blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:海外生活( 464 )

ペンキ屋さんが来ております。
3階建てのビルの塗り替えだそうです。

写真を撮るのも私の仕事の一つなので行ってみると・・・

あ~、みんな頑張ってますね~
f0062870_9561723.jpg






しかし、近くに寄ってみると 唖然!!!!!!


組まれている足場は竹とビニール紐のみ。
f0062870_955415.jpg

f0062870_9584416.jpg


しかも、ペンキを塗るおじちゃんたちは命綱もなく3階付近でタバコをくわえてペンキ塗り。
f0062870_9575560.jpg

f0062870_9581830.jpg



あ~~・・・ 私も登りたいわぁ・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-20 09:59 | 海外生活
フィリピンで移動する時に大活躍のバス。

エアコン付きバスとエアコンなしバスがあります。
当然、エアコン付きの方が料金が高くなります。

渋滞に遭遇するような時はエアコン付きバスをお勧め致しますが、そうでない時はエアコンなしバスもお勧めです。

窓から入ってくる風を 顔全体 で楽しむことが出来ます。

そう! こんな風に! 

f0062870_11212255.jpg




お気を付けください。
バスを降りた後、顔じゅう虫が這っているような感覚に襲われますので!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-16 11:22 | 海外生活

離れ離れの兄弟

会った瞬間から強く握りしめる兄弟の腕
f0062870_11145564.jpg



それはもうこれ以上離れたくないかのように
f0062870_11154482.jpg



幼い兄弟は運命に従うかのように兄に従う
f0062870_11162075.jpg



母親が死に、飲んだくれの父だけが残り、5人の兄弟の命が彼一人の肩にのしかかったのは去年の6月
f0062870_1117112.jpg



兄弟が一緒に暮らすにはあまりにも厳しい現実

幼い兄弟はおばさんの家に預けられた

他の兄弟は山の中で暮らす

学校に行きたくても 誰も行けない

ご飯が食べたくても 満足に食べられない

兄はその逃げることの出来ない現実に毎日向かいあっている

f0062870_112336.jpg




               私たちに出来ることはなんなんだろうか?










                     この笑顔が毎日見たい

f0062870_11244696.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-11-13 11:25 | 海外生活
私が履いているサンダルです。
おろしたてで、半日歩いただけですが・・・




絵が ハゲ 始めました! ←ハゲに反応したあなた! 気にし過ぎです。(笑)

f0062870_851341.jpg





一瞬、ラコステに見えたあなた!
正解です。
ラコステに似せて作ってありますから。

おもいっきりバッタモン(偽物)です。
パブリックマーケットで45ペソ(約90円)で売ってました。

別に偽物が好きな訳ではありませんよ。
なんでも良かったんです。 安ければ! (笑)

どうせ、あと二日もすれば絵はキレイさっぱりなくなるでしょう。
それが狙いです!
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-12 08:52 | 海外生活

友人のお墓参り

少し前の話ですが・・・

11月1日はフィリピンのお盆に当たる 「All Saints Day」 です。
この日は家族や親せきが集まって、みんなでお墓に行きます。 

こちらがフィリピンのお墓です。
日本のように怖いイメージは全くありません。
それよりもさわやかなイメージです。
うちの学生たちは、ここを公園だと思っていた人もいるくらい!(笑)

f0062870_10485056.jpg


さて、話は戻りフィリピンのお墓参り。

それはまるでピクニック。
朝から晩まで食べて、飲んで、おしゃべりして・・・ お墓で!






そして、日本人の私にも今年からお墓参りをする場所が出来ました。
これは全く嬉しくないことなのですが、半年以上経った今はやっと彼女のお墓で泣かなくなりました。

 「時が解決してくれる」 はどうやら本当のようです。


と言っても、やはり1日の当日には行く勇気がなく(彼女のご両親に会うとやはり泣いてしまうから)、31日の疎らに人が来ている日と、2日の誰もいない日に行ってきました。

彼女が大好きだったバギオでお花を買ってのお参りです。

f0062870_10532714.jpg







               苦しかった日々は時が解決してくれたようです。
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-11 10:59 | 海外生活

格安エステ三昧!

フィリピンのエステは格安。
マッサージもフェイシャルもスキンケアもヘアスパも格安!

英語留学に来た日本人の女性はほぼ全員エステ三昧になります。

疲れたらマッサージ。
顔がむくんだらフェイシャル。
肩がこったらマッサージ。
吹き出物が出来たらスキンケア。
日差しで髪が傷んだらヘアスパ。



そんな私もエステ大好き。
特に午前中に行くと10%OFF。
安いエステが更にお安く!


