blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カレッサで被害にあう!

今日の見学はイントラムロスです。

駅から歩いて向かっています。
途中、死にそうになりながら大道り横切り、どこだか分りませんが石垣の内部に入り込みました。

f0062870_17503913.jpg



おばちゃんに聞きながらマニラ大聖堂を発見。

f0062870_17512230.jpg


そこで会いましたよ。 客引きのおっちゃんに!

しきりに 「カレッサに乗って、ガイドをする!」 と言ってきます。

                  値段は300ペソ。

時間もないので、カレッサに乗って見て周ることに決定!
再度、おっちゃんに確認です。

「ガイド料の中にカレッサ代は含まれて300ペソなのね?」 

        「オ~、イエ~ス♪」




・・・これがこの後、問題になりました。

おっちゃんいたるところで 「見学してきな~」 とお勧めします。
めんどくさがり屋の私たちは 「いかな~い♪」 とはっきりお断り。

一通り見終わった後、「じゃあ、お支払い!」 となった時に問題発生です。

おっちゃん、こう言います。
「僕のガイド料が300ペソ。カレッサ代が30分につき300ペソ。2時間半乗ったから、1500ペソだね。」

         「はあぁ?」 ボケんなよ、クソ爺!

さあ、言い争いが始まりました。

まずは怒り!

「あんた、カレッサ代込みで300ペソって言っただろう!」
  「言ったよ。でも30分につきって言った。」
「ああ、そう。」



次は泣き落とし。

「300ペソは高いから安くして~」
  「じゃあ、2時間にして1200ペソ」
「もっと~。」(カレッサのおっちゃんに悲しそうな顔を向ける)
  「仕方がない。1000ペソでいいよ。」



私の頭のそろばんが弾き出しました。
カレッサ代=300ペソ×2.5
ガイド代=300
今日の観光内容を換算すると、妥当な金額です。

         「OK! 1000ペソ払うわ!」



おっちゃんはカレッサのおっちゃんに直接支払えと言います。

そして、 「僕のガイド料はなしなのかい?」 と言いました。

「あなたのガイドは最高だったわ。でも、ガイド料の中にはカレッサ代込みとあなたが言ったのよ。なら、カレッサの彼からお金を貰って。」
  「いや、あれは彼のお金で、彼は僕にはくれないんだ! なぁ、そうだろう?」(カレッサのおっちゃんに聞きます)

カレッサのおっちゃんはカレッサの上から「うん、うん」 と頷いています。

へったくそな演技です。
こんな状況なのに、思わず笑いそう 037.gif になってしまいました(笑)

「でもね、あなたが彼に声を掛けたから、彼は私たちをお客に出来たのよ。コミッションを彼から貰った方がいいわ。じゃあね。」


金額的には納得できるものでした。
彼のガイドは最高で、よく勉強していますし、お客の要望にもしっかり応えてくれます。短い時間で効率的に見て周れ、良い場所で記念写真もすすんで撮ってくれます。

が、彼の最後の料金交渉が腹立ちました。この顔見たら、お気を付けあれ!

f0062870_17563248.jpg


そして、どなたか英語が堪能な方、本当に彼が30分で300ペソと言っているか確認してください。






       ****** ただいまフィリピン、ターラックで親子英語留学中 ******
         MMBS・英語学校駐在日記   http://www.mmbs.org/cafe.php
[PR]
by juntobaguio | 2008-06-09 17:58 | フィリピン観光