blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

13日の金曜日?

1月13日
朝、学校の事務所に授業料の正確な金額を聞きに行きました。確か最初に来た時の話では12000ペソ前後だったと思います。確認すると「学費が10000ペソ、制服が1500ペソです。」とのこと。それも口頭のみ。あせって「何かに書いてください。」というと「あっ、そうね。」なんていってメモに手書きで金額を書いてくれました。
・・・パンプレットか金額表みたいなもんはないのか?まぁ、金額は安くなってるからいいけどさぁ。
支払いの日にちを聞かれたので「今日のお迎えの時に現金で払います。」と伝えました。
お金を支払う時には事務員がネコババしないようにキャッシャーといわれるお金専門の事務員に渡すか、オフィシャルレシートという学校が出す領収書をもらってくるように同僚から助言が入りました。

10:45 とうとうクウが時間通りにやってきました。「すごい!やれば出来るじゃない!すごいな~」なんて感心してると、同僚が「今日は13日の金曜日だよ。」といらぬコメント。そんなこと言うなよ~

f0062870_14523466.jpg
学校の支払いも済み、制服ももらいました。
曜日で制服を換えるようです。月・水は制服、火・木は体操服、金は自由だそうです。
「ごめんね~。制服のポロシャツがないの。自分で買ってくれる?SMかマーケットに売っているから。」との事で365ペソの値引き。制服に比べるとポロシャツの金額は高くないですか?

クウと淳にポロシャツの説明をして二人に買いに行ってもらいました。戻ってきた二人が手にしていたのは60ペソのYシャツ。「あれっ?ポロシャツって言ったのにな~」と思い、今度は絵を書いて確認するとやっと理解してくれた。
再度、二人が買いに行くと今度はOK。99ペソのポロシャツをゲット!二つあわせても159ペソ。やっぱり学校はぼっていませんか?
[PR]
by juntobaguio | 2006-02-15 11:39 | 海外生活