とある学生さんから
「佐藤さんはいつでも好きな時にエステに行けるから良いですよね~。」 と・・・


「ええ! その為にここに住んでいますからっ!」 
と声を大にして言いたい所ですが、「そんなことないですよ~」 とやんわり否定しておきました。










で、今日もエステ。
詰まった毛穴でも掃除してもらおうと行ってきました。

毛穴をきれいにした後のパックですが、いつも気になっていたことがありまして・・・
まぶたの上に何かを乗せるんですが、えらくキュウリ臭いんです。

絶対 キュウリの輪切り を乗せているんだと思ったら、正解はこれ ↓

f0062870_14321027.jpg


キュウリ汁タップ~リのコットンでした。

あ、撮影は自分です。
パックして20分間の放置時間に試みました!



しかし、キュウリって効くんですか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-09 14:33 | 海外生活
コンサートに行くほど熱狂的なファンではありませんでしたが、やはり気になる存在でした。

f0062870_10182720.jpg


この映画を見て、改めて彼の凄さが見えました。
プロフェッショナルな人は人を惹きつけるオーラを撒き散らしています。
周りにいる人々が彼に魅了され、彼に恥じぬように最大限の力を出そうとしていました。

知っている曲が何曲かあり、映画を見ながら思わず口ずさむことが出来ました。
日本に帰ったら、1枚だけ持っている彼のCDをもう一度聞いてみようと思います。

一緒に見ていた息子は 「お母さん、担任の先生はMJの歌には良くない言葉が使われているって言ってたよ。」 とコッソリ教えてくれましたが、本当でしょうか?





亡(無)くなってから気が付くことが多いこの頃です。
[PR]
by juntobaguio | 2009-11-09 10:25 | 海外生活
フィリピンを襲った台風。
北ルソンへ向かう際に通る大きな橋を折ってしまいました。

復興には時間がかかるらしいですが、とにかく通れるようにしなくては・・・ と考えた結果、これ!


           橋の上に橋を作る!  スバラシイ!

f0062870_144146100.jpg

f0062870_14421059.jpg






しかし、渡る方は生きた心地がしませんョ!
だって、途中で橋が傾いている(折れている)部分が丸見えなんですもの。

f0062870_14423014.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-11-05 14:43 | 海外生活

止めてよ! ATM

ここはフィリピン。
発展途上国です。

私は日本人。
外国人です。
嫌でも目立ちます。

ですから、ATMでのお金の出し入れにはじゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぶん気を付けています。





先日。
ショモ~イショッピングモールで買い物をしている時に、どうしてもお金が必要になりました。
いつもの銀行まで行くのが面倒くさかったので、モールの中にあるATMを利用したんですが・・・

そこのATMはショッピングモールのど真ん中にあって目立ちます。
ATMの横をガンガン人が通りすぎます。
後の人にも丸見え。


・・・でも、仕方がありません。
出てきたお金は サッ と鞄に入れればいいことです!











いつも通り ピコピコ 押して、後はお金が出てくるのを待つだけ・・・


が!


お金が出てきたと思ったら、なぜかえらくユックリ出てくるんです!
しかも、なぜか全部100ペソ札!


てことは?
5,000ペソだから・・・ 50枚!?




もう、こんな状態ですよ! ↓

f0062870_911012.jpg


お金は出てきたとこから広がってバサバサ状態だし、お札はギューギューに押されてATMから抜けない!
引っ張って、引っ張って、ATMが倒れるんじゃないかっちゅう勢いで100ペソ札を引き抜きました。


もう、みんな私に釘付け!(笑) コッソリ ノ ハズガ・・・


手から滑るお札をあやうくバラ撒きそうになりながらも、ガッチリわし掴みにして、鞄に押し込めました。

鞄の中は 100ペソ札が散乱状態 です。






            手こずらせたお札さん ↓ 記念に撮影 (こう見ると少ないのに・・・)
f0062870_9224490.jpg

1,000ペソ札ならたったの5枚ですよ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-28 09:25 | 海外生活

馬鹿だな、私・・・

おはようございます。
いつもと変わらぬ月曜日を迎えております。



あれだけプエルト・プリンセサ旅行を悩んでおりましたが・・・
金曜日の夜、悩み過ぎたのか・・・

土曜日の朝、思いっきり寝坊をして空港チェックインに間に合わなかった志乃です。 バカ!






ふと見れば、壺の中に干からびた蛙。
f0062870_9165746.jpg



なんで出れなかったのでしょうか? 「バカか、お前?」 と思いましたが

「お前もな!」 という声が聞こえてきそうです。。。







ガックリ・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-10-26 09:17 | 海外生活