blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

格安宇宙旅行と自然の体験学習

淳は宇宙好きで日本でも宇宙少年団に属していた。
毎月1回開催される会を楽しみにしていた。去年は皆勤賞まで取ったほどだ。 こっちもわくわくしてきた!

着いた場所は学校のようなところだった。子供達は大きな講堂のようなところに入って椅子に座った 。年配の女性が何か話し始めた。

f0062870_1538437.jpg「さて・・・。遠足の予定にお話しはあったかな?」
考えているうちに、一人の女の子が星を持たされて前に立っていた。
次は男の子の頭に金色のとげがついた帽子をかぶせて、あの女性が前に連れて行った。

       いったい何が起こっているのか?

次の女の子はビニールの地球儀を持たされ前に連れて行かれた。

これはもう、話している内容を聞くしかない。

f0062870_15295349.jpg「宇宙にはたくさんの星と太陽と地球があります。地球には・・・」

まさか・・・
これが宇宙旅行?

日本で宇宙旅行っていったら大きな映画館のようなところで、ハイテク機器を駆使して地球の誕生から現在にいたるまでを短編映画にしてあったりするが、なんと原始的というか、なんというか・・・

これには驚きを通り越して感動しちゃいました。

そうだよね~。ハイテク機器があるわけないよね。まして今は石油が値上がりして電気代もばか高くなってるのに。

フィリピンでは人件費が安い。
人を使って宇宙旅行したほうが、費用も安くて環境にもいいじゃないですか!
そんな感動をしながら、話しを聞いていた。

この女性、子供を引き込むのがうまい。
子供達をうまく使いながら地球が出来てからを順を追って話している。
もう、恐竜が出てきている。

さらに地球に大切なものをサインを使って教えている。
              火、水、空気、地球。

子供は遊びながらそのサインを覚えている。単語を一つ一つ押さえていくので英語の勉強にもなる。

f0062870_15435259.jpg次は人間が最初に始めた活動の勉強だ!

子供達が真中の広場に集まって何色かある旗をそれぞれ選んでいる。

さあ、それぞれ旗を掲げて移動するぞ!民族大移動!

しかし・・・どこへ?

f0062870_1547512.jpg
山の中に入って行った。崩れた石の建物のようなところに着いた。そこで旗を掲げて色の意味を話している。

旗はそこに置いて、次は自然と人間とのつながりの話しになった。

f0062870_15494544.jpg
みんなで手をつなぎ輪になって何かし始めた。

UFOでも呼ぶつもりか? 

彼女ならやりかねない!
・・・そんなわけはない(笑)

        只今、UFOを呼ぶための儀式開催中


f0062870_15531288.jpg
古代の人々が行っていた事と同じ事をすることで、
空気の大切さ
水の大切さ
木や花の大切さ・・・

そう、私達人間に本当に必要な自然の大切さを気が付かせている。


      こんなにすごい体験学習があったのか!

驚くべき、フィリピン遠足!
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-23 12:51 | インターナショナルスクール