blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

登校拒否かしら?

学校に通い始めて4日目。

初めて学校に行きたくないと言いました。
聞くと、昨日フィリピンの言葉「タガログ語」の授業で答えを間違えてしまったら、同級生に笑われたことが原因らしい。

外国で生活すれば、誰もが一度は必ず味わう嫌な経験ですが、学校で勉強しているなら、その回数は多くなるのが当たり前。

今日休むと、次に行く時がもっと嫌になるはず。
可哀そうだが、「明日で休みだから」と騙し騙し学校へ。



心配だったので、帰りは少し早目に学校に迎えに行くと、ニコニコ顔の彼。
同級生にもガンガン話しかけられていた。

聞くと、「タガログ語」の授業で100点を取ったらしい。
特に難しいテストではなかった。
アルファベットを順番に並べていくだけだったが、フィリピン人の中には100点を取れなかった子もいたらしい。
その中で日本人の淳が100点を取ったことに驚いた同級生が、思わずタガログ語で 「すごーい!」「すげー!」「淳、凄いね~!」 と褒めてくれたらしい。



その後、淳が学校に行きたくないと言ったことはない。

子供はどんなきっかけで学校を好きになるか分からない。
しかし、その逆もあるので、しっかりと子供を見ていなければいけないとつくづく思った。
f0062870_13143629.jpg

[PR]
by juntobaguio | 2008-06-19 13:15 | インターナショナルスクール