f0062870_1225292.jpg


国旗掲揚
国歌斉唱
誓いの言葉


この三つはほとんどの学校で毎日行われます。



日本の「君が代」の問題なんて、きっとフィリピン人は驚いちゃうんだろうなぁ…
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-08 12:03 | インターナショナルスクール

新学期の準備

フィリピンの学校は6月から始まるのがほとんどです。
私の息子の学校も6月から始まります。

新学期には新しいノートや文房具が必要になりますが、新年度の手続き(学費の支払い)を済ませると、学校からこんな紙を貰います。
f0062870_11471142.jpg

これは新学期に必要な文房具のリストです。



これを持って買い物にいきます。
f0062870_11484665.jpg

f0062870_114983.jpg



文房具屋さんもこの時期に対応して、店内にはノートや文房具が溢れています。
f0062870_11475454.jpg



日本人には馴染みのない文房具も多くあります。

 Pad papers(パッドペーパー)
 fastener(ファスナー)
 Oslo papers(オスロペーパー)
 Manila paper(マニラペーパー)


最初にこの紙を見た時は分からない物ばかりで困りましたが、2年目になるとなんとか慣れてくるものですね。
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-04 11:51 | インターナショナルスクール

フィリピン時間な表彰式

f0062870_914038.jpg

      またかよ! フィリピン時間! ダレモ キテネェ!





              最後の最後まで フィリピン に弄ばれてしまった… フカク…






まっ、いいか! これが フィリピン だから(笑)





夕方5時半から9時まで永遠に行われた表彰式。
ただただ賞状を渡すのみ… 



                        カエリタイ。 オナカガ スイタ。 アツイ。

                  帰宅を申し出たが、息子に却下されてしまった!






フィリピンで身に付くもの。 それは 忍耐!   耐え忍ぶ心






そして息子の学年になり横に並ぶ。
台に上がる前に先生からチェック。 センセイ? シャシンニ カブッテマス!
f0062870_9213749.jpg


理事長(校長の旦那さん)から賞状を貰って、記念写真。
f0062870_9215551.jpg



最後はお決まりの子どもたちによる歌とダンスの披露で終わりました。 ムスコ タノシソウデス♪
f0062870_9221980.jpg



                       1年間、よく頑張りました!
[PR]
by juntobaguio | 2009-04-15 09:21 | インターナショナルスクール

表彰式に間に合うか!?

3月末。
息子は学年最後のテストも終わり、残るは表彰式のみ。

何でも 「英語を滑らかに話す子」 というのに選ばれたらしい。

      確かに、英語を普段から話すのは君だけだろうよ! ミンナ タガログゴ ダモンネ! (笑)




学年末テスト中だって言うのに、表彰式の練習で帰宅するのは5時半過ぎ。
3日間、午前中は学年末テスト。
午後は炎天下の中の表彰式の練習で、息子 クタクタ ですよ!
テスト勉強よりも表彰式っていうのは大切なんですかぁ?




そして3月30日。
表彰される子供だけ学校に集合です。

集合10分前。
ふと見れば黒靴なのに真っ白な息子の靴! ヤベェェェェェェェェ!

f0062870_21361583.jpg

              おいちゃん! 早く磨いて! 間に合うかなぁぁぁぁぁ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-04-14 21:36 | インターナショナルスクール

誕生日パーティー

もうすぐ息子の誕生日です。

フィリピンの学校で一番驚いたのは誕生日パーティー。
小学校で子どもの誕生日パーティーを開く事があります。
特に幼稚園に多いようですが、小学校でもありのようです。
しかも、お願いする(お金を払う)とキャラクターまで出張して来てくれるらしいです。 

         ええ、学校にまでね! 例えば、彼がね! 来ます!

f0062870_13331391.jpg



以前、息子が通っていた学校では禁止されておりましたが、今の学校では食事のパーティーは許可しているようで、毎月何日間かは誰かの誕生日のおかげで「ランチの要らない日」があります。
前もって招待状をくれる子もいれば、突然、ランチを持ってくる子もいます。
もちろん、その際には息子に何でもいいからプレゼントを持っていかせております。



そんな様子を、息子は羨ましそうに見ていたのでしょうか?

       「僕の時はジョリビーがいい…」 はぁ… ジョリビー… ヤツか…

f0062870_13524879.jpg




早速、Jollibeeへ 
クラスメイト+先生の分のランチの注文と、学校への配達を依頼。 ジョリビーさんの出張は頼みませんでした♪

担当のお姉さんが、なぜこんな顔で説明してくれているのかは不明です。 スリラー並の顔つき。

f0062870_13381822.jpg



そして、息子。翌日はみんなに配る招待状を頑張って書いておりました。
f0062870_13535046.jpg

     初めて学校でお祝いするので、どうやら本人は張り切っているようです。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-12 13:42 | インターナショナルスクール
息子の学校のアートの授業にて…

        「まま、乾いたピーナッツの皮と厚紙が必要だって!」


いつもの如く、学校からの連絡は突然来る。
フィリピンのピーナッツはほとんどが蒸し(茹で)ピーナッツ。
「皮は天日干しで乾かすしかないな…」と考える。 その前にピーナッツ買って来なくっちゃ!


