blogの画像・記事は全て当サイトのものであり、無断転載はお断りしております。


by juntobaguio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

特別英語クラスの評価

f0062870_1946598.jpg7月18日
学校でやっているスペシャルイングリッシュクラスの報告書が届いた。報告書というよりレポートのようなものだ。かなり詳しく書いてある。
大体は前回担任と面談したときの内容に似ている。

SPEKING:あまり話しません。しかし、自分が拒否する場合や、自分がしたいと思うことには淳のレベルで意見を言うことが出来ます。また、授業でやることが明確にわからない場合は手をあげて聞くことが出来ます。家庭で自分の意見を表現することにもっと自信を持って話せるようになることが非常に大切なことです。

READING:英語に慣れるために短い物語などを読みましょう。語彙数をもっと増やすために読書が必要です。また、英語の発音を流暢にしなくてはいけません。そのためには大きな声で読むことが必要です。

WRITING:きちんと書いています。それは筆記体を見れば分かります。答えを書く前に良く考えています。但し、文法は注意が必要です。また、単語を大文字、小文字で書き分けるルールを定着させなければいけません。簡単な文章の構造は知っています。

LISUTENING:英語での口頭での指示に従うことは出来ています。クラスの友達とのコミュニケーションは英語と使うことにおいて、能力を高めています。英語のテレビ番組を見れば、英語の単語を適切に使うことが出来るでしょう。

総合評価:淳は英語に関して大きな可能性を持っています。もっと勉強して、もっと理解することが出来ると確信しています。家庭においては、もっと本人が英語に対して自信が持てるように後押ししてあげてください。聞き取りと発音を確かなものにするには、読書と教育テレビが役に立つかもしれません。また、家庭教師が必要です。淳君が成功するためには家庭が大事です。

結局は「家でしっかり面倒見ろ!」ということらしいですわ。
[PR]
by juntobaguio | 2006-07-24 19:44 | インターナショナルスクール