blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 101 )

フィリピンに住み始めたことで気になり出した「エコ」
ブログでも簡単に出来ると聞いて始めた「グリムス」

そのグリムスの木が先日(たぶん125日目くらいかな?)、大人の樹に成長しました。

f0062870_16215977.jpg


大人の樹に成長すると、植林をしてくれるそうで、なんだか嬉しくなります。


                   皆さんも育ててみませんか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-05-24 16:24 | 子育て
小学校から帰ってくる途中で見つけた、これ!

f0062870_8392588.jpg


       ドーーーーーーーーン! と メンコがいっぱい♪

f0062870_840845.jpg


これが10歳の誕生日プレゼント。
40ペソ(約80円)って、今時の日本じゃ考えられない金額の誕生日プレゼントだよね。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-23 08:40 | 子育て

誕生日おめでとう!

息子の誕生日です。

彼の希望もあって、まずは学校で誕生日パーティーです。
パーティーと言っても、ランチを運んで一緒に食べるだけです。(笑)

f0062870_1019622.jpg


ジョリビーからランチを運んでくれたお姉さんが実はお兄さんだった… ソンナ コトハ ドウデモ イイカ・・・

息子はプレゼントを貰って、とても嬉しそうでした。

f0062870_1016287.jpg



さて、夜は夜でパーティーです。
と言っても、うちの学校には門限がありますので、外でのパーティーは無理です。
そのため、食べ物を買って、先生たちの部屋で コッソリ パーティーを行いました。

f0062870_10194061.jpg





今日の息子の誕生日はMs Gieが土に帰る日でもありました。
悲しみの裏には幸せがあり、幸せのすぐ隣に悲しみが存在することを改めて実感した日です。
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-20 10:20 | 子育て

メンコ ですか?

近頃、学校から帰ってきた後、何やら コソコソ してました。
「そろそろ秘密を持つお年頃かしら・・・」 なんて思っておりました。

でも、本人に何なのか聞いてみたいのが人間の性。


「ねぇねぇ、何してるの?」

  「・・・。 友達から貰ったの。」

「何を?」

  「・・・。 これ・・・」


   はぁ? メンコですか?  マタ レトロ ナ・・・





「なんでお友達は君にくれたのさ?」

  「コンパス貸してあげたから!」

           安っ! 安~い! (笑)





ププププ  「いいんじゃないの。友達がくれたなら。」

  「え~、ほんとぉ~。 実はいっぱいあるんだ!」 と言って見せてくれたメンコの数々。

  一体、何回コンパス貸してんだョ!(笑)




そして、日曜日の教会に行った際、息子の目が輝きました! キラリ~ン

f0062870_948507.jpg


しかし、メンコなんて… 昭和じゃあるまいし…
言っておきますが、私が子供の時はメンコでは遊びませんでしたよ! ファミコン世代です! キッパリ!

息子は隣で 「はぁー!」とか 「えいっ!」とか言って、メンコを床に叩きつけております。(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-03-18 09:52 | 子育て
先週の金・土曜日は小学校の試験でした。
通常、テストは午前中に終わりますので、早くに帰ってきます。

この日は午後にちょっとしたイベントがあり、息子もそれに参加するのですが、その練習が嫌で部屋の前でこうして先生から隠れているのです。
(英語学校の先生方は生徒の寮の所には来れない規則になっています。)
まあ、いくら隠れても、練習はしないといけないと思うけどね・・・

そんなことより、お母さんは明日の試験の勉強でもして欲しいさ!

f0062870_18125316.jpg

しかしさぁ~、その大量のマホガニーの種、どうするのさ?

日本にいるじいじにあげるって言ってるけど、それって難しいと思うんだよね~。(笑)






そして、結局、先生に見つかって練習していました。  サテ ナンノ レンシュウ デショウカ?
f0062870_18231557.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-03-04 18:23 | 子育て

算数のコンペティション

前回の算数のコンペティションから早1ヶ月。

当初2月5日の開催はフィリピンらしくその週の月曜日に延期の連絡。
そして、2月12日に開催されました。

f0062870_12575951.jpg


今回のコンペティションはペアタッグです。ようは学校対抗戦ですね。20校で競いました。

息子のペアになった彼女は学年で1番の成績で、前回の算数コンペティションでは2位を取っています。ちなみに彼女のお母さんは息子のクラスの担任です。(笑)



そして今回のテスト方法が前回のペーパーテストとは違い「オーラル(口頭)テスト」です。

先生が問題を読んで、答えを二人で考えて紙に書く。
f0062870_12591247.jpg

解答はすぐに回収され、その場で正しいか間違いか発表されて、表に点数を記入。
f0062870_12594144.jpg


ペーパーテストより難しく、プレッシャーがかかるテスト方式です。

              問題を聞き逃してはいけない。
              質問の内容を理解しなくてはいけない。
              計算を間違ってはいけない。
              他人を気にし過ぎてはいけない。
              諦めてはいけない。
              集中しなくてはいけない。






結果、3位入賞 でした!