外出するスタッフにピーナッツを頼んだ。

「皮が必要だからね!」 と頼んだら、しっかり中身は食べて、皮だけ持ってきました。(笑)



翌日、息子が持って帰って来た作品は・・・

f0062870_10233485.jpg


         お母さんのカツラ、飛んでってるよ!


って、私、カツラだったのぉ?
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-09 10:24 | インターナショナルスクール

毎日祈ります!

実は・・・

息子が1位になったのが信じられなくて、翌日、息子と一緒に学校へ行ってきました。
(採点した後すぐに聞いただけなので、ちゃんとした発表としては聞いていませんでした。)


息子の担任の所に行くと

「キャー! ミス.サトー。やったわね~。1位よぉぉぉ!」 ウソジャ ナイノネ!

  「いや~、ありがとうございました。先生のおかげです~。」

「次は2月5日よ! もっとプレイ(お祈り)しないとね♪」



                    あ? プレイ(祈り)だぁ?

                     ベンキョウ ジャ ナイノネ?

                        イノル ノネ?

                      ジャ マイニチ イノリマス!

f0062870_12493528.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-11 19:13 | インターナショナルスクール

クリスマスプログラム

息子の学校は20日からクリスマスホリデー。
その前にクリスマスプログラムがありました。

例の如く、始まりは夕方から。
f0062870_235829.jpg


いつもの如く、準備は当日のプログラム直前です。(笑)
f0062870_2355491.jpg


歌あり、ダンスありの楽しい物でした。






最後は花火が次々に上がり、子供だけでなく大人たちも大興奮!

f0062870_23562191.jpg




                     では、メリークリスマス!

f0062870_2357424.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-24 23:59 | インターナショナルスクール

クリスマスプレゼント

米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g  これ、な~んだ?

f0062870_9311175.jpg

      


実はこれ。 クリスマスプレゼント!

たぶん、どこの学校でもこの時期に行うのだろう。

バギオにいた時もあった。
バギオの学校の時は山の貧しい人々へのクリスマスプレゼント。
今の学校では作業員やごみ収集の人、警備員などに渡すという。




その他にどんなプレゼントがあるのか知りたい・・・ カシラ?


プレスクール : 牛乳、ミロ、歯ブラシ、歯磨き粉
G1 : 缶詰2缶
G2 : 洗濯石鹸3個、フェイスタオル、石鹸2個、シャンプー12回分
G3 : 米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g
G4 : 米2kg、砂糖1kg、コーヒー50g
G5 : ヌードル10食分、コンビーフの缶詰2缶
G6 : ヌードル10食分、ランチョンの缶詰2缶
1年生 : 米2kg、牛乳2缶、コーヒー50g
2年生 : 米2kg、ヌードル3食分、コンビーフの缶詰2缶
3年生 : 砂糖1kg、コーヒー50g、牛乳1缶、ヌードル10食分
4年生 : ミートローフの缶詰2缶、米2kg、ヌードル10食分


以上が学校からの手紙に記されていた内容です。

                        メリークリスマス! 
[PR]
by juntobaguio | 2008-12-10 09:35 | インターナショナルスクール

ファミリーディ

小学校の行事続きでもう一つ。
先月、小学校から手紙が来ました。

         「今週の土曜日はファミリーディです。服装は・・・」

そうそう。
学校の行事はいつもこんな風に突然やってきます。
ちなみに今日は金曜日。 明日の行事を今日知らせる。 サイコー フィリピン!


土曜日と言えば、息子は外部の算数教室に通っておりまして・・・
息子もクラスメイトに「参加できない」と伝えたそうですが・・・


仕事場のスタッフに 「算数教室はいつでもあるけど、ファミリーディは1年に1回だよ!」 と怒られてしまいました。




ということで 急遽参加!

各家庭で料理や飲み物を持参しなくてはいけなかったのですが、息子は 「参加しない」 とクラスメイトにいっていたので、役割分担はありません。
とりあえず鳥の丸焼きでも持って行きましょう。




ところで、ファミリーディに何をするかというと…

親子でゲームに参加したり、ダンスを見たり、スポーツをしたり、いろいろです。

これはフィリピンの伝統ダンズです。
踊っているのは小学生たちです。






行事の後は食事会です。
持ち寄ったジュースは外のクーラーボックスへ。 子供たちはみんなで協力してました。

f0062870_9183827.jpg


持ち寄った料理をテーブルの上に置きます。

ところが…

準備をしているのは先生だけで、親は誰も手伝いません。
子どもたちはお腹を空かせているのに、親は誰も手伝いません。
私が見かねて手伝っていても、他の親は誰も手伝いません。

しかも、 我先に食べ物を取ろうとする親がほとんどでした…

なんだか、ガックリ する光景を見てしまいました。
(手伝っている男性は英語学校の息子の担当の先生です。付き添いで参加してます。)

f0062870_9211273.jpg


ふと息子を見るとクラスメイトの膝の上に乗って食べていました。(笑)

f0062870_9244041.jpg



ちなみに、今日のメインイベントはこれ! 成績表です。
息子も自分のスコアが気になっているようでした。(笑)

f0062870_925697.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-12-09 09:25 | インターナショナルスクール