blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フィリピン時間の作り方

8月24日
何度かブログにも書いているが、ここフィリピンにはフィリピン時間というものがある。
これがなかなかの曲者である。

確かにそれほど時間にこだわらなければいけない用事あまりないのだが、前回の古武道の時も、招待側の大学のお偉いさんが日本人の招待客を平気で待たせ、遅れてくる。
「時間を守る」という心が無いのかと思うとそうでもないらしい。

簡単に言うと「時間を守る」というよりも、「時間を気にする」ということが無いようだ。フィリピンに住んで半年たったころからそれが分かった。

まず気が付いたのは、各自がしている腕時計の時刻がまちまちだったことだ。
ジプニーに乗った時、ふと向かいに座った男の人の腕時計は9時10分前
会社に遅刻するのかと思って、焦って自分の時計を見るとまだ8時半だった。
ちなみに隣の女の人の腕時計は8時20分

もちろん正しいのは私の腕時計だ。

会社にある時計の時刻もどれも同じではない。それどころか、壊れて止まっていても平気で掛けてある。私が住んでいる家も、やたら時計があるわりに全て壊れて止まっている。

ようは時計は時間を見るものではなく、置物やファッションの一つのようだ。
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-30 08:00 | 海外生活