blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

United Nations Day

10月27日
今日は「UN Day」=United Nations Day
f0062870_1221075.jpg
世界各国の衣装で学校に行く。淳は自分で決めた「日本」の衣装「甚平」を着て、スクールバスに乗っていった。私も遅れて学校に向かった。

f0062870_12191292.jpgしかし、あいにくの雨のため、学校には送りの人たちで溢れかえっていた。しょうがないので今日の会場に移動しようと思い、学校に会場の確認をすると意外な答えが返ってきた。

「この雨のため、会場に移動するかここで行うか検討中です。」 
・・・あの~、もうすぐ予定開始時間なんですけど?こんな状況でいいんでしょか?

10分後、予定通り会場で行うことを決定!さあ民族大移動が始まった。
付き添いがいる子供は、付き添いと一緒に会場に移動する。どこの親(メイド)も子供の衣装が汚れないように大わらわ!
私も淳を引き取るために教室に行き、会場へ移動。


イベントが始まったのは予定開始時刻より1時間遅れ・・・またしてもフィリピン時間。

このイベントは淳の学校だけでなく、他の学校も行っている。
淳の学校は自分で国を選んだが、他の学校では先生から「今年は北アメリカ」とか「東南アジア」というふうに、大まかな地域が指定され、子供たちは自分でその地域にどんな国があって、どんな伝統衣装を着るのかを調べる勉強にもなっているらしい。

こんな楽しいイベントが日本にもあればいいのに。
[PR]
by juntobaguio | 2006-10-29 12:15 | インターナショナルスクール