blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本に帰りたい理由

フィリピンに来て1年3ヶ月
淳はそろそろ日本に帰りたいようだ。

先日、一緒に寝床につくと急に淳が話し出した。
「僕、日本に帰りたいんだけど・・・」
「もうすぐ帰るじゃない。でも、なんで?」

私は理由が聞きたくなった。
淳が提示した理由は三つ。

1、学校の勉強が全て英語で難しいから。
2、桜子さんの末っ子(3歳)と毎日ケンカをするから。
3、飛行機の離着陸が嫌いだから。


1は英語に馴染ませるのが遅かったのだろうか?
3は論外!じゃあ、お前はどうやって日本に帰るんだ?船か?

問題は2。
淳は一人っ子だ。
今まではほとんどのことが自分の思うとおりになった。
しかし、今の家には3人の子供がいる。淳より年上のお兄さん。同じ年の女の子。3歳の。いきなり3兄弟の真ん中になったも同然!
今までのように思う通りにはなるはずがない。
お兄さんに使われ、妹に振り回され、頼みの綱は同じ年の女の子。
毎日毎日、淳かその女の子が怒るか、泣くかしている。

しかし、こんなにいい環境は通常、望めない。
淳にとって、かなり良い精神教育になっていると思う。

自分の周りにはいろんな人がいること。
自分のことだけでなく、他の人のことを考えて行動すること。
問題が起きた時、解決策を考えること。
助け合うこと。


子供たちはケンカばかりではない。
ふとした時、年上は年下をかばい、年下は年上を頼る。
そんな素敵な気持ちは、嫌な思いなしで育つはずが無い。

頑張れ、淳!
[PR]
by juntobaguio | 2007-03-08 09:16 | 子育て