blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自分の子供は働かせられるか?

淳がサッカーをしている間、私はグランドに隣接しているカフェで他の親達と話している。
そのカフェにたくさんの物売りが来る。
新聞、タホ、革製品、傘、ピーナッツ、果物など、いろいろある。
売っている人も小学生くらいから大人、老人と幅広い。
しかし、今日のは驚いた。
f0062870_88379.jpgバナナキューブというバナナを春巻きの皮で包んであげたおやつを売りに来た子は、どう見ても3~4才だった。
その子は黙ったまま、椅子の横に立ち、買ってくれるまで待っている。
その年齢で物を売っているのも驚いたが、ちゃんと計算が出来るのか心配になった。
よく見ていると、お金をもらうと売り物を置いてどこかに行ってしまう。

いました。柱の陰に小学生くらいの男の子が!
おつりの計算をしてあげたり、次に何をするか教えている。
そうだよな~。あの年でお金の計算は難しいよね。

f0062870_891753.jpgしばらく頑張ってバナナキューブを売っていたが、そこにいた人達がほとんどその子から買い終えると、その子は籠を持ってサッカーグランドのほうへ歩いていった。
草は体の半分近くまで生えている。その中を歩いていく姿は子供を持つ親として、なんとも言えない気分になった。
[PR]
by juntobaguio | 2006-08-05 08:11 | 海外生活