初めてで、しかもこんな困難な状況の中、3位になれただけでもすごいと思いました。
またこんな経験が出来て、息子にとってもとても良いことだと思います。

f0062870_1304165.jpg







息子も喜んでいましたが、ふとこんなことを言いました。
「僕はいける(2位になる)と思ったのに、最後の問題を彼女が計算間違いをしたからダメだった…」

はぁ?

息子に言いました。

「それは彼女のミスでなく、あなたのミスだよ。このコンテストはペアだからね。彼女は問題をよく聞いて、君は計算を完璧にするんじゃなかったの?お互いに助け合うんでしょ?他の問題であなたはミスがなかったの?そういうことは言ってはいけないよ。あなたがもっと英語の理解力と計算力を付ければ来年は1位になれるかもね。」





      自分の力を信じることは大切ですが、ミスを人のせいにしてはいけない。 ワタシモネ! 

                    多くのことを学べた銅メダルに感謝
f0062870_1312559.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-02-13 13:02 | 子育て

ことばの式って…

息子の日本語の勉強をみていた午後。

間違っていた箇所をチェックし、やり直していた息子。
ふと見ると…

               !!! なんじゃその答え!

f0062870_19333561.jpg


確かにことばの式って書いてあるけど、その言葉じゃねぇだろう!(笑)

     <正解> ジュースの代金 + お茶の代金 = 全部の代金






それと 「ひゃくにじゅう かしなる さん」 って何?

f0062870_193472.jpg


息子に聞くと、「ひゃくにじゅう かける さん」 だって! (笑)


                   君といると、毎日が大発見で楽しいよ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-02-10 19:36 | 子育て
住んでいる敷地内で植木の伐採が始まった。

f0062870_12433770.jpg


それを ジーーーーーッと見ていた息子。
家に走って帰り、なにやらバケツを持ってきました。

そして、気が付くと言葉の通り 「バケツ一杯の…?」 

f0062870_1244331.jpg

                        なんだこりゃ?



お兄ちゃんたちに聞くと「マホガニーの種」だそうです。
ネットで調べてみると「オオバマホガニー」のようです。

まだ熟れて乾燥していないので部屋の窓辺に飾っておきましたが、とても良い香りがします。
なんだか得した気分になりました。

f0062870_12444973.jpg




さて、数日後・・・
乾燥したようで、何個かの実が割れていました。
f0062870_12472330.jpg




観察開始です。

一つずつ丁寧に剥いていきます。

f0062870_12474928.jpg

マホガニーの魅力は何と言っても種です。
こんなにきちんと並んでいます。

f0062870_12482996.jpgf0062870_12485576.jpg


しかも、この種。
クルクル クルクル 回りながら落ちてくるんです。



子どもにとっては最高の遊び道具です。

そして、最高の勉強環境です。
机に座って勉強するより、何十倍も魅力的で印象的でしょう。

f0062870_12493327.jpg



しかし、バケツ一杯の種、息子はどうするつもりなのでしょうか?
[PR]
by juntobaguio | 2009-02-08 12:49 | 子育て

おままごと?

バギオに住んでいる友人。
3人のお子さんがいます。
男・女・女で、真中の子は息子と近い年です。

昼下がり、仲良しの女の子を交えておままごと?かと思いきや、ブランチ中でした。(その前はおままごとしてましたけどね。)

f0062870_1336152.jpg


途中で彼女たちのお母さん(桜子さん)が他のおかずを持ってきてくれました。

f0062870_13364878.jpg


自然の中で伸び伸びと子育てが出来て幸せです。

f0062870_13374438.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-29 13:38 | 子育て
友人の息子さんの誕生日パーティーに誘われてバギオまで。

そう、私のブログではよく登場する桜子さん。 久々の登場です!
今回は桜子さんの息子さんの誕生日でした。

パーティーは久しぶりに見る豪勢さ。
息子さんへの愛情が感じられます。

ところで写真は・・・
飲むのに忙しく、撮っておりません。
どなたかお写真をお持ちの方はご寄付願います。

確か、ダチョウに乗られた奥様をお持ちの方が写真を撮っていたような気が… イタダキマシタ!

                 桜子さんと今日の主役の息子さんです。
f0062870_13155845.jpg


とまあ、なんとも楽しい方々が集まったパーティーでした。



さて、問題はうちの息子。
久しぶりに桜子さんの家に泊まると言い出しまして…

ちゃんと寝たか覗きに行くと…  !!


            そんなにまで本が読みたかったのか… (笑)

f0062870_1822150.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-01-20 18:02 | 子育て