人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイノサイティスって何?

9月10日
やっと退院することが出来た。
診断は 「SINUSITIS」(サイノサイティス) 日本語だと 「副鼻腔炎」

日本で聞きなれないこの病気は、慢性化すると「蓄膿症」と呼ばれています。日本の医療では副鼻腔炎になる前にきちんと治療してもらえるのでかかることは少ないでしょう。
しかし、フィリピンでもアメリカでもメジャーな病気のようです。

原因は2回のインフルエンザで抵抗力が落ちているところに、過剰なアルコールの摂取(これは関係ないと思いたいが、ドクターはそのせいもあると言った)のため、副鼻腔(鼻周囲の頭蓋骨内にある空洞)が炎症し、菌に感染したそうです。

風邪を引いた後、鼻詰まりや微熱、首・頬・目の痛み、咳が続く場合はこの病気の可能性が高いそうですが、典型的な症状がない事も多く、診断が難しいそうです。レントゲンやCTで副鼻腔を調べると分かるようです。

私の場合、上記の症状がきっちり出ていましたので、2回目のインフルエンザが実はインフルエンザでなく、この副鼻腔炎ではなかったのかと自分で診断しております。(あの、ヤブ医者め!)

フィリピンではインフルエンザの検査はなく、ドクターの判断だけで勝手にインフルエンザと決めてしまいます。

とりあえず、これ以上酷くなると困るので、しばらく禁酒です。

3泊4日で、しめて19000ペソ。 薬も合わせて20700ペソ
鼻血が出そうだった。

退院後、すぐに淳を迎えに行った。
桜子さんに淳を預かってもらっていた。
桜子さんの家なので特に心配はしていなかったが、やはり寂しかったようだ。よく頑張ったね。

病院で私のご飯を食べている淳
サイノサイティスって何?_f0062870_5515086.jpg

by juntobaguio | 2006-09-17 18:44 | 海外生活