blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:子育て( 101 )

夏だ! プールだ! 飛び込め! go!

f0062870_19391453.jpg




はぁ~、 ブク ブク ブク ブク…
f0062870_19401767.jpg




土左衛門ごっこ  プカ~
f0062870_1945418.jpg


                      フィリピン1年中夏です!
[PR]
by juntobaguio | 2009-07-21 19:46 | 子育て

暑い、暑い!

フィリピンは暑いです。 アタリマエ デス!




こんな暑い日には ジャバジャバ と水浴びでも…
f0062870_9433716.jpg




のどが乾いたら ゴクゴク と水でも…
f0062870_9444370.jpg


           水道の水… 直接飲んだら、即ゲリです。 ご注意を!
[PR]
by juntobaguio | 2009-07-16 09:46 | 子育て

猫と話し中

猫。

息子の話し相手にちょうどいい。

f0062870_8393369.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2009-07-11 08:39 | 子育て
よくドラマである、子どもの頃にお父さんとキャッチボールをした思い出。
うちにはそんなもんはない。

その代りあるのは「お母さんとバトミントン」
f0062870_2194059.jpg


バハイクボのまん前にあるバトミントンコート。

学校から帰ってくると、すぐに先生と一緒に宿題1時間。
その後、夕飯30分。

そして、始まる戦い!

親子だろうが勝負は勝負。 負けられません!
f0062870_2110286.jpg



暗くなって、羽が見えなくなると、次は卓球の戦いの火ぶたが落ちる。

毎日がこの繰り返し、クリカエシ、クリカエシ・・・




彼が大人になった時、「僕は子供の時、母さんと毎日バトミントンと卓球をしていたな~」と恋人にでも語って欲しいもんです。
[PR]
by juntobaguio | 2009-07-02 21:13 | 子育て

子どもの血液検査

月曜日、少し熱が下がりましたので学校に行きましたが、やはり学校から連絡が来ました。

「淳君、体調が悪いそうなんで、お迎えにきてくださ~い。」 ハ~イ!





学校に迎えに行き、そのまま病院へ。
4日間も高熱が続いたので先生と相談した結果、血液検査をすることにしました。

フィリピンでは「デンゲ熱」(デング熱)と呼ばれるちょっと怖い病気があります。


当の本人は熱があるのにも関わらず、新聞のSUDOKUに夢中。
f0062870_1135741.jpg


「血液検査」の言葉にもピンとこなかったのか、検査室に行くまで余裕の表情でしたが、検査室に入った途端、顔が引きつっていました。(笑)

f0062870_11335020.jpg

「ママ! 注射の針の先が、悪魔が持ってる槍の先みたいに三角に尖がっていたヨ!」 と報告。 アリガト!





検査結果が出るまでの30分間は、再びSUDOKUに夢中・・・
f0062870_11341948.jpg



血液検査の結果、デンゲではなくただの風邪。
でも、抵抗力が落ちてきているので、抗生物質を追加されました。
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-26 11:38 | 子育て

続く・・・高熱。

金曜も土曜も日曜も引き続き高熱です。

本当に熱だけで、他はいたって普通。
まずい物は食べないけど、おいしいものなら ガッツリ 食べれます。(笑)

f0062870_10244789.jpg




困ったのは、やはり高熱
熱で脳みそがふやけちゃったのか 「音が変な風に聞こえる~。」 「変な音が鳴ってる~」 と言っています。

そういえば私が子供の時も、高熱が出た日はそんなことがあったのを思い出しました。





そんな中、一番困ったのが寝言。
うなされているのか、一晩中、何かしゃべっています。

しかも、すべて 英語 です!

そして、時々、叫びます!

驚いて、「どうした!? ナンテイッタノ?」 と聞くと、 「・・・。 なんでもない。」 と寂しい事を言います。


              寝言を辞書片手に対応しているお母さんです!(涙)








4日目の夜は・・・
         タガログ語の寝言も加わりました!(笑)
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-26 10:25 | 子育て

急な発熱!

先週の木曜日の深夜。
息子、突然の発熱!

翌朝、体温を測ると38.5度。
学校はお休みして、病院へ直行です。

英語学校に住んでいますので、伝染病にかかっていたら大変です。
豚インフルエンザで騒がれている時期ですので、念には念を入れておきます。




近所の病院に電話連絡。
ドクターがいることを確認して、病院へレッツゴー!
(病院にドクターがいることを確認するところが、フィリピンらしいですネ)

受付で体温計を借りて、只今、測定中です。
f0062870_19204746.jpg


ドクターの部屋に入って、診察中。
f0062870_19241839.jpg


今日は熱の薬を処方してもらいました。
診断書も書いてもらい、ドクターに診察代の200ペソ支払います。(薬代は別)


そうなんです。
実は診断書が必要なんです。
病気で小学校を休んだ場合、この診断書を学校に提出しなくてはいけないんです。

チョット メンドクサイ デス・・・
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-25 19:27 | 子育て
雨上がりは蛙と遊ぶ絶好のチャンス!

小さな蛙を見つけた息子。
卓球の壊れたボールを蛙にかぶせようと必死。

f0062870_9205430.jpg


          蛙と一緒に あっちへ ピョコピョコ  こっちへ ピョコピョコ

                   君も蛙さんみたいだよ。(笑)






上手く蛙に被せたけれど、蛙の方が力持ちで、卓球のボールごと ピョコピョコ

f0062870_9211971.jpg


          慌てて君も あっちへ ピョコピョコ  こっちへ ピョコピョコ
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-12 09:24 | 子育て

絶つことなかれ我が命

生きていれば一度や二度は死にたくなることがあるだろう。

20歳で家を出る時に母に言われた言葉は 「自ら自分の命を絶つことだけはするな」



それ以降、どんなに苦しくても生きてきた。
時には泣き、時には喚き、もがき苦しみながら、それでも生きてきた。





35歳を過ぎ、それほど苦しみを感じなくなった今は、この子の為に生きている。

f0062870_13301065.jpg


           この子が20歳を過ぎるまでは死なない。 いや、死ねない。





親になった以上、子どもに悲しい思いをさせてはいけない。

親になった以上、私の命は私だけの命でない。

どんなに苦しくても、子どもの親として生きていかねばならないのではないか。

親の死とは・・・ 特に成人していない子どもにとって、とても、とても重い荷になることだろう。




フィリピンで暮らしていると、死はいつでも身近にあることを嫌というほど思い知らされる。
その為に、より生を意識して生きていくことになる。

運命の死は受け入れるしかないが、それ以外の死を受け入れることは出来ない。







            命を絶つ前に、死ぬ気になってみてはどうだろうか?










もし、私が死ぬ気になった時、その前にやってみたいことが一つある。
これをやるまでは、私は決して死ねない!(決して悪い事ではありませんョ)
[PR]
by juntobaguio | 2009-06-04 13:45 | 子育て

ボールの中に入る!

マニラで見つけたすんごく楽しそうなもの!

まずはこのビニールの中に入りましょう♪
f0062870_157239.jpg

おおお! だんだん空気が入ってきました。
f0062870_157493.jpg

真ん丸くなったら出来あがり!
f0062870_1581779.jpg





さて、はじめの一歩はいつでも緊張するものです。
f0062870_1584264.jpg





      うぉぉぉぉぉぉぉぉ! スイッチ ON!


走る!
f0062870_159154.jpg

                       転ぶ
f0062870_1594685.jpg

走る!
f0062870_1511415.jpg

                       転ぶ
f0062870_15102487.jpg

走る!
f0062870_15113759.jpg

                       転ぶ
f0062870_15115955.jpg


そして、連れ戻される(笑)
f0062870_15123125.jpg





マニラにあるモールオブアジアの海沿いにあります。
10分50ペソ。

          お子様大興奮間違いナシ!
[PR]
by juntobaguio | 2009-05-30 15:13 | 子育て