blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジプニーに乗る心得

10月18日
通勤にいつも使っているジプニー。日本のバスと同じと考えていただければいいです。
さて、日本のバスは路線が変更になることはありますか?
フィリピンのジプニーは運転手の気持ち一つで路線が変更になります。

今までに2回ありました。でもそれはいつもと少しだけ違う道。
しかし、今日はさすがに驚きました。
ジプニー乗り場から走り出してしばらくすると、運転手がなにやらタガログ語で叫んでいます。それに対して乗客も一言二言返しました。
曲がり角に来ると、突然いつもとは全く正反対に曲がり、そのまま道を走り続けています。あまりに驚いたので、思わず隣のおじさんに話しかけてしまいました。
聞くと、いつもの道が工事のため混んでいるので、回り道をして路線の途中のところで合流するつもりらしいのです。

ということは、さっき運転手が叫んでいたのは
「道がえらく混んでいるから回り道すんだけど、途中で降りる予定のやつぁ~いるか?」
ということだったようです。
・・・頼むから英語で言ってくれよ。一人で焦ってたから、みんなに笑われたじゃないか!
[PR]
by juntobaguio | 2006-10-21 09:10 | 海外